プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
勘平日記 2
保護預かり15日目
我が家にすっかり馴染んじゃって、まるで10年も一緒に暮らしているような
リラックスした日々を送っています。
最初の1週間はシカトを決め込んでいたマーヤが、最近ではイヌダス家のルールを
叩き込む鬼軍曹と化して、連日熱血指導をしています。

2008-0211-01

「気をつけ~!整列!熱血指導開始~!」
ドスン!バタン!

2008-0211-02

「まだまだ~もういっちょ~!」
ドタドタドタ!ガウ~!
2008-0211-03

「根性みせんか~い!」
バタンバタン!ドスドス!
2008-0211-04

ドタドタドタドタッ!
「おりゃ~!」
「指導終了!全員整列!」
2008-0211-05


マーヤ「司令官どの!熱血指導終了しました!」
「うむ、ご苦労であった、できればその指導は庭でやってくれんか?」


勘平 オス 14㎏ ただいま新しい家族を探していますヽ(´ー`)ノ


保護犬日記 | 【2008-02-12(Tue) 01:16:55】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
ジュリー日記
2008年1月の日記

半年前に茨城県の保健所から救出された犬
ジュリー ♀ 推定1才 
横浜在のボランティア宅で保護預かり中ですが
年末年始の一時預かりで、我が家にやってきました。

2008-0208-01

体重10㎏の小さな体は、茨城の山中で野犬として生きる為ではなく
人間に抱っこされる為に生まれてきたのです。
ジュリー僅か10日で新しい家族がみつかりました。

2008-0208-02


ジュリーの新しい家族は、昨年秋に大型犬を長い介護をへて、大往生で看取りました。
新しく家族に迎える犬は「将来の介護を考えて自分たちで対処できる大きさの犬を」と
責任感のある意思を表していました。

「犬を飼う」
カンタンで楽しいことだけど、10年15年20年と犬のライフステージは変わる。
飼い主も年を重ねていく・・・最後まで共に幸せな日々を過すためには
考えることが沢山あるネ。

もうひとつ、新しく犬を迎える方法として
ペットショップ、ブリーダー直売、ネットオークション等々
いろんな選択肢があるけど、「行政からの譲渡」や「愛護団体からの譲渡」を
撰んだことは、すばらしい選択だと思います。

どうか末永くお幸せにヽ(´ー`)ノ

2008年1月の日記

保護犬日記 | 【2008-02-08(Fri) 14:46:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
チワオ日記 
2007年12月の日記
小型犬のなかでも根強い人気のチワワのはなし。

某所で20代の若い女性がチワワと暮らしていました。
チワワは3匹、3匹ともオスでブラック&タンのロングコートチワワ
血縁ではなく、ショップで仔犬を次々と買い求めたそうで・・・

2008-0207-04

2008年12月 3匹全てを保健所に持ち込みました。
どうしました?趣味が変わりましたか?犬には飽きましたか?

12月(年末)と3月(年度末)は保健所に多くの犬猫が持ち込まれます。
大掃除の一環ですか?新年をすがすがしく迎えるためには、ペットは邪魔ですか?
一日にほんの一握りのフードを与え、小さなウンチを始末し
近所を少し散歩するだけの時間が取れなくなりましたか?

2007-0207-05


3匹の中から1匹のチワワ
チワオは保護預かり僅か10日で新しい家族に出会えました。
優しい家族はチワオを流行のオモチャやアクセサリーとしてではなく
「家族」としてチワオを迎え入れてくれました。

前飼い主のお嬢さん、世の中には沢山の価値観や選択肢があります
どうか、よく考えて下さい。
なぜ捨てたのか?なぜ飼ったのか?アナタはどんな人間になりたいですか?

どうぞよいお年を・・・

2007年12月の日記






保護犬日記 | 【2008-02-07(Thu) 22:31:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリオ日記6
2007年12月の日記

生後100日をすぎて、ようやく離乳したクリオ
デカイ図体でミルクをせがむ姿に危機を感じていましたが
なんとか巣立ちの準備はできました。

2008-0207-01


クリオは眼が開いた時から、世界(室内)にいる犬も人も
自分を取り巻く全ての事柄は、自分に優しく、飢えも寒さも無い
楽しいことばかりが、世界だと思っているのでしょう。

2008-0207-02


生まれてきた全ての「命」が幸せになるワケじゃないけど
犬や猫たちの不幸の大半は人間が原因だと思います。
仔猫が生まれるのは親猫が原因ではなく、無責任な飼い方をする人間が原因です。
仔猫の「一生の幸せ」を維持するのには努力が必要だけど
仔猫の「不幸」を止めるのはカンタンです。
去勢・避妊手術をしてください。

2008-0207-03


クリオ 2008年12月 千葉ニュータウンの優しい家族の一員になりました。

2008年12月の日記(クリオ日記おわり)







マーヤ | 【2008-02-07(Thu) 21:47:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリオ日記5
2007年11月の日記

9月にヘソの緒が付いたまま捨てられていた仔猫は
離乳に時間がかかっているけど、元気に育っています。

2008-0206-01


「おっ!黒い犬だ!なにしてるニャ」

2008-0206-02


「なんか喰ってるニャ~黒い犬!うまいか?黒い犬!」

2008-0206-03


「よしよし、黒い犬、いい子にしてろニャ、オレはミルクの時間ニャ」

2008-0206-04


「おい!おやじ!ミルクもってこ~い!さあ飲むニャ」
このあとクリオはマーヤ(黒い犬)に尻を舐められウンチを手伝ってもらうのであった。
おまえ生意気なこと言ってないで、早く離乳しろって・・・_| ̄|○


2008年11月の日記


マーヤ | 【2008-02-06(Wed) 22:16:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
勘平日記1
2008年2月5日
1週間ほど前から保護犬を預かっています。
「勘平」 ♂ 年齢不明成犬 
キャバリア(たぶん・・・)
正確は温和、甘え上手、よく寝る、肥満
神奈川県川崎市内で放浪中を捕獲される。
神奈川県動物愛護センターに収容
動物愛護団体「保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」に救助される。
一般譲渡の為に保護預かり中

2008-0205-05

キャバリアのスタンダードな体重は8㎏前後ですが
勘平は保護時に16㎏(@_@;)
飼育を放棄された犬や捨てられた犬は、やせ細っていることが多いが
適切な体重管理をされずに、ただエサを与えることも虐待といえるでしょう。

勘平の足の裏は長い爪とモサモサと毛が固まり、肉球が見えないほどでした
散歩もせず、エサだけを与え、飽きたら捨てる・・・

2008-0205-06

今、足裏の毛を刈り込んで、勘平の肉球は地面を踏んでいます。
重い体重に心臓は悲鳴を上げ、ゼーゼーと荒い息をしながらも
散歩を楽しみ、ダイエットをがんばり、幸せな家庭犬への一歩を踏み出しました。
近日中に「飼い主募集」を開始します♪

2008-0205-07


ちなみに「勘平」は忠臣蔵の「早野勘平」(萱野三平)より





保護犬日記 | 【2008-02-05(Tue) 23:09:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
クリオ日記4
9月半ばに保護した仔猫は♂と判明!命名「クリオ」

2008-0205-01

飼い主募集のポスター発行!
こんなカワイイんじゃスグに決まるだろうからと、近所の動物病院8件に掲示する。

2008-0205-02

案の定スグに反響がある!が、「離乳前ですが」で、皆さんなぜか退く。
仔猫の授乳は楽しいですよぉ~
家族が協力しあえば、3時間ぐらいの連続した睡眠も確保できますよ~(^◇^)
どうしました?みなさん・・・

2008-0205-03

「ボクにミルク飲ませて~ウンチ手伝って~
ある程度大きくなるまで、生活の大半の時間を割いて世話して~
みんなボクのことがカワイクないの~?」

2008-0205-04

「さあっお飲み!深夜3時でもミルクを暖めるさ!
仕事相手を待たせてウンチが出るまで、さすってあげるさ!
おまえの為なら家庭も仕事も投げ捨てるさ~!」

(仔猫の飼育は、アナタと周りの人の健康を損ねる恐れがあります、注意しましょう。)
2007年10月の日記



マーヤ | 【2008-02-05(Tue) 22:20:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリオ日記3
母猫に育てられずに、人間の手で育てられた仔猫は
離乳が遅くなりがちだそうです。
2008-0204-05

でも、とりあえずは毎日ミルクを飲んで、ウンチ・オシッコすれば
それ以上は望みません。
2008-0204-06

毎日少しずつ少しずつ成長する・・・生きているんだなぁ
2008-0204-07

やっぱり生きているってすばらしいネ

2007年9月の日記


マーヤ | 【2008-02-04(Mon) 21:48:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリオ日記2
「仔猫」とは・・・
2008-0204-01

ミルクを飲んで・・・寝て
2008-0204-02

寝てから・・・ミルクを飲んで
2008-0204-03

また寝て・・・なんの役にもたたないケド
誰も傷つけない、誰も憎まない
2008-0204-04

愛される為に生まれてきた「命」

2007年9月の日記

マーヤ | 【2008-02-04(Mon) 14:24:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
クリオ日記1
休養期間のご報告です(^^)v
2007年9月のハナシ

伊三次を看取ってから3ヶ月、9月半ばのこと・・・
気分も塞ぎがちで、保護預かりも一時お休みして
マーヤと静かに日々をすごしていました。
「こんなことじゃイカン!」と憤るのですが、どうも腰が上がらない(´Д⊂グスン
そんなある日・・・
2008-0203-01

マーヤさん満面の笑顔(^◇^)「やったゼ!」

なに?なに?なにしたのマーヤ?
2008-0203-02

なにソレ?その小さいかたまり何?
マーヤ「コネコ(^◇^)」
2008-0203-03

・・・・_| ̄|○ よりにもよって、またずいぶん小さいのを・・・
2008-0203-04

仔猫(たぶん・・・)オス(かなぁ?)
110g 生後2~3日(ヘソの緒つき)
草むらからマーヤが咥えてきました_| ̄|○
目も明いていない仔猫・・・3時間置きに授乳、排泄・・・
2008-0203-05

気分が晴れたかいマーヤ?おめでとう。
昼夜おかまいなしの育児生活で、忙しくさせてくれて、ありがとう仔猫。
仔猫の名前は「クリオ」(たぶんオス)
草むらに捨てられていた「命」だけど元気です。

2007年9月の日記



マーヤ | 【2008-02-03(Sun) 23:22:18】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
