プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ボク、オリコウだよ。
ボクは豆柴。
ボクはお父さんが大好き。
ボクは散歩が上手♪
ボクは遊ぶのが大好き。
ボクは3才。
ボク、オリコウだよ。

004.jpg



お父さんがいなくなった、タンシンフニンなんだ。
お兄ちゃんもいなくなった、ドクリツしたんだって。
お姉ちゃんもいなくなった、お嫁さんなったんだ。
お母さんは毎日シゴトにいくよ。

006.jpg



どうしてミンナいなくなったの?
ボクがキライになったの?
ボク、静かにお留守番できるよ。
ボク、トイレシーツにオシッコできるよ。
ボク、ケットウショもついてるよ。

007.jpg



家族構成や生活習慣に変化があったとき、ペットにシワ寄せが来る。
ペットは【好き】だけじゃ飼えない。
ペットは【愛してる】だけじゃ飼えない。


また一頭の犬が、家族の変化の波に翻弄されている。

【豆柴・3才・♂・7㎏・性格良】



動物と人 | 【2005-11-30(Wed) 19:22:58】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
動物好きですか?
ペット産業で働く人は動物が好きなのかな?
サイさんのBLOG記事「動物好きですか」を読んで思った。
ペットショップ従業員、ブリーダー、トリマー、訓練士
流通業ペット関連担当、獣医師、アニマルヘルステクニシャン
ペット用品・フードのメーカー社員・・・・・みんな動物が好き?

【ペット産業従事者とは】
動物が好きで好きで、たまらなく好きが高じて動物に係わる仕事に従事している。
大好きな動物たちが、オーナー家族と共に幸せな暮らしを送ることを
何よりもの喜びとし、人間中心の社会の中で動物の権利を尊重し
人と同じように動物の生命に畏敬の念を持っている。

・・・・・みんなそうだよネ、ネッ!

「ペット産業従事者へのアンケート」

1)あなたは、動物は「モノ」と思いますか?
「モノと思わない」93.8% 
       
2)動物愛護に感心はありますか?
「感心がある」  69.2%
「感心がない」  27.3% 
       
3)動物愛護法という法律を知っていますか?
「知っている」  34.6%

4)人畜共通感染症をいくつ知っていますか?
「3種類以上」  41.9%
「2種類  」  25.9%
「狂犬病のみ」  26.2%
「なにも知らない」 5.0%

5)ペットに関するトラブルの主な原因は?(複数回答)
「無責任な飼い主」94.6%
「営利本位のペットショップ」42.7%
「無理な繁殖を繰り返すブリーダー」40.8%
「悪徳な獣医師」36.5%
「対応の遅い行政」20.8%
「ネコおばさん」22.3%
「不安を煽る評論家の風評」19.6%

1)は一般飼育者回答より僅か2%低いだけ
2)3)4)は一般飼育者より7~5%高く
ペット産業で働く方は、一般飼育者よりも知識や情報を多く得ているよいうです。
「動物好きですか?」という質問が残念ながら無かったのですが
こんな質問もありました。

6)動物愛護とペットビジネスは両立できますか?
「双方ともペットを愛する同志なので十分話し合えば、お互いに理解し両立できる」51.9%
「動物愛護より」12.3% 「ビジネスより」8%
「両立は不可能である」15.3%

出所「ペットショップは動物愛護意識をもっているか」
(ペット産業動物愛護意識調査報告  福岡今日一 著)
y_56.jpg


9割以上の方がペットを「命」と捉え
一般飼育者と同等以上にペットや、ペットに関する事に感心があり
半分の方が動物愛護と産業を両立させたいと願っているようです。
いつの日か、ガラスケースの中から仔犬が消え、殺処分ガス室が閉鎖され
捨てられる仔猫はいなくなり、犬は主人との散歩を毎日楽しみ
全ての命が尊重される日が来ますように。




       


動物と人 | 【2005-11-24(Thu) 21:08:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
小麦日記 7
保護預かり122日目

小麦に初ヒート来ました。
通常ならば避妊手術を済ませているのですが
怪我の治療や、担当病院が遠い事もあって
グズグズしているうちに・・・・

ヒート期間は小麦改め「パンツちゃん」でございます。

08.jpg

「飼い主募集活動」はお蔭様で、数件の問い合わせが来ています。
が、見学まで進んだ件数は・・・0件
電話の対応が悪いのかなァ?声が低くて怖いのかなァ?
次回からはカウンターテナー、いやっボーイソプラノで
お電話受けさせていただきます!(゚Д゚)」
「ハイッ!小麦の飼い主募集でおなじみ、ロマン輝くイヌダス家でございま~す♪」

ヒート期間、体調を崩さないように大切にお預かりいたします。(将来の小麦のご家族様へ)

小麦日記 | 【2005-11-22(Tue) 12:21:47】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
サメの餌にされた犬
リユニオン島
そこはインド洋に浮かぶ楽園の島
リユニオン島は火山島であり、フランスの植民地の孤島
南アフリカのダイアモンドの研磨が有名。

美しい南の島にはもう一つの顔がある。
【犬を餌にしたサメ漁】
07.jpg

犬の口・鼻に鉤状フックを刺し、生きたまま海中に投げ込み
もがく犬を漁船で引っぱるトローリング漁法である。

このサメ漁法がリユニオン島で行われていることを英国Sun紙が取材した。
この漁法はインド洋に浮かぶ孤島フランス領リユニオン島で行われている。
生きたまま口・鼻に大きな鉤状フックを突き通された6か月のラブラドールの子犬や、足にフックを刺された犬が海岸沿いの小川で見つかったのは最近のこと。釣り具から逃げてきたものと見られ、他に多くの犬や猫がサメに喰われているものと思われる。
英国の王立動物虐待防止協会(RSPCA)はフランス政府にこの漁法を禁止するよう誓願する方針。

現地では海洋生物保護団体のSEA SHEPHERDが餌にされる犬猫の救助に奔走している。

他国の文化や習慣を、自分の常識やモノサシで測り
自分に理解しかねるものを残酷だの、野蛮だの、非常識だの言う事は
慎むべきことだと思っています。
でも、犬猫を鮫のエサにするのは反対です!
なんだかスゴク悲しくなってきました(T_T)
ホントに人間は何をしだすか判らない、コワイよ・・・

動物と人 | 【2005-11-21(Mon) 23:57:42】 | Trackback:(2) | Comments:(26)
しつけ
愛犬に「シツケ」とか「訓練」してます?
よく本やペット雑誌にでているような・・・
・社会化環境馴致の環境や他人、他犬に慣らす練習
・服従性を養うリーダーウォーク
・人と仲良くなるタッチング、体端部接触馴致脱感作法
・オペラント技法等を使った基本訓練
  マテ・コイ・フセ・スワレ・アトヘ
・トイレのしつけ
・食事のしつけ
・散歩のしつけ
・ハウスのしつけ・・・・
犬の個性を伸ばし、問題行動を解決し、より人と楽しく暮らすための
「しつけ」「訓練」「トレーニング」

・・・・スイマセン、何もしていません・・・_| ̄|○
「スワレ」とか「お手」とかマテ・ヨシぐらいしか、教えてません・・・
言い訳じゃないんですが(言い訳ですが)マーヤも伊三次も
2頭共、成犬で家に来たせいか、人の言葉をよく理解してくれ
室内でのイタズラや粗相も少なく、じつに手の掛からない子たちです。
2頭ともボス(人間)が嫌がることや困る事をしないように
ボス(人間)の顔色を窺っているのでしょうか?
おかげさまで私は、犬が原因で怒ったり不快になったりすることが
ほとんど(無いことはナイ)無いのです。
まぁ手が掛からないから、訓練やしつけの必要性を感じず、何もしない・・・
結果「何も出来ない良い子」になってしまいました。

zz_93.jpg

マーヤさん伊三次くん、何をしているのですか?
マ 「朝食を、お行儀よく待っています」
伊 「まっています!」

そうですか、お行儀よく静かに待っていられますか?
マ 「ハイッ!騒いだり鳴いたりせずに静かに待っています」
伊 「まっています!」

それはオリコウサンですネ~(*^_^*)
でも、できたら人間のイスには上がらないで、床で待っていて下さい。
マ 「・・・・・・・・・」
伊 「まっています!」

親馬鹿(゚∀゚)上等 | 【2005-11-20(Sun) 20:02:20】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
何を着よう?
アザラシ・アストラカン(ペルシャンラム)
アーミン・ウィーゼル(イタチ)・オオカミ
オセロット・オポッサム・カーフ・カワウソ
カンガルー・赤ギツネ・銀ギツネ・十字ギツネ(三毛)
プラチナギツネ・青ギツネ・白ギツネ・灰色ギツネ
クマ・コリンスキー・シールスキン(オットセイ)
ジャガー・ジャコウネコ・スカンク・セーブル(黒テン)
タヌキ・チーター・チンチラ・テン・ボンマーテン
ストンマーテン・トナカイ・トラ・ヌートリア・ビーバー
ヒョウ・フィッチ・ブロードテール・ポニー・マーモット
マスクラット・ミンク・モール(モグラ)・ライオン
ラッコ・ラム・ラクーン・・・・
ラビット(ウサギ)・リンクス・リス・犬・猫
何の話かって?ペットの話じゃないんです
毛皮です、ファーです、リアルファーでございます!
今年の秋冬ファッションに、毛皮は欠かせない素材のようです。

03.jpg



そうですか・・・ゴージャスですか?
ふわふわ感がオシャレ心をくすぐっちゃったりしますか?


フォックス・ファーのベスト=きつね6匹使用

04.jpg


1着のコートを作るのに・・・
キツネなら12匹、ウサギなら100匹、リスなら200匹
タヌキなら12匹、そしてネコなら20匹、イヌは10~17匹が必要。

さて、当り前の事ですが、毛皮は動物の皮膚と毛です。
ご存知の方も多いのですが、こんなふうに養殖されて、
こんなふうに皮を剥がれて、こんなふうに殺されます。

(残酷な画像が多く含まれます、心臓の悪い方はご遠慮下さい)

動物の毛皮は、有史以来ひ弱な肉体を持った私達人間の大切な衣服でした。
でも・・・まだ必要?
色々な主張、意見があります。
毛皮の正当性を訴える人たち
(「地球環境と毛皮の活用に関して」の項を参照ください。)
動物の権利擁護の観点から、決して毛皮衣類を認めない人たち

複雑な問題は別として、自分の着る物は自分で決めます。

    私には毛皮は必要ありません。

05.jpg



動物と人 | 【2005-11-16(Wed) 18:31:30】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
小麦日記 6
保護預かり106日目

飼い主募集活動は未だ反応薄く、問い合わせ一件のみ。

いいんです、気長に待っています・・・_| ̄|○
小麦の右後足の回復状況ですが、手術跡も綺麗に無くなりました。
足の機能は未だ回復せず、歩行時には水を掻くように前後に動かすが
地面に接して、体重をかける様子はありません。
折れた骨は修復されたのですが、膝間接部が大きく欠損している為
膝を曲げる事ができず、筋は強張り悪循環になっています。
手術時から機能の完全回復は絶望視され、むしろ右後足を
引きずることで怪我の原因になるならば、断脚をも検討されていました。
現在の状況は・・・
「機能は回復しないが、足を引きずることなく、自力で上げておくことが出来る」
まぁ、喜ばしい結果じゃないけど、悲観するほどでもないし・・・
現実を受け止めるつー事ですかネ

zz_95.jpg


3本足でも歩行にはなんら支障なく、走るとなれば弾丸のようにスッ飛んで行きます。
ただ、膝が曲がらないから「お座り」が上手く出来ないノ

zz_98.jpg


小麦「それくらい大目に見てネ」

小麦日記 | 【2005-11-07(Mon) 12:13:30】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
飼い主募集(業務連絡)
都内動物病院 サロン ドッグカフェさま各位

ポスター左(A4カラー)「ワンコの飼い主募集」
芝犬 ♀ 10ヶ月 9㎏ 「小麦」の飼い主募集ポスターです。
現在、都内の動物病院、ペットサロン、ドッグカフェ様へ
掲示お願いとして、送り続けています。
受け取った医院、ショップの皆さま、かさねてご協力お願い致します。

ポスター右(A4カラー)「仔猫の飼い主募集」
仔猫3匹 茶トラ・キジ白・サバトラ各350~400g
上記ポスター1と共に送付いたしましたが、仔猫3匹全て
飼い主決定いたしました!募集終了です。
多くの医院・ショップに掲示ご協力いただき、ポスター掲示直後に
希望者が現れ、無事に3匹とも引き取られました。
ご協力、ご支援、ありがとうございます。
ポスターを送付した医院・ショップ様には、追っかけで
「募集終了・ポスター取り下げのお願い」書面を、お送り致しました。
どうぞ対応お願い致します。

ポスター左「ワンコの飼い主募集」は現在も募集継続中です!こちらは、
引き続き掲示ご協力、お願い致します。
募集要項仔細は本サイトHP【inudas200X】の「飼い主募集・がんばれ小麦」でご確認下さい。

cc_06.jpg



また、当ブログ・サイトをご覧の皆さまで、都内でポスター(A4)を
掲示協力いただける施設、店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報頂ければ幸いです。
ポスターをダウンロード形式にして、より多くの方のご協力を願おうかとも考えましたが・・・
ポスター1枚1枚の送付先、貼っていただいた場所を把握し
責任を持って募集終了の報告や、ポスター撤去のお願いをする為にも
郵送形式をとっております。
なにとぞ、ご理解ご協力賜りますよう、かさねてお願い申し上げます。

                 inudas200× 管理人



保護犬日記 | 【2005-11-01(Tue) 17:00:54】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
