プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
犬に心はあるか?
【犬に心はあるか?】
犬猫をはじめ馬、サイ、虎、鳥・・・動物たちに【心】はあるのか?
科学の世界、宗教の世界では「人間と動物の違いは【心】があることである」と
未だに言われています。
さて、そもそも【心】ってなんだろう?
一般的には知識や概念、意味、認識、理解、感情などの脳が示す多様な諸機能であり、
「脳のはたらきの表現」ってトコかな?
【自我の認知】なんてまさに、「THE 心」って感じがしません?
「自分は思う」「相手は思う」「相手は自分をこう思う」「自分が相手をこう思っていると相手は思う」・・・複雑な思考の階層を重ねるあたりに【心】の存在を感じます。

霊長類の人間が持つ「複雑な思考の階層」を【心】と呼ぶならば
多くの哺乳類の「まあ入り組んでる思考の階層」や
魚類の「だいぶ単純な思考の階層」などとの線引きはドコにひくのかな?


「今日の散歩は面白かったナ~でも調子に乗ってふざけすぎて、父ちゃんに怒られたっけ~、父ちゃんまだ怒っているかな?謝っておいたほうが良いかな~?あっ機嫌直ってる♪アタシが凹んでるの見て許してくれたワ、ウレシ~(^◇^)」なんて考えるマーヤの思考は【心】とは呼ばないのかな?


y_56.jpg

スポンサーサイト


動物と人 | 【2005-04-05(Tue) 19:52:31】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
動物に「心」ないんですか?
ずっーーーとあると信じているんですけどーーー「気持ち」と「心」って違うのかしら?
真剣に考えているとなんだか眩暈がしてきましたワン♪
2005-04-05 火 22:46:40 | URL | KLCRママ #IqJDMtpA [ 編集]
「心があるのは人間だけである」って言う
科学者や宗教家は未だにゴマンといるのは事実です。
きっと犬を飼ったことはあっても、犬と暮したことは無い人々なのでしょう(T_T)
優しい感情を通わせる種を超えたモノそれが【心】だと思います。
たしかに、小さな生き物になっていくほど、【心】の存在は【魂】と混同してしまいがちですネ
(心はある!と断言できる)犬の心・猫の心・小鳥の心・ネズミの心・・・・
セミの心・ミミズの心・ボウフラの心・ダニの心・・・(後半は断言する自信が揺らぎます)

五木寛之の著書『運命の足音』の中にこんな一節がありました。
 「動物に心はあるか? 
 私はあると思う。少なくとも、ある種の感情をもっているにちがいないと思う。
  植物に感情はあるのか? 
 私はあると感じる。それは証明できないが、私はそれを感覚的に肯定する。
  では、石に感情はあるのか?
 私はあると思う。石にも、水にも、風にも心があると感じるのだ。」

心は通じるから【心】じゃないかナ?

2005-04-06 水 00:36:08 | URL | イヌダス #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イヌダスさんのブログの犬に心はあるか?を読んで、ためらいもなく「あります!」と思
【2005-04-12 Tue 12:13:34】 | ボク達は家族。Hem Hem Diary
