プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
犬の防災
ごぶさたしております
最近の趣味は「自ブログの放置プレイ」でございます。・・・・・_| ̄|○

病気になっています・・・「怠け病」・・・・・_| ̄|○

スイマセン(T_T)


小麦の家族も決定し一安心(^^)♪
募集活動に、ご協力いただいた動物病院・サロン・カフェ各位には
「募集終了」のご報告と、お礼状の発送準備を進めております。
なにぶん仕事が遅いもんで・・・・スイマセン(T_T)暫しお待ちを。


さて、今日は「犬と防災」のお話・・・
自宅地域に大地震や水害等の災害が起きたとき、愛犬を守るのは
飼い主である人間の責務です。
でも、犬の防災って何をすればいいのかな?
自宅が被災し避難生活を余儀なくされた場合、愛犬はどうなるのかな?

災害時に愛犬に降りかかる災難とは?たとえば・・・・
①火傷や怪我など負傷する
②迷子になる・自分でが飼育出来なくなる、自分がいなくなる
③同行避難による問題
などが考えられます。

①【火傷や怪我など負傷する】
人間と同じで建物の倒壊・火事等々で怪我をすることは
容易に考えられます。
普段ならチョットした怪我でも、大事をとって動物病院に行くのですが
災害時や緊急時に、普段通りの医療行為を受けられるとは限りません。
最低限の止血方法や応急手当の準備をしてみましょうか?
日本ベッツグループHP>犬の飼い方と病気>愛犬を救う応急処置


②【迷子になる・自分でが飼育出来なくなる、自分がいなくなる 】
もしも被災地域で愛犬とはぐれたら?自分が怪我をしたら愛犬はダレが守るの?
考えただけでもゾッとします!(゚Д゚)」
災害発生時に迷子になったり、避難所でばらばらに避難する事を想像してみると・・・・
被災動物救援所に、自分が愛犬を探しにいけない場合は
ダレが愛犬を「○○さんの愛犬○○ちゃん」と確認するのだろう?
過去の災害時には、動物の飼い主特定が困難であったと言う事例があるそうです。
離れていても愛犬を守り、自分が保護者(飼い主)を証明するのに
最も有効で簡単な方法は「名札・鑑札」を付けることでしょうネ
そして、共に避難生活が出来ない場合を想定して、自宅地域以外の遠方に
愛犬を預かってくれる家庭を、事前に見つけておくのも手段だと思います。
避難所生活は犬にとって決して良い環境ではないでしょう。
犬をを飼える親類や友人と相談しておくのも必要では?

③【同行避難による問題】
地震による同時多発の火災が延焼拡大し、人命への危険性が高まったときや
家屋の倒壊等により避難する必要があるときは、原則として、近隣の人人々と一緒に
避難所となる最寄りの学校・公共施設へ避難することになります。
その際、火災の延焼拡大や倒壊家屋等で避難所までの道路が危険な場合は
一時的に近くの公園や広域避難場所に避難することになるでしょう。
自宅地域の避難先は自治体の役所内の「防災安全課」や「生活安全課」で確認できます。
その時、愛犬と一緒に避難所に入れるのでしょうか?
多くの自治体では【避難場所居住室へペットの持ち込みは禁止】か
【決まりは無い・検討中】がほとんどのようです。
新潟中越地震の避難所では、避難所に入れずに
愛犬と共に車やテントで避難生活をする家族を多数見ました。
自分の避難生活・愛犬の避難生活・他の人(ペットが苦手な人)の避難生活
犬と避難所入りは権利か?ワガママか?
それを考えるのも防災、自治体防災計画に働きかけたりするのは
災害が起きる前の「今」なのかもしれませんネ

【今できる防災】
レスキューナウ  あらゆる危機への備えをサポート
アイナス  動物と共に避難する
犬と災害を調べて行くと
自分は「愛犬を愛している」と言いながら、「愛犬を守る」ことに
あまりにも無頓着であったと実感しています。
たとえ大地が裂けても、海が荒れ狂っても、空から炎が降ってきても
愛犬を守りたいものです!(゚Д゚)」
いきり立っては見たが、何からしよう?

blog_06_02_2.jpg


・・・とりあえず、備蓄などしてみる。


キャリーケージ・リード
愛犬の情報を細かく記したメモ
「健康・マイクロチップ情報
食物について、回数、給与量、運動、好嫌い、病歴、現病歴、
現在投与している薬、合わない薬、主治医、病院名と連絡先、
飼育場所、トイレ、注意事項(咬傷事故歴、理由など)
飼い主住所、氏名、連絡先、携帯電話番号、そして写真」
「常備薬ワクチン証明書や鑑札、狂犬病予防注射済票」
そして・・・食器、毛布、バスタオル、ビニール袋、ゴミ袋
ペットシーツ、新聞紙、フード(1週間分)、オヤツ、水(1頭6ℓ)
包帯、ガーゼ、消毒液、消臭剤、洗剤・・・・

中でも大切なのは、愛犬の情報を記したメモと現在服用中の薬だそうです。
病気に関わるものは、人間用持ち出し袋に入れるべきかもしれませんネ

さて、次は人間用の防災なんだけど・・・_| ̄|○
スポンサーサイト


動物と人 | 【2006-03-07(Tue) 21:48:22】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

こんばんはっ(^^)久々の更新ですね♪
今日もまた大事なお話!福岡も大きな活断層があるのでちゃんと準備しておかないといけないですね。
この間、車の運転中に思ったのですが、今事故って私とよねが怪我をしたら、私は救急車で運ばれるだろうけどよねはどうなるんだろう?想像したら恐くなりました。
2006-03-09 木 04:48:13 | URL | hiroyone #- [ 編集]
そうですよねぇ。災害時、生活を共にしている愛犬たち!繋がれたままだったら…部屋に閉じ込められたままだったら…自分が側にいる時ならまだしも、外出時に災害がおきたら…怖いですねぇ…動物と一緒に生活している世の中の人々って、どれくらい考えているのでしょうか…
そして毎年、転入・転出の多いこの時期!辛い目に合っている子たちがいないことを、わたしは願わずにはいられません。
2006-03-11 土 04:32:33 | URL | 名前決まらず… #- [ 編集]
この辺も東海地震が心配される地域です

幸い自営で殆どの時間一緒に過ごしているので
逸れてしまう可能性は低いと思われます
でも、避難所はたぶんは入れないだろうと覚悟はしています

そうなると食べ物なんかが回って来なくなってしまいますね
真剣に考えないといけない時期です

以前、災害についてに認識みたいなアンケートが市役所から来ましたが
ペットも連れて避難所に入れる様にしてほしいと書いた覚えが・・・・
確かにそれはわがままなんかもしれん
ダメなら避難所に入れなくても良い
と強がって見たもののその時になって見ないと解りません
しっかりした備えをしておかないと・・・
2006-03-13 月 15:23:08 | URL | よっし~ #- [ 編集]
ずっと2/22のブログが最終やと思ってました。(^_^;)
私も、ワンズの災害時対策を考えておかないと・・・と思いつつ、うちの周りは空き地が多いので、いざとなったら、野営するとして、汚物は庭に穴掘って・・・
食べ物・・・人間分は“売るほど”有るけど、ワンズのフードは、隔週配達してもらってるので、いざという時の備蓄は、足りないと思います。要検討
バリケン、無いのでやっぱ買っておいた方がいいかな?と思いつつ、高いですよね。(^_^;)
2006-03-15 水 10:21:22 | URL | どすこい #G2f.Jh/s [ 編集]
コメントを頂きながら、放置プレイするとは!
申し訳ございません<(_ _)>
平に平にお許しくだされ~_| ̄|○

今しばらく、通常更新は出来ませんが
どうぞお見捨てなきよう・・・(T_T)/~~~
2006-03-30 木 22:30:26 | URL | イヌダス #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

