プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ワンコのゴハン2
ウチは基本的にはドライフード(天然系)にトッピングで
ゆる~いウエットフードを少々だったり、肉野菜煮込みを少々だったり・・・
カロリー計算もしないし、分量もほぼ目分量(@_@;)
愛犬たちに、じつにいいかげんな食事をさせています_| ̄|○ 反省

さて、今日は巷でブームの(来てるのか?)手づくりゴハンに挑戦じゃー!
まずは材料から・・・キャベツ、じゃがいも、ニンジン、鳥ササミ、鳥砂肝
zz_83.jpg


材料は片っ端から刻む刻む刻む!
じゃがいも、ニンジンはレンジで温野菜加熱!

zz_81.jpg



あとは、まとめてナベにぶち込み、煮る!
アクを取りながら煮ること20分!
荒熱を取り、タッパに小分けして白米を少々加えて完成!


zz_91.jpg


このまま冷凍して、一回分ずつ解凍してお出しします。
いかがですか?カロリーも栄養バランスも何も考えずに作る
手づくりゴハンでした・・・・_| ̄|○ いい加減すぎだろ・・・

zz_92.jpg

「いいから早く食わせろ~!」
スポンサーサイト


下痢も覚悟のオヤツグルメ | 【2005-10-20(Thu) 21:26:19】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
コメント
あはははは♪
ほぼ、うちのごはんじゃないですか。
ちなみに今日の夜ごはんには、砂肝が入ってました。
やっぱりまんまうちのごはんだわ。
みなさん食べっぷりはどうでした?
2005-10-20 木 23:09:54 | URL | サイ #HB8NAHKg [ 編集]
物凄く美味しそうですね

もちろんお召し上がりになるんですよね?
うちもこういうご飯をあげてみようかなぁ
でも、野菜食べないんですよね
本来肉食なんで野菜は食べなくても大丈夫!
って思っていたんですが
やっぱり食べたほうが良いですよね

肉に野菜を混ぜたりしてますが
きれーに野菜だけ残してあります
どうすれば食べてくれるんでしょうか?????
2005-10-21 金 19:31:30 | URL | よっし~ #- [ 編集]
ありがとうございます♪
見た目はおいしそうですが、一切味付けしていないので
人間の口には合わないですね~(味見済)
ウチの子たちも基本的に野菜嫌いなもんで
肉の味が染込むまで煮込んで、なんとか食べてもらっています(T_T)

栄養面や食の内容は、同記事コメントのサイさんが専門的に勉強されています。
質問、アドバイス等、気軽に聞いてください♪
では、サイさんおねがいしま~す♪
2005-10-22 土 19:32:48 | URL | イヌダス #- [ 編集]
そりゃそうでしょ♪マネして作ってるんだもん♪
現在18㎏、14㎏、9㎏と3頭いるもんで
手軽さからメインはドライフードにしています。
この肉野菜煮込みは、ドライフードへのトッピングつーかんじです。
でも、気に入ってくれたようで、食の細い小麦まで、ペロリと食べてくれました(^◇^)
ガツガツ美味しそうに食べてくれると、作るのも楽しくなりますネ
次は牛テール煮込みに挑戦してみようかナ?
2005-10-22 土 19:39:12 | URL | イヌダス #- [ 編集]
では割り込みで失礼します。
な~んて、偉そうにしたりして。
よっし~さん、初めまして。サイと申します。
今ちょっとペット関係の勉強をしているのですが、にも係わらず
体験談になってしまいますが、ご参考までに。
イヌダスさんも書いてらっしゃいますが、うちのワンコも
野菜だけだと積極的に食べない時があります。
そんな時のために、あらかじめストックしておいた肉汁を凍らせておいた物を
一緒に煮てやります。そうすると肉の味がしておいしいみたいですよ。
生の野菜で、キュウリ、にんじん、大根、キャベツの芯などは好きな子が多いようですが、
よっし~さんのお宅のワンコさんはダメですか?
あんまり食べないようでしたら、無理に食べさせなくてもいいと思いますよ。
逆に嫌いになっちゃうといけませんしね。
どうしても!という場合は、野菜嫌いの子供のように、ハンバーグ(味なしタマネギなし)
の中に細かく刻んだ野菜を入れてみます?さすがに残せないと思いますよ。
2005-10-22 土 22:41:13 | URL | サイ #HB8NAHKg [ 編集]
イヌダスさん サイさん こんばんわ
むさし(我が家のワガママ小僧)は
野菜は殆ど食べませんねぇ
たまにわかめを食べる時はあります
野菜を食べたときは褒めてあげるんですが
滅多に食べてくれないです

昨日、豚シャブをしたんですが(ネギは入れてません)
白菜を重ねてやっても白菜だけ吐き出していました(爆
ハンバーグですか! それなら食べてくれそうですねぇ
肉汁も良さそう

手作りの場合、塩分や糖分は食材に含まれている分で
問題無いのでしょうか?


2005-10-23 日 22:58:54 | URL | よっし~ #- [ 編集]
またまた失礼いたします。
白菜だけ吐き出すなんて、なかなかやりますね~(^^;)
お肉に比べたら野菜なんて、ぺっ!って感じでしょうか(笑)

食材の塩分、糖分というと、肉や魚の塩分や果物に含まれる糖分などのことでしょうか?
あくまで私個人の意見ですが、どちらも度を超さなければそのまま与えていいと思いますし、
不足するということもないと思います。
足りないかな?と思ったら、うちでは魚をメインにしたり、おやつをリンゴなど果物にしたりしてます。
ヒトの食事もそうですが、毎回完璧に栄養バランスのとれた食事をしているわけではなく、
最近ミネラルが足りないかな?とかカルシウム不足だから小魚をとか、その時々で
臨機応変に食材を摂っていきますよね。
そんな風に良い具合に「適当」にやったほうが手作りも続けられると思いますよ。

あ、イヌダスさん、ヒトのお宅で長々失礼いたしました!
ごめんなさ~い!!
2005-10-23 日 23:39:31 | URL | サイ #HB8NAHKg [ 編集]
>サイさん
ありがとうございます<(_ _)>
長々失礼どころか、感謝感激でございます。

>よっし~さん
なかなか手強そうですナ(^◇^)
ウチも当初は「死んでも野菜など食わん!」って
態度していましたが、乾燥野菜粉末等から徐々に野菜率を増やしてきました。
切羽詰った病気療養食ってワケじゃないから、気長に、楽しみながら野菜混入していくのがヨイのでは?
2005-10-24 月 01:50:37 | URL | イヌダス #- [ 編集]
サイさん イヌダスさん おはようございます

ほんと手ごわいと言うか強情と言うか・・・
一度見破られると、次から慎重に匂いをチェック!!
いくら肉が付いていても野菜を避けて
上手に食べてしまいます(汗

まぁ徐々にチャレンジしてみたいと思います
ありがとうございました
2005-10-25 火 11:11:19 | URL | よっし~ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

