プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリスマス
クリスマス皆さまいかがお過ごしですか?
恋人と迎えるクリスマス
家族と過すクリスマス
一人で夜空を見上げ、思いを馳せるクリスマス
我が家は24日は夫婦で食事に行って来ます(*^_^*)
イヴの街を楽しんだ後は家で、家族(3ワン4ピー2カメ)と
一緒に静かに夜を過す予定です。

クリスマスといえばサンタ!サンタクロースのじーさま!
他宗教ながら、その活動的で寛容な姿勢には常々感心しておりました。
今宵のサンタさんは多忙でしょうが、世界中で子供たちが待っています。
どうぞ無事にプレゼント配達できますように・・・
x_02.jpg

そんなサンタクロースの活動状況がNORAD
(北米航空宇宙防衛司令部)サンタ追跡プログラムで公開されています。
リアルタイムでサンタを見られる愉快なサイトです。

しかし、一晩で世界の子供たちの家を訪問するサンタの活動可能時間って・・・
【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】
夜間を8時間として2時間の余裕をみるとサンタクロースの活動可能時間は24+6=30時間である。というのは地球は1時間に15度自転するので経度15度の範囲を1時間の割合で活動すると世界中同時刻に活動できる。たとえば福岡(東経130度23分)で夜9時に活動していたとして北京(東経116度25分)までの地域を1時間かかって活動しても北京ではまだ夜9時である。1億800万世帯を30時間の活動時間で活動すれば1秒間に1000世帯のサンタ活動をこなす必要がある。
1億800万[世帯] / (30時間 * 3600)[秒] = 108,000,000 / 108,000 = 1,000[世帯/秒]
サンタクロースが1ミリ秒のあいだにしなければならないことはつぎのようなことである。煙突のそばにソリを止めて、ソリから飛び降り、煙突に飛び込んで、靴下にプレゼントを詰めたり、ツリーになにかぶらさげたり、ケーキのつまみ食いをしたりして、煙突を駆け上がり、ソリに乗り込んで次の家の煙突まで移動するのである。
地球の総居住可能陸地面積に1億800万世帯が均等に建っていると仮定しよう。大平洋の真ん中や北極には家がないので、訪問する家は意外に密集している。あるイギリス人の試算によれば、平均家庭間距離1.25km、最短総行程距離1億2000万kmであるという。この距離には高速道路のパーキングエリアやプレゼント補給倉庫などへの寄り道は考慮されていない(各家庭の空間分布は一様三角格子と仮定するのではなく次元1.71のフラクタルであるとしたほうがよい近似だとする考えが現在主流となっている)。
サンタクロースの持ち時間をすべて移動に費やした場合、1億2000万km/108,000秒=秒速1100kmであって音速の約3000倍の速度である。マッハ3000であり、最高速のジェット戦闘機の1000倍以上の速度である。通常のトナカイの最高速度は時速約25kmである。
x_01.jpg


サンタソリの貨物容量
これについてもイギリスの研究者の試算がある。
「...よいこ一人当たりのプレゼントは、レゴブロック(中セット:重さ2ポンド)であると仮定すると、補給なしのばあい、ソリに要求される積載貨物重量は 321,300トンである。これにはダイエットしているといううわさのサンタ本人の体重は含まれていない。雪上のソリでは、通常のトナカイが牽ける重量は最高でも300ポンドを越えることはない」(この研究者の研究では大気中では雪上と違い、動摩擦係数が大幅に小さくなるという効果が考慮されていないことが問題であると考えられる)
「...アカハナノトナカイが最高で3000ポンドを牽けると仮定するならばソリを牽くためにおよそ214,200頭のアカハナノトナカイが必要である。正確にはソリの乾燥重量を考慮する必要がある。30万トンという重量はクイーンエリザベス2世号の4倍以上の重量である」
「...また、30万トンの物体は通常かなりの大きさになり(すくなくともトナカイ214,200頭分の大きさ)大気中を秒速1100kmで移動するとき非常に大きい空気抵抗を受ける。サンタキャラバンの運動エネルギーは 180エクサジュール = 1.8*10^18ジュール以上である。スペースシャトルの大気圏再突入のように大気との摩擦で隊列先頭のアカハナノトナカイの鼻先端は毎秒14エクサジュールで加熱される。トナカイの鼻が赤いという情報はこれに関連しているかもしれない。加熱の結果スタート後4.26ミリ秒でトナカイキャラバンは全部蒸発してなくなってしまう。このようにしてソリが停止したときサンタは18,000G(ジー)の加速度をうけることになる」
【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】
なにもそこまで・・・・_| ̄|○
なにを言われてもサンタは今年も頑張っています。
海のお友だちにもプレゼントを配るサンタや、宇宙のサンタ
体を張るサンタさん
皆さんも、サンタさんが来るのを心待ちにしているのでしょうか?
でも、火の元だけは注意して、よいクリスマスをお迎えください。


未分類 | 【2005-12-24(Sat) 12:54:18】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
怖い!!!怖いですよ!!!!火っ!!!!
気をつけて皆さん!!!!
2005-12-24 土 17:15:08 | URL | ロドリゲス #- [ 編集]
うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン酒もってこい(*'с'*)ノ
我が家は、家ですぅ~ 
スッカリ出来上がってしまいましたので、何トン?何ポンド?何頭?
ヽ(・ー`)ノ  ダメダァ~~~(_□_:)
2005-12-24 土 23:07:43 | URL | どすこい #G2f.Jh/s [ 編集]
うちもこんな格好させてみたい!
雪も跡形も無く無くなりいつもと変わらなく生活に戻りました
サンタネタは全部読みましたが割愛・・・・
2005-12-25 日 20:22:00 | URL | よっし~ #- [ 編集]
トナカイの角すごくかわいい。似合ってますね。うちも何かさせればよかった(>_<)お正月はがんばります(着物があるので)
2005-12-25 日 23:23:50 | URL | hiroyone #- [ 編集]
サンタさんにトナカイさん、メチャクチャ似合ってますね☆
凄く可愛いです♪♪
イヌダスさんもご家族で暖かいクリスマスを送られたことでしょうね。
ちなみにうちは、チビにクリスマスプレゼントに羊の骨をあげたのですが、あまり喜んでくれなくてショックでした~。(ToT)
肉の付いている美味しい所だけ齧って、後は今も残ってる。
そのうち穴掘って埋めちゃうんだろうなぁ~。(^^;
2005-12-27 火 09:15:18 | URL | ちゃてぃー #cYq3zJsc [ 編集]
年末で忙しい訳では無いのです。
ボロプリンターを騙し騙し、年賀状を刷っているのです(T_T)

レスも遅い上にマトメレスで恐縮です。
>ロドさま
火は気をつけにゃイカンよ~
火だけはシャレにならんからね~
そういえば、年末恒例の防火夜回り
「火の~用心!カンカン!」
今年はお呼びがかからないなぁ?
犬の散歩と併用しているのが、イカンのかなぁ?

>どすこいサン
イヴだというのに、また飲んだくれてる・・・
そうゆうウチも、ディナー開始直後にワインのフルボトルが一本空いた(@_@;)
ホロ酔い気分でコースを食べたが
支払いの場で、一気に醒めた・・・

>よっし~サン
むさしクンはコスプレしないの?
さては素で、十分カワイイと思ってるでしょ~?

> hiroyoneさん
それでは、よねちゃんの着物姿
楽しみに待っています(^◇^)
着物ならウチだって~!負けないゾ!
いざ勝負!勝負!
(おやバカ度の勝負だな・・・)

>ちゃてぃーさん
ありがとうございます(*^_^*)
サンタもトナカイも、顔に「迷惑」と書いてあります・・・
それでもバカ親が喜んでいるから、しかたなく付き合ってくれているようで・・・
ちびちゃんはスゴイプレゼントもらったんですネ
骨はしばらく放置し、忘れた頃に齧ると美味いのでは?
2005-12-27 火 23:47:43 | URL | イヌダス #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

