プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
サメの餌にされた犬
リユニオン島
そこはインド洋に浮かぶ楽園の島
リユニオン島は火山島であり、フランスの植民地の孤島
南アフリカのダイアモンドの研磨が有名。

美しい南の島にはもう一つの顔がある。
【犬を餌にしたサメ漁】
07.jpg

犬の口・鼻に鉤状フックを刺し、生きたまま海中に投げ込み
もがく犬を漁船で引っぱるトローリング漁法である。

このサメ漁法がリユニオン島で行われていることを英国Sun紙が取材した。
この漁法はインド洋に浮かぶ孤島フランス領リユニオン島で行われている。
生きたまま口・鼻に大きな鉤状フックを突き通された6か月のラブラドールの子犬や、足にフックを刺された犬が海岸沿いの小川で見つかったのは最近のこと。釣り具から逃げてきたものと見られ、他に多くの犬や猫がサメに喰われているものと思われる。
英国の王立動物虐待防止協会(RSPCA)はフランス政府にこの漁法を禁止するよう誓願する方針。

現地では海洋生物保護団体のSEA SHEPHERDが餌にされる犬猫の救助に奔走している。

他国の文化や習慣を、自分の常識やモノサシで測り
自分に理解しかねるものを残酷だの、野蛮だの、非常識だの言う事は
慎むべきことだと思っています。
でも、犬猫を鮫のエサにするのは反対です!
なんだかスゴク悲しくなってきました(T_T)
ホントに人間は何をしだすか判らない、コワイよ・・・
スポンサーサイト


動物と人 | 【2005-11-21(Mon) 23:57:42】 | Trackback:(2) | Comments:(26)
コメント
言葉を失いますね。

恐怖にかられたものは、ヒトでも、動物でも、皆、同じ目をしますね。
我々ヒト科の連中は、なんて、野蛮で幼いのでしょう。
2005-11-22 火 08:54:24 | URL | まさこりん #- [ 編集]
地元の漁師たちにとっては
ミミズ・イカ・魚の切り身・犬
全て同じ漁のためのエサなんでしょう・・・
なんて言って説得しよう?どう説明しよう?
違うんだ!犬は違うんだ!イヌはダメなんだヨ!
歴史・文化・宗教、考え方の根本が違う人に、いったいどう説明したらいいんだ?
2005-11-22 火 13:52:21 | URL | イヌダス #- [ 編集]
こりゃあ、ミミズダス、イカダス、魚ダスの連合軍でなくては、むずかしそうですなあ…
2005-11-22 火 19:00:38 | URL | まさこりん #- [ 編集]
なんか、言葉を失っちゃいます…。
毛皮剥ぎもそうだし…。
毛皮を剥いでいる人たちは『仕事』として割り切っているんだろうけど…。
なんか、最近この世で一番素晴らしいのは『人間』だけど、一番怖いのも『人間』ですね。

伊佐治くんの顔でも見て癒されてきます
2005-11-23 水 01:01:43 | URL | さるみつ #- [ 編集]
人間が生きていく上で、陰の部分で色々な動物が犠牲になっているという現実を、ボンヤリとは知ってはいるけれど、こんなにも残酷なことさえ在るのだと、目の当たりにすると、人間で居ることさえ嫌になります。
もう、キャビアなんか食べないぞ!
(・・・と見栄を張ってみる )
2005-11-23 水 01:11:10 | URL | どすこい #G2f.Jh/s [ 編集]

>他国の文化や習慣を、自分の常識やモノサシで測り

ごもっともな意見です
豚を殺してはいけないって言う宗教とかありましたよねぇ
普段肉や魚を食べているのに・・・・
ですが、自分もこの漁は反対です

人間って残酷ですよね

2005-11-24 木 19:21:04 | URL | よっし~ #- [ 編集]
ミミズダスって・・・・_| ̄|○
ちょっと苦手なんですが、頑張って連合してみます。
2005-11-24 木 22:27:36 | URL | イヌダス #- [ 編集]
はたして人類はいつ「人間」になるのでしょうねぇ
2005-11-24 木 22:29:19 | URL | イヌダス #- [ 編集]
ほんとに理解に苦しむのですが
そうまでしてサメを捕る理由はなんだろう?
ボンヤリと・・・あァフカヒレね・・・
2005-11-24 木 22:31:22 | URL | イヌダス #- [ 編集]
そうですね、他民族から見たら
日本人は牛を殺して食べる野蛮人で
ブタを殺して食べる穢れた者で
電気を使いまくって温暖化を進めながら
エアコンの効いた部屋で自然環境を語るカンチガイちゃんかもしれませんねぇ
でも、やっぱり犬はダメ!
2005-11-24 木 22:37:25 | URL | イヌダス #- [ 編集]
カオルさんのところで時々お名前を拝見していました。
先日は「ペット買いますか?」を読ませて頂きました。忙しくて流し読みだったので今日はじっくり読ませてもらいました。(ちょっと違って解釈していたようでした。^^;)

この記事もショッキングですね・・・。
サメ漁に関してはやはり消費している国に問題の根本があるように思います。消費しているのはフランスではないですね・・・別件で書きたいこともありましたのでこちらの件とあわせて記事を書きたいと思っているのですがこちらの記事へリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。
2005-11-29 火 00:17:04 | URL | fes-sawada #eg3zz.Yw [ 編集]
fes-sawadaさん、以前からお名前は存じ上げていたのですが
挨拶が大変遅れました_| ̄|○
こちらこそ、はじめまして<(_ _)>
記事リンク・TB・引用等ご自由にお使い下さい。
fes-sawadaさんの目に止めていただいただけで光栄でございます。
フカヒレとサメ乱獲については、私も調べているのですが
ちょっと資料収集中なので、また後日(*^_^*)

fes-sawadaさんの記事楽しみにしています。
2005-11-29 火 18:26:42 | URL | イヌダス #- [ 編集]
快く承諾して頂いてありがとうございました。TBさせて頂きました。
画像の方をお借りしました、事後報告になってしまってすみません。不都合があったら仰って下さい。今後ともよろしくお願い致します。
2005-11-30 水 16:13:57 | URL | fes-sawada #eT.sW9Is [ 編集]
はじめまして
fes-sawadaさんのブログから参りました。東京愛護センターからの犬一時預りをしております。
この記事に関しては、英国王立動物虐待防止協会が、この恐ろしいことを直ちにやめるよう、フランス政府の介入を求める署名運動をしていました。
10/19時点で、115400名の方々が賛同していました。私も賛同署名しました。
この記事自体の信憑性を確かめる為、友人がフランスの女優、ブリジットバルドー基金のサイトを見たら、彼女も抗議文をフランスの大臣あて送っていました。
今もまだ署名運動しているかと、本日行っていましたが署名ページ無くなってました。
PeTA毛皮関連では、J.Crewが今後、毛皮を販売しない事を、明らかにしましたね。署名や抗議運動が届いた結果だと思います。嬉しいですね。
2005-12-02 金 20:29:16 | URL | 西園寺ミドリ #uWTyKEBY [ 編集]
ようこそ(^◇^)
一時預かりボラされているんですか?そうですかぁ・・・同志よ!
ご苦労様です、共にがんばりましょう♪
J.Crewの件は、好い結果がでましたネ
まぁあれだけの直接的な抗議行動を続けられたら、白旗揚げる以外にに企業存続の道は無かったのかもしれませんねぇ。
J.Crewの選択を、単なる愛護活動の武勇伝にせずに、「正しい選択をした企業」としてJ.Crewを褒め称えることも大切だと思います。
むしろ、毛皮販売を中止しても、よりファンが増えて業績が上がったりした方が、今後の他企業のよい手本になるかもネ
ベネトン、J.Crew、ハロッズ・・・次々と企業を改心させるパワーには、ただただ脱帽です。
2005-12-03 土 20:41:39 | URL | イヌダス #- [ 編集]
日本が受けた鯨漁パッシングと同類ですね。
「餌にする」と「食べる」で少しだけ違いますけれど。

餌にするのに、犬猫を区別する理由が分かりません。
自分の知らない土地・知らない人たちの風習で
漁の餌に犬を使うことをなぜ怒るのですか?
それなら年に何万頭も保健所で安楽死させている
日本人に対して怒るべきです。殺す数では圧倒的に上でしょう。

感情的なところで【他国の文化や習慣を、自分の常識やモノサシで測り】 が
理解出来ていない方が多いのですね・・・
2006-08-22 火 17:36:14 | URL | まつじゅん #N132LaVg [ 編集]

漁の餌が駄目で安楽死がいいのか
犬にも痛みはある。
体を串刺しにされ、海に放り込まれ
鮫に手足をもぎ取られる。
それよりは薬による安楽死のほうが
全然いいでしょう。

これも「自分の常識やモノサシで測り」
にすぎないのは分かってる

でも死ぬにせよ殺すにせよ安楽死のほうがいいのは間違いないし


それに感情的になり
「自分の常識やモノサシで測り」
をすることは本当に悪い事ですか?
2006-08-22 火 17:59:07 | URL | 七誌 #- [ 編集]

人間はほんに罪深い生き物ですね。
祈っても懺悔しても、地球上の有り金つかってもお釣がでないくらい…。
2006-08-22 火 22:51:48 | URL | TT #XMciXXWA [ 編集]
皆様コメントありがとうございます
レスが遅くてゴメンナサイ<(_ _)>

まつじゅんさん
コメントありがとうございます。
個々の人に価値観や考え方が異なるように
民族、宗教、土地によって常識の根底は変わるものかもしれません。
しかし、他から「おかしくない?」って言われなければ
気付かない習慣や歴史もあるのでは?
そして、国内の動物殺処分は私も反対ですが
比べ方や結論には賛同しかねます。

感情は理論や情勢を無視したヒステリックなものだけではなくて、「優しさ」や「友愛」のどの、人間として最も大切な部分をも含んでいると思います。

七誌さん
あなたの感じ方は、しごく正常な反応だと思われます。
ちなみに国内の処分施設で行われる「安楽死」とは
炭酸ガスによる壮絶な悶絶死です。
安楽とは、作業者にとって手間がかからず安楽なのです。

TTさん
罪に気付いて、止めて、改めることが出来るのも人間ですヨ

2006-09-01 金 13:46:19 | URL | 管理人 イヌダス #- [ 編集]

初めまして、此処の事は、ミクシィのアニマルママさんに教えていただきました。

そんな僕はミクシィではキムカズです。

世の中にはとにかくふざけた事を平気でやる地域があるのですね。
許されまじき行為です。

韓国人が犬の肉を食べるそうでして、其処で飼育されている犬たちのなんとも恐怖におびえた目を思い出しました。
これは雑誌の写真で見ました。

許せないです。
2007-03-07 水 16:47:41 | URL | かっちゃん #- [ 編集]

かっちゃんサマ
コメントありがとうございます。同感です。
残念ながら私mixiやらないもんでゴメンネ
2007-08-05 日 22:46:12 | URL | 管理人 #- [ 編集]

私は犬を餌とすることには反対しません。
でも生きたまま放り込むのはやめてほしい。
生きたまま放り込む必要があるのでしょうか。
2007-11-25 日 18:56:35 | URL | ポリンキー #- [ 編集]

これ、例えばネズミならいいんでしょうかね?
虫を釣りに使うのに残酷だという意見が出ない世の中ですが
生き物を餌にする場合どこまで「許される」線引きが出来るのか
難しい問題ですね
殺されるために飼われている牛や豚の事もありますし

あとこの漁に関して代案もなく止めさせた場合
単純に現地の人達は職を失うわけですが・・・捕鯨問題と似てますね
鮫を求める人が世界中にいて、だから仕事にしている
元を絶つのが一番いいんじゃないかなーと思いました
例えば鮫を加工した食品やバッグなどの装飾をボイコットするとか・・・
必要が無くなれば捕りませんし!
2009-12-11 金 19:19:06 | URL | モイ #i1jUUG.6 [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-08-29 月 02:53:10 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-05 火 07:52:30 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-29 火 00:53:44 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ペット問題の情報記事が豊かなイヌダスさんのブログからショッキングな記事≪サメの餌にされた犬≫をリンクさせて頂きました。犬の口・鼻に鉤状フックを刺し、生きたまま海中に投げ込みもがく犬を漁船で引っぱるトローリング漁法がインド洋に浮かぶ孤島フランス領リユニオン
【2005-11-30 Wed 14:51:13】 | Everything
夜勤明けのゆうこりんです。ホント疲れた・・・でも、すごくショックで、また、どうしていいのかわからなくなったことがありましたので、コレをよんでくださっている皆さんに聞いて
【2005-12-05 Mon 00:51:34】 | Sledgehammeな毎日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。