プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
宝物?
子供の頃からモノに執着しない性格だけど
家族や友人以外に、今一番大切なモノは・・・
【トイレの写真】
ヽ(゚∀゚)ノ???

正確には【ウチのトイレに貼ってある写真】です。
保護犬、保護猫、亡くなった子たちの写真や
卒業生たちは、里親さんに抱かれた家族写真だったり
年々枚数が増えて、貼る場所が拡大しつつあるけど、
写真一枚一枚に思い出や後悔や、幸せが現れていて
整理できずに増え続けますヽ(´ー`)ノ

しっぽママは自ブログで「証」と表現している。
そうですネ「証」なのでしょうネ
それは個々の証であると共に、自分の証なのかもしれない。
自分が係わる事のできた犬・猫・小鳥・・・みんな自分の一部みたいだ!
自分の一部が写真になって貼ってある。
そして、別の一部は水と共に流れていく・・・(汚)



y_54.jpg



動物と人 | 【2005-03-30(Wed) 16:44:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
愛情の表現
愛犬への愛情をどう表現しよう?
散歩に行ったり、遊んだり、オヤツを買ってあげたり・・・
愛犬から受けるコノ優しい気分をどう表現しよう?
HPを立ち上げてコトバで綴ってみたり
散歩中に出会った人と、世間話で話してみたり

Webでお世話になっているカヲルさんとお母さんは
ミニ店舗(手作りぼっくすてん)でカタチにしている。
愛犬と心を通わせることで得るモノ、すばらしいモノなんだよ。

あぁ~オレもこの気持ちを何かで表現した~い!ムキー!
(気持ちが空回り中)


y_20.jpg


ブランコ占拠中

動物と人 | 【2005-03-27(Sun) 20:43:02】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
ペット供養は課税対象?
2005年3月24日 朝日新聞
「ペット供養」は人の供養と同じ宗教行為で、課税されるべきではないとして、愛知県春日井市の宗教法人「慈妙院」が税務当局を相手取り、供養料への課税の取り消しを求めた訴訟の判決が24日、名古屋地裁であった。
加藤幸雄裁判長は「ペット供養はビジネスとして民間業者が行う葬祭業と類似しており、同様に課税されるべきだ」と、寺側の訴えを退けた。

人間の供養・人形の供養・針供養に鍋供養、箸供養・・・
みんな宗教活動として非課税だったのに、ペット供養は課税対象!そう、商売とみなされるのですか・・・
宗教か商売か?肝心の仏(ペット)も施主(飼い主)も、蚊帳の外なんですネ~

愛知県春日井市の宗教法人「慈妙院」
http://www.jimyouin.or.jp/

動物と人 | 【2005-03-25(Fri) 12:54:41】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
愛犬が迷子になった時
「ボク達は家族 HemHemDiary」より
管理人あこちさん家族の一員ロンくんが
逸走~迷子~捜索終了までを綴っていた。
愛犬と離れ離れになった家族は、皆同じように
悲しみ、後悔し、苦しんでいる・・・

もしもウチのマーヤが迷子になったら?
もしも伊三次が行方不明になったら?
想像するだけで恐ろしい・・・
マーヤ、伊三次、名札も付ける!マイクロチップも入れる!
病気になってもボケてもいいから、何年でも介護するから!
お願いだからドコにも行かないでおくれ(T_T)

願わくばロンくんの最後が暖かで穏やかな日でありましたように(祈)
そして、この空の下で【迷子になった子】と【捜し求める家族】に
幸運の光が差しますように・・・

みんな~名札つけてるか~!

x_mas02.jpg

http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/1000858

http://www11.ocn.ne.jp/~hemhem/ron.html

動物と人 | 【2005-03-23(Wed) 19:46:16】 | Trackback:(1) | Comments:(5)
きなこ
先月、新しい家族と暮し始めた「きなこ」が
遊びに来てくれました(^◇^)
約一ヶ月ぶりに会ったきなこは・・・やっぱりカワイイな~
近所の犬友達のケンタ(画像右)も遊びに来てくれて
我が家がワンワンランド状態!あんまり楽しくて午前2時まで
飲んでました・・・・おかげで今日は二日酔いです(T_T)

きなこはウチを、実家か故郷と思ってくれてるのかナ
現家族をグイグイ引っ張りながらウチに来ました。
楽しく過して、それでも帰りは家族と一緒にニコニコしながら
帰って行きました、振り返りもしないで帰りました・・・
実家の親と別れを惜しんだり、帰るのを嫌がったりしないで・・・
そう、きなこには帰る家も家族もいるのだから、それでいいのだ。

y_25.jpg



動物と人 | 【2005-03-22(Tue) 00:15:37】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
マイクロチップ
本日、マーヤと伊三次にマイクロチップを埋め込みました!
マイクロチップの運用や実情、効果、体への影響等々
前から考えていたのですが、思い切ってブチ込みました!
(装着顛末は後日UPします)
さすがに疲れたのか、二人とも病院から帰宅早々ベッドに直行!
精神的にも疲れたのかナ?

2003年4月より東京都では、東京都動物愛護相談センターに収容された犬で、【殺死処分】【譲渡犬】にかぎり、処分を行う前に犬のマイクロチップの読み取りを行っているそうです。
しかし、都内で迷子になった動物が全て愛護相談センターに保護収容されるわけではなく、交通事故で亡くなった場合は清掃局扱いになり、マイクロチップ読み取りは行なわれずに焼却されます。犬の個体識別は狂犬病予防法に基づき「鑑札」「狂犬病予防注射済票」の装着が義務付けられているが【名札】は飼い主が犬を守る第一条件なのでしょうネ。

一昨年の「動物愛護に関する世論調査」では
所有者が分かるように【名札・首輪・マイクロチップ】等を装着している飼い主は
犬が30.4% 猫が16.2% (低いですネ~)

飼い主の明示・名札をつけない理由は
「必要がないと考えるから」 70.1%
「動物がいやがるから(かわいそうだから)」 14.2%
「面倒だから」 12.5%


モラルとか文化ってレベルじゃなくて、幼稚園・小学校から
【責任ある行動】を教えなきゃダメかな?
【動物愛護】以前の問題だと思います(T_T)/~~~


y_21.jpg



動物と人 | 【2005-03-19(Sat) 20:18:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
犬を飼えなくなったら
平成15年内閣府の実施した意識調査結果より
【飼えなくなったペットの処置】
家庭で飼っている犬やねこなどが、事情で飼えなくなった場合、どうするのがよいと思うか聞いたところ
「新たな飼い主をさがす」55.3%
「動物愛護団体に連れて行く」12.2%
「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」25.4%
「自然の中などに放しに行く」0.6%となっている。

 前回の調査結果と比較して見ると
「新たな飼い主をさがす」(49.3%→55.3%)が上昇し
「動物愛護団体に連れて行く」(16.7%→12.2%)
「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」(28.5%→25.4%)が低下している。
性別に見ると「新たな飼い主をさがす」は女性、「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」は男性が、それぞれ高くなっている。
 年齢別「新たな飼い主をさがす」20歳代から40歳代で
「動物愛護団体に連れて行く」40歳代で
「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」60歳代・70歳以上で、それぞれ高くなっている。
 住居の形態別に見ると「新たな飼い主をさがす」は集合住宅で、「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」は一戸建てでそれぞれ高くなっている。

【取り費用の負担の是非】
「保健所や動物管理センターに引取ってもらう」と答えた559人に引き取る際に飼い主から引取り手数料を徴収し、餌代などの管理費としていることについて、どう思うか聞いたところ「賛成」85.7%、「反対」9.1% 性別に大きな差異はない。
そうですか~国民の意識は無益な殺生を嫌い、なんらかの策を欲しているように見られますが・・・

私?・・・「万難を排して、一緒に暮す方法を見つける」に一票
y_05.jpg



動物と人 | 【2005-03-11(Fri) 18:48:12】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
幸せな気分
人のHPやブログで「里親が決まりました!」って
文章を見ると、なんだかホワァ~って幸せな気分になる。
会ったことも無いけど、不幸なワンニャン、
その子の為に里親を探す人、新しい家族を迎えて喜ぶ人・・・
幸せの価値観は皆違っても、幸せの安心感や温度って同じように感じているのかナ?



maya_neko24.jpg



動物と人 | 【2005-03-01(Tue) 14:00:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
生体ネ ットオークション
以前から気になっていた事があります。
ペット生体のネットオークション!

個人的には生体販売、生体展示販売に嫌悪感つーか
人間の欲望の暗部を見ているようで・・・
無責任なブリーディングをはじめとするペット生体産業の
一翼を担っている「生体のネットオークション」
自宅で携帯で何時でも好きなときにペットを買えます。
なんかスゴクない?ヤバクない?
ネットオークション主催者側のモラルとかってどうなってるの?

ちらっと調べてみた「ネットオークションの生体取引」
■MSN   生体オークションOK
■楽 天   生体オークションOK
■ライブドア 生体オークションOK
■@nifty   生体オークションOK
■ウーマンエキサイト 生体オークションOK
□Yahoo!   生体オークション禁止(虫・魚可)
□Wanted   生体オークション禁止

どうやらネットオークション界では生体販売OKが主流のようです。
ネットで手軽に命を買うことが出来る時代、2兆円を超えた
ペット産業・・・社会や技術の進むスピードに
人間自身の進化は追いついているんでしょうか?

動物と人 | 【2005-02-20(Sun) 09:59:52】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
前のページ
