プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
犬を飼えなくなったら
平成15年内閣府の実施した意識調査結果より
【飼えなくなったペットの処置】
家庭で飼っている犬やねこなどが、事情で飼えなくなった場合、どうするのがよいと思うか聞いたところ
「新たな飼い主をさがす」55.3%
「動物愛護団体に連れて行く」12.2%
「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」25.4%
「自然の中などに放しに行く」0.6%となっている。

 前回の調査結果と比較して見ると
「新たな飼い主をさがす」(49.3%→55.3%)が上昇し
「動物愛護団体に連れて行く」(16.7%→12.2%)
「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」(28.5%→25.4%)が低下している。
性別に見ると「新たな飼い主をさがす」は女性、「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」は男性が、それぞれ高くなっている。
 年齢別「新たな飼い主をさがす」20歳代から40歳代で
「動物愛護団体に連れて行く」40歳代で
「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」60歳代・70歳以上で、それぞれ高くなっている。
 住居の形態別に見ると「新たな飼い主をさがす」は集合住宅で、「保健所や動物管理センターに引き取ってもらう」は一戸建てでそれぞれ高くなっている。

【取り費用の負担の是非】
「保健所や動物管理センターに引取ってもらう」と答えた559人に引き取る際に飼い主から引取り手数料を徴収し、餌代などの管理費としていることについて、どう思うか聞いたところ「賛成」85.7%、「反対」9.1% 性別に大きな差異はない。
そうですか~国民の意識は無益な殺生を嫌い、なんらかの策を欲しているように見られますが・・・

私?・・・「万難を排して、一緒に暮す方法を見つける」に一票
y_05.jpg



動物と人 | 【2005-03-11(Fri) 18:48:12】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
コメント
この意識調査結果、本家HPの方でも拝見しましたが、その後の結果も興味があったので知る事ができて嬉しいです。
保健所へ持ってくる理由は相変わらず「引越しするから」がダントツで1位なんでしょうか…。
私の友達は犬と暮らせる場所をまず第一に探していましたよ。転勤族でも犬と一緒に暮らしています^^
2005-04-19 火 11:42:55 | URL | あこち #5spKqTaY [ 編集]
犬を手放す方の事情は様々でしょうが、何度でも買い換える事のできる家具や家電を持っていくのに、一生に一度しか出会わない【命】を捨てていくって・・・・
「犬を飼い続けたくない」と思った人に何を言っても始まらないから、せめて
動物愛護センターに犬を「飼育放棄」として持ち込む方には「私は二度と動物を飼いません誓約書」を書いて欲しいです。
2005-04-20 水 13:27:49 | URL | イヌダス #4D9zHEUg [ 編集]
遅ればせながらご報告です。汗
TBさせていただきました。その後すぐにブログをお引越してしまいました(^^;お手数ですがURLを貼ったので、そちらにブックマークの変更お願いいたします<(_ _)>

実は変なコメントがあったんですよ…。初コメントでちょっと失礼じゃないですか?って内容で。係わり合いたくないので、穏便にレスしましたけど、でも見せしめの意味もあって削除してません。汗。
この事があって、突っ込まれたくないが為にお引越を決断しました。過激な方々には辟易してます(^^ゞ
2005-05-10 火 12:28:06 | URL | あこち #- [ 編集]
自ブログなのに放置していてスイマセン<(_ _)>
URL変更の件、承知いたしました、ご丁寧にありがとうございます。
稚拙な記事ゆえTBして頂いて恐縮です(汗)

妙なコメントさん・・・・・・春ですネ~
いろんな人が見て、コメントしたくなるブログゆえの事ですヨ
「あぁ・・・いろんな人がいるのだナ~」ということでヽ(´ー`)ノ ネッ
2005-05-10 火 16:47:04 | URL | イヌダス #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ペットが迷子になったら、まずどこへ連絡するか知っていますか?保健所(動物愛護セン
【2005-05-07 Sat 18:43:47】 | ボク達は家族。Hem Hem Diary
