プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
チョコレートの話
★今回は犬ナシでございます★

節分も終わり、暦の上では春になったようです
・・・そのワリには寒いよネ
2月の行事と言えば、節分と・・・・そう!「バレンタイン・デー」
乙女の皆さんが意中の男性に、その気持ちをチョコに託して渡したり♪
家庭の中、街の中、会社の中・・・チョコをツールにして
可愛らしい、素敵な空気が生まれるじゃありませんか(*^_^*)
各業界が商魂たくましくこの日を盛り上げて、メディアにそそのかされ
私達消費者は浮かれまくっても、いいじゃない♪
だって楽しいんだモン♪
c-02.jpg


日本国内のチョコレート消費は約4.400億円(輸入含む)
バレンタインデー売り上げは約12%の530億円!一大産業ですよ!(゚Д゚)」
国民一人当たり年間に2.2㎏のチョコを食べているそうです。
そんなチョコレートに甘くない事実が・・・・

チョコレートはカカオ豆を主原料、ココア加工品として作られます。
c-01.jpg

日本は年間53.000t のカカオ豆を海外から輸入しています。
輸入国は主にガーナ(おなじみ♪)エクアドル、ベネズエラ、そしてコートジボアール。
日本に年間1900t 輸出しているコートジボアールの話(前置き長いよネ)
コートジボアールは大西洋に面した西アフリカの国
かつては日本語に訳して象牙海岸、もしくはアイボリーコーストと呼ばれていました。
コートジボアールは世界一のカカオ産出国。
この国の60万ヶ所 もの農園から世界の40%のココアが生産されている。
この国の多くのカカオ農園では子供が働いている。
隣国の貧しい国から来た子供たち
「お金が稼げる」「毎日ゴハンが食べられる」「学校へ行ける」
甘い言葉は貧困層の子供たちを異国の農園に向かわせる。
中には親に売られる少年、家族の為に出稼ぎに来る少年
しかし事実は違った、子供たちは農園で【奴隷】として働かされる。

c-05.jpg


UNICEF、ILO、米国務省の調査では
2002年現在ココアのプランテーションで【奴隷】として働く子どもの数は、15.000人以上いる。
子供たちは殴られながらカカオ豆を収穫する。
その豆が遠い異国で「チョコレート」という甘い菓子に成るとは知ることもなく・・・・
c-06.jpg

チョコレートとは、カカオ豆を炒って砂糖と
アフリカの子どもたちの血と涙を加えたものだったのか?

児童労働撲滅の為に尽力する機関もある
フェアトレードという方法で戦う人たちもいる。
児童労働・奴隷の背景は単純ではないようだ。
2005年、米チョコレート産業界は【奴隷】撲滅を謳ったが・・・

チョコレートは甘くて美味しい。
チョコレートは幸せな気分になる。
チョコレートは・・・・
貴女は今年ダレにチョコレートをあげるの?
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-02-04(Sat) 20:13:58】 | Trackback:(1) | Comments:(8)
コメント
イヌダスさんのことだから、ふつうに終わるわけない、と思ってましたが、やっぱり・・・。^^
フェアトレードって、最近、言われるようになりましたが、まだまだ少ないですよね。
ごく一般の消費者はモノは少しでも安く買いたい、売る側は安くなきゃ、売れない。
だから人件費の安いところで生産する。
食物は南国でできたものは、体を冷やし、北国でできたものは体を温める、と聞きました。やはり、地産地消が良いんですよね。
あ~。話がそれました。^^;
2006-02-05 日 00:56:25 | URL | hiro #xBXFrV8o [ 編集]

小麦ちゃんお試しに入るんですね(0^^0)良い縁になればいいですね!!
下の鬼可愛すぎ、、
こんなに可愛い鬼なら、、ついつい自宅にいれちゃいそうです(p^0^q)
私自身が鬼だからな・・鬼一家になりそうです。
2006-02-05 日 05:19:15 | URL | くま #OVtA6OIQ [ 編集]

>hiroさん
そうだよね~フェアトレード商品って
ほんと見ないよネ~
商品にマークが付いているらしいけど・・・

フェア・トレード製品についているマーク
国際的な認証団体FLO(Fairtrade Labelling Organizations International)が認定した製品につけられる。

フェアトレードで作られたチョコレートを
「ゴディバより美味しくて、安心して食べられるチョコ」って言うけど・・・
そうじゃなくて、フェアトレードマークの付いたゴディバのチョコが食べたいんだってば!(゚Д゚)」

>くまサン
ありがとうございます<(_ _)>
それじゃあ橋田寿賀子の脚本書いてもらいますかぁ(^◇^)

2006-02-06 月 01:30:11 | URL | イヌダス #- [ 編集]
>イヌダスさんのことだから、ふつうに終わるわけない、と思ってましたが、やっぱり・・・。^^

同感です。  (^_^;)
何だか、チョコレートを食べるのも気が重いけど、こういうことって知っておかないといけませんね!
イヌダスさん、いつもありがとうございます。m(__)m
2006-02-06 月 10:21:22 | URL | どすこい #G2f.Jh/s [ 編集]
手に入るものがどんな犠牲の上に作られているか・・・つらいですね。最近、ネットでフェアトレードのコーヒーを頼んだんですが、スターバックスでもそういう商品があるらしいです。熱帯林を伐採しない日陰栽培で家族経営の農園とフェアトレードしているということなので今度、買ってみようと思います。
フェアトレードマークの付いたゴディバのチョコ・・・私も食べたい(^^)。企業に目覚めてもらうためにもかしこい消費者になりたいですが。お金の問題はありますが・・・(泣)。
2006-02-06 月 15:36:02 | URL | hiroyone #- [ 編集]
>どすこいサン
誰かの苦しみの対価が私達の幸せなのか?
豊かな国の豊かな社会で、豊かな暮らしをしている私達は
心を豊かにする段階に来たのかも?
収穫する人も自然も国も企業も消費者も、そして未来の地球もキズつかない方法もあるよネ

>hiroyoneさん
さすが!早くもフェアトレード商品をGETですか!
日本のチョコレート業界は【奴隷事件】には
一切触れずに無視をきめこんでいますが
コーヒー業界は「コーヒー収穫と児童労働」について
研究を進めていることは、大きな躍進ですネ
http://coffee.ajca.or.jp/knew/knews143.htm
2006-02-09 木 20:03:22 | URL | イヌダス #- [ 編集]

初めてコメントしますが、お気に入りにいれて、ずっと読んでいました。
イヌダスさんの記事には、いつも深く影響されています。時に、かなり落ち込む時も…。
フェアトレードのチョコは自然食の店などで買ってましたが。(コーヒー豆なんかもありますよね)
毛皮の記事など、私も自分のブログで皆に伝えたいと思っていますが。
(別荘地に捨てられていたマルチーズを、縁あって貰い受け、一緒に暮らしている者です)
小麦ちゃんが行ってしまうのは、淋しいけど、幸せになりますように。
2006-02-16 木 05:33:30 | URL | えっちゃん #- [ 編集]
ありがとうございます(T_T)
こんな愚ログ、5人ぐらいしか読んでいないと思っていました。
拙愚ログ内の記事は全てご自由にご利用下さい。
リンク・TB・抜粋・転載・二次加工・・・なんでもOKでございます。

マルチーズちゃんの幸せを小麦に少し
ワケて下さいナ♪
後でお返ししますから・・・
2006-02-16 木 21:51:20 | URL | イヌダス #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年のワールドカップでオランダ代表が同居するグループCの国々の中で、とりわけ自分の中で関心あるのが”アフリカのオレンジ”コートジボアール代表です。【#17】「Diamonds(From Sierra Leo
【2006-02-05 Sun 07:13:26】 | Orange Garden Extra
