プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
中国発 犬のNEWS
【北京=杉山祐之】31日付の中国各紙によると、中国雲南省牟定県の県政府が狂犬病による人の犠牲を食い止めるためとして、7月25日~30日の間、警察・軍用犬を除く県内の犬約5万匹を残らず殺す一斉活動を行った。

 これまでに90%以上の犬が殺されたという。

 同県では4月以来、3人が狂犬病で死亡。その後も犬が人をかんだとの情報が相次ぎ、県政府は、公安局長をトップにした「打狗(犬退治)隊」を組織、厳しい「犬狩り」を行った。

 街頭でペットを殴り殺された女性がいた。車の検問で見つかった犬は、その場で殺された。安楽死させられた犬もいた。飼い主には、1匹5元(約70円)の補償金が支払われたという。

 県当局者は31日、本紙に対し、「狂犬病の深刻さも知らず、残酷と言う人がいるかもしれない。我々は民衆を守るため、(犬の処分を命じる)文書を出したのだ」と語った。

(2006年7月31日18時50分 読売新聞)
YOMIURI ONLIN

なんでも中国衛生部より発表された「2004年の中国における法定伝染病
 の発症者、死亡者数」によると
死亡者の第1位は狂犬病、第2位は肺結核、第3位は肝炎となっており
このうち狂犬病による死亡者は2,651人で、法定伝染病死亡者の37%を占めているそうだが・・・

人間の安全を守る為とは言え、極端すぎないか?(゚Д゚)」


動物と人 | 【2006-08-01(Tue) 22:56:37】 | Trackback:(1) | Comments:(7)
コメント

ひさびさに更新されてる、と思ったら、いろいろ忙しかったんですね。
そして、中国の狂犬病による「犬狩」。
日本では考えられません。
狂犬病は予防接種をすれば、防げる病気のはず。野良犬だけでなく、ペットである飼犬まで殺すなんて、信じられません。
アジアでは、もっと野良犬や野良猫に対してもおおらかだと思ってましたが、中国はちがうんですね・・・。
でも、これによって、犬を食用にする悪習がなくなるかもしれませんね。
2006-08-02 水 01:55:00 | URL | hiro #xBXFrV8o [ 編集]

こんばんわ!大変お忙しい様で。。。
お疲れ様です!中国って怖いですね!!
予防接種の義務とかないんでしょうか?
予防できるんだからすればいいと思うのですが。。。
あたしは、おたふくになって5日目。うちのペットに移ったら嫌なので部屋から出てません!これも予防出来たのかな~?(笑)
2006-08-03 木 01:54:35 | URL | ヒカル #- [ 編集]

お国柄の違いを感じますよね
hiroさんが書いてる様に中国じゃ今でもチャウチャウを食べるんでしょうか?∑(; ̄□ ̄A アセアセ
狂犬病でそんなに死んでるのにも驚きです
やりかたも無茶苦茶だけど
見つかったら目の前で殺されるって・・・
絶対に中国に住みたくない
2006-08-03 木 16:17:07 | URL | よっし~ #- [ 編集]

hiroさん
狂犬病は犬だけではなく、野生動物の
アライグマ、イタチ、キツネ等々にはよく見られる伝染病らしいです。
日本国内では狂犬病はすでに過去の病気になっていますが
集団予防接種やワクチンの義務化など
少々強引な手段のお蔭でもあるようですネ
中国では未だ動物の「権利」は存在していないようです。
日本がアジア諸国の見本となれるように、がんばらなくっちゃネ♪
2006-08-04 金 01:41:57 | URL | 管理人 イヌダス #- [ 編集]

ヒカルさん
おたふく風邪?そりゃ災難ですなぁ
やっぱりおたふくみたいに腫れます?
熱とか出るんでしたっけ?
いやぁ、なにはともあれ、お大事に<(_ _)>
2006-08-04 金 01:44:33 | URL | 管理人 イヌダス #- [ 編集]

よっし~さん
まったく異文化には毎度驚かされます!(゚Д゚)」
異文化を理解、受け入れる為には、忍耐や寛容さよりも
「鈍感」が必要なのかもしれませんねぇ
・・・・・・やっぱり私もムリだなぁ
2006-08-04 金 01:47:46 | URL | 管理人 イヌダス #- [ 編集]

こんな野蛮な中国で「万博」「オリンピック」を開催する資格などありません。

こういうニュースがあまりマスコミに出ないのは何故?
2006-08-25 金 15:20:32 | URL | たまお #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イヌ イヌ(犬)は、イヌ科の動物。ネコ目イヌ科イヌ属に分類される。学名は ''Canis lupus familiaris''。イヌはリンネ(1758年)以来、伝統的に独立種 ''Canis
【2007-03-19 Mon 22:18:42】 | 動物辞典
