プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
携帯電話は万能?
某携帯電話会社のCMのハナシ
【ペット・モニタリング・ライブカメラ】のCM観た?
TV付携帯電話で自宅内に設置したカメラを操作して
室内のペットの様子を外出先から見るサービス、なんだけどサ

カメラやサービスうんぬんのハナシは、横に置いといて。
CMの設定と表現に疑問を感じます。

CMストーリーは
「一人暮らしを始めた若い女性が犬(コタロー)を飼い始めるのですが、留守番中のコタローの様子が気になり、その解決策としてライブカメラを手に入れる」
つーハナシなんだけど・・・この犬が柴の仔犬で生後45日なのです。
えーっと、CMの観方としては
「携帯電話とカメラがあれば、一人暮らしを始めた女性が、フルタイムで働きながら生後45日の仔犬を飼うことが出来ます♪」
つーことですかねぇ?
働く女性が、一人で犬を飼うことに何の異論もありません。
しかし、仕事・結婚・引越し・・・生活環境が大きく変化することが容易に予想出来る方が犬を飼うには、かなりの心構えが必要だと思うのです。
大手企業のCM「楽しいヨ♪簡単ヨ♪」に踊らされた挙句に飼い始めたはいいけれど・・・
保健所に持ち込まれる不要犬の放棄理由は「引っ越すから」が第一位だそうです。
里親募集サイトには「子供が生まれるので犬が飼えなくなりました」「転勤するので誰か犬をもらって下さい」「結婚相手が犬キライなので泣く泣く手放します」・・・うんざりです_| ̄|○
重ねて言います、一人暮しの方や、若い女性が犬を飼うことに反対はしません、むしろ幸せな犬との日々を願っています。
しかし、日本最大の移動通信電話会社さん、大手広告代理店さん!
無計画に安易に犬を買う(飼う)人を増やすような表現はいかがなものでしょう?

w_05.jpg



動物と人 | 【2005-04-12(Tue) 17:37:03】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
全くその通りですね
あ、はじめまして☆フクちゃんのとこから飛んできました♪iccoです(^▽^)愛犬はnana☆雑種です☆☆
すっっごいかわいい♪のでいつも見れるのはいいなぁって思ってたんですけど
確かにそうですよね、、簡単に飼うとかや
て欲しい
昨日も15の捨て犬が福岡であったらしいし
ほんとに最低だ。。。
2005-04-13 水 21:41:50 | URL | icco #U9uEV7O6 [ 編集]
コメントありがとうございます<(_ _)>
ウチも留守番中の様子が見たいから
買おうかな?って思った(^◇^)

所詮道具なんだから、使う人さえ
しっかりしていれば、便利な道具になるんでしょうネ
携帯電話初期の頃みたいに、生活への取り込み方が皆、上手く出来ずにマナーやルールって後から出来たことを思い出します。

今度画像BBSでnanaちゃん見せて下さいナ♪
2005-04-14 木 15:02:01 | URL | イヌダス #4D9zHEUg [ 編集]

なんだか↑とってもコメントおかしく入っててすいません(^^;)
そうですね、使う人、飼うという事をしっかり認識さえしててくれたら、とーっても便利な機械☆
ですが、nana家の敷地内で放し飼い?(臆病なのでどこにも行けない)なので4箇所はカメラ設置が必要になってくる(^^;)玄関、車庫、小屋、庭の日向ぼっこ地、、、ムリだぁぁ。。
2005-04-15 金 00:23:39 | URL | icco #.UEitKAQ [ 編集]
イヌダスさん、iccoさん、こんにちは!
私はこのCMを知らないのですが(関東と関西で違うのかな?)設定からして「安易」ですよね~!働く女性が増えてるので、そんな女性達にアピール♪みたいなコンセプトなんだろうなぁ。私はもし一人暮らししたとしたら、めちゃめちゃ飼いたいけど飼わないです。昼間ひとりぼっちにするのはやっぱりかわいそうだし、万一自分に何かあったら、部屋に取り残されたわんこがどうなるのか、とかいろいろ考えてしまいます(>_<)近くに世話してくれる親がいたりするとまた少し話は違いますが。
例えばペットシッターサービスがあったりするようなマンションがあるといいですね!携帯カメラはその後の話だと思います!
2005-04-17 日 15:01:42 | URL | カヲル #Zo/QqdKA [ 編集]

>iccoさん、カヲルさん、こんにちは。
商品を売る為のCMなんだから、多少大げさに宣伝したりして購買意欲を煽るのは理解できるのですが、その結果どうなるのか?・・・そこまで考えるのが企業市民としての義務だと思います。
カワイイ♪と思う純粋な気持ちと、カワイイから飼おうっつー安易さは違いますよネ

>カヲルさん
女優の田中美奈子さんがプロデュースしたマンションが東京都杉並区にあるそうです。
なんでも1Fにショップとペットシッターが常駐して住民のペットをケアしてくれるんだって。スゴイな・・・
http://www.honeychacha.com/link05.htm
2005-04-18 月 16:06:33 | URL | イヌダス #4D9zHEUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

