プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
動物好きですか?
ペット産業で働く人は動物が好きなのかな?
サイさんのBLOG記事「動物好きですか」を読んで思った。
ペットショップ従業員、ブリーダー、トリマー、訓練士
流通業ペット関連担当、獣医師、アニマルヘルステクニシャン
ペット用品・フードのメーカー社員・・・・・みんな動物が好き?

【ペット産業従事者とは】
動物が好きで好きで、たまらなく好きが高じて動物に係わる仕事に従事している。
大好きな動物たちが、オーナー家族と共に幸せな暮らしを送ることを
何よりもの喜びとし、人間中心の社会の中で動物の権利を尊重し
人と同じように動物の生命に畏敬の念を持っている。

・・・・・みんなそうだよネ、ネッ!

「ペット産業従事者へのアンケート」

1)あなたは、動物は「モノ」と思いますか?
「モノと思わない」93.8% 
       
2)動物愛護に感心はありますか?
「感心がある」  69.2%
「感心がない」  27.3% 
       
3)動物愛護法という法律を知っていますか?
「知っている」  34.6%

4)人畜共通感染症をいくつ知っていますか?
「3種類以上」  41.9%
「2種類  」  25.9%
「狂犬病のみ」  26.2%
「なにも知らない」 5.0%

5)ペットに関するトラブルの主な原因は?(複数回答)
「無責任な飼い主」94.6%
「営利本位のペットショップ」42.7%
「無理な繁殖を繰り返すブリーダー」40.8%
「悪徳な獣医師」36.5%
「対応の遅い行政」20.8%
「ネコおばさん」22.3%
「不安を煽る評論家の風評」19.6%

1)は一般飼育者回答より僅か2%低いだけ
2)3)4)は一般飼育者より7~5%高く
ペット産業で働く方は、一般飼育者よりも知識や情報を多く得ているよいうです。
「動物好きですか?」という質問が残念ながら無かったのですが
こんな質問もありました。

6)動物愛護とペットビジネスは両立できますか?
「双方ともペットを愛する同志なので十分話し合えば、お互いに理解し両立できる」51.9%
「動物愛護より」12.3% 「ビジネスより」8%
「両立は不可能である」15.3%

出所「ペットショップは動物愛護意識をもっているか」
(ペット産業動物愛護意識調査報告  福岡今日一 著)
y_56.jpg


9割以上の方がペットを「命」と捉え
一般飼育者と同等以上にペットや、ペットに関する事に感心があり
半分の方が動物愛護と産業を両立させたいと願っているようです。
いつの日か、ガラスケースの中から仔犬が消え、殺処分ガス室が閉鎖され
捨てられる仔猫はいなくなり、犬は主人との散歩を毎日楽しみ
全ての命が尊重される日が来ますように。




       


動物と人 | 【2005-11-24(Thu) 21:08:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こういった調査が行われているのは知りませんでした。
大部分の人達がペットが、動物が大好きだからその仕事についているとは思います。
でもそうではない人達もいるという事実が、
ペットを「商売」として成立させているんでしょうね・・・
みんな動物好きになって、暖かいお仕事すればいいのに(T_T)
2005-11-24 木 23:00:24 | URL | サイ #HB8NAHKg [ 編集]
モラルと利益のバランスが必要なのでしょうが
生体展示販売は最初の時点で道が間違っていると思いますよネ
まるでヤ○ザの事務所で地球温暖化を語り合うような・・・・

2005-11-25 金 21:44:35 | URL | イヌダス #- [ 編集]
興味深いアンケートです

中には動物が好きじゃない人もいると思いますが

1)あなたは、動物は「モノ」と思いますか?
「モノと思わない」93.8% 

約4%の人が物と同じって思ってるんですか・・・・
好きでは無いにしても「物と同じ」って意識の人がいるとはショックですねぇ
その人たちは動物という物のお陰で飯が食えているという意識なんですね
すごいショックなんですけど

2005-11-26 土 19:01:35 | URL | よっし~ #- [ 編集]
イヌダスさん、よっし~さん、こんばんは!
サイさん、初めまして!
なんだか哀しい現実なんですね。
私もハッピーを迎えたころは、転職活動中で、ペットショップの求人にちょっと心を動かされたのですが。
もし本当に動物が好きでそういう仕事に就いたら、続けてはいけないでしょうね。
やはり、「ペット=商品」と思わないと。この前のぽちたまで、ドイツでは「シェルター」がたくさんあって、保護された動物のほとんどが3週間以内に新たな飼主さんが見つかると言っていました。日本も早くそうなるといいですね。
2005-11-27 日 01:26:52 | URL | hiro #- [ 編集]
「モノと思わない」93.8%の中には
「モノではない【商品】である」という回答もあったようです。
「生命に対する畏敬の念」が薄れていく気がします。

2005-11-27 日 20:45:42 | URL | イヌダス #- [ 編集]
ドイツの動物愛護精神は、子供の教育の場から始まり
国を挙げて不必要な殺生を無くそうとする
高いモラルと国の将来を見据えた必然なのでしょうネ
日本もホント見習いたいです!
2005-11-27 日 20:51:59 | URL | イヌダス #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

