プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ボク、オリコウだよ。
ボクは豆柴。
ボクはお父さんが大好き。
ボクは散歩が上手♪
ボクは遊ぶのが大好き。
ボクは3才。
ボク、オリコウだよ。

004.jpg



お父さんがいなくなった、タンシンフニンなんだ。
お兄ちゃんもいなくなった、ドクリツしたんだって。
お姉ちゃんもいなくなった、お嫁さんなったんだ。
お母さんは毎日シゴトにいくよ。

006.jpg



どうしてミンナいなくなったの?
ボクがキライになったの?
ボク、静かにお留守番できるよ。
ボク、トイレシーツにオシッコできるよ。
ボク、ケットウショもついてるよ。

007.jpg



家族構成や生活習慣に変化があったとき、ペットにシワ寄せが来る。
ペットは【好き】だけじゃ飼えない。
ペットは【愛してる】だけじゃ飼えない。


また一頭の犬が、家族の変化の波に翻弄されている。

【豆柴・3才・♂・7㎏・性格良】



動物と人 | 【2005-11-30(Wed) 19:22:58】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント
「犬がものすごく好きだけど、好きだからこそ飼わない」と言う人も多い。
「もし、自分に もしもの事が有ったら、他に誰も面倒をみてくれる人が居ないから・・・」
「もし、転勤になったらどうしても飼えない環境に越す可能性もあるから・・・」
「食費くらいは出せても、犬の医療費まで出せないかもしれないから・・・」
理由は様々だけれど、そう言いながら愛しいそうにうちのワンズを撫でられると、涙が出そうになります。
求め合う心だけでは、一緒に暮らせないって、切ないですね。
でも、不幸な子を増やさない為に、飼わないことも、大切。
飼うと決めたからには、家族として最期まで一緒に暮らす。
そんな当り前の事が分からない人間がいかに多いかを知ると、悲しくなりますね。
豆柴君、新しい家族を探すのでしょうか?
2005-12-01 木 10:37:13 | URL | どすこい #G2f.Jh/s [ 編集]
ナイスコメント!おかげでチョット手直しした(*^_^*)

本件の豆柴クンは、家庭環境の変化から
精神的に不安定になっています。
相談を受け、この子には何が一番いいのか?
家族はどうしたいのか?
話し合いをしながら、慎重に考えていきます。
2005-12-01 木 17:12:41 | URL | イヌダス #- [ 編集]
1頭の犬と生活していくのは10年以上になるわけで
その間に予測もできない自体が起こったりする事もあるでしょう
でも、十分に検討して飼わないといけませんね

仮に生活事情が変わっても
できる限り家族が協力しあわないと

そこまで考えて飼い始める人ってほとんどいませんね・・・・


2005-12-01 木 18:50:58 | URL | よっし~ #- [ 編集]
確かに動物って好きだけじゃ飼えませんよね。
「大きくなりすぎたから」とか「引越しするから」とか人間の勝手な理由で不幸になる動物達が沢山いるという現実。
うちの美美(猫)は捨て猫、チビ(犬)は飼い主が引越しする際に鎖に繋がれたまま残されてた犬です。
最後まで責任を持って飼えないのなら飼わない方が良いと私も思っています。

うちも先日まで共働きで3週間位留守にする時がありましたが、やっぱりそんな時は犬や猫達って帰宅するとメチャクチャ甘えて来ましたよ。
ですので、休みの日や帰宅したら沢山甘えさせてあげていました。
動物達にとって飼い主が全てですものね。
2005-12-02 金 14:42:32 | URL | ちゃてぃー #cYq3zJsc [ 編集]
10年後、20年後を視野に入れて、ペットを飼う人がどれだけいるのでしょう?
まあ普通の人間だけの暮らしでも、10年後なんて考えないですけどネ
でも、大学生なら4年後には卒業する
卒業したら就職する
住居が変わるかもしれない・・・
若い独身ならば、結婚するかもしれない・・・
年配の方ならば、体の自由が利かなくなるかもしれない・・・
十分想定の範囲内なのですが・・・・

2005-12-03 土 20:08:20 | URL | イヌダス #- [ 編集]
共に暮らしたペットを手放す人は
それぞれの理由があるのでしょうが
その理由とは【家族】を捨てるほどの理由なのでしょうかねぇ?
ちびちゃんは、ちゃてぃーさんに救われて結果「めでたしめでたし」だけど、捨てた人の罪は消えたわけじゃないよネ・・・
2005-12-03 土 20:16:44 | URL | イヌダス #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

