プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
犬種
雑種が好きです。
MIXが好きです、長毛だったり、モシャモシャだったり
黒かったり白かったり、ブチだったり、巻き尾だったり
フワフワシッポだったり、立耳やタレ耳や大きかったり
小さかったり、ワケが解らなくなるまで混ざった雑種がスキです。

自然界にいる自然なままの犬だったら・・・
寒い地域のメスは、より寒さに強い剛毛なオスの子を産むでしょう。
暑い地域のメスは、暑さに強くスタミナのあるオスをパートナーに選ぶでしょう。
森の中にいたら・・・・砂漠にいたら・・・海辺にいたら・・・・

犬達は、より強くて健康で、地域環境に適して、自分の欠点を
補う遺伝子を残そうとするんじゃない?

よく「雑種の犬は丈夫だ」って聞くけど、当たり前じゃん!
より強く健康で丈夫な、生命の発展なのだから(^◇^)

現在の犬種のほとんどは、人間がつくりあげた「人間仕様」なのヨ
狩用・水辺の狩用・ウサギ狩用・アナグマ狩用・ヒツジ管理用・愛玩用
より愛玩用・もっと流行の愛玩用・・・・
特定種に多く出る疾患や、特定種独特の弱い部分って・・・
人間が犬に与えた「害」なんじゃないのかナ?

純血種を否定しません、新たに生まれる新犬種も・・・
でも、本当にいいのかい?
魚の養殖や農作物の品種改良と同じで、いいのかい?

zz_19.jpg


どうなんだろう?


動物と人 | 【2005-08-28(Sun) 20:15:06】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
受け入れ
保護預かり犬たちは(我が家)新しい環境に馴染むのに
いくつかの段階を経て、自分の居場所や家庭内の位置(地位?)を確立します。
そして、保護犬を受け入れる家族(先住犬)たちも、いくつかの段階を経て家族の一員に迎え入れるようですネ。

【伊三次の場合】
ダレだオマエ!(゚Д゚)」オレさまの家に、なにしに来た?的な時期から
幾度かの抗争事件を繰り返し・・・・・
結果、伊三次は常にダレにでも負けて最下位に落ち着く(T_T)
zz_69.jpg

伊三次 「アハアハ(^◇^)小麦姉さん♪オレを子分にしてくださいアハッ♪」

【マーヤの場合】
好奇心・心配性・世話焼き・母性・・・・
どんな子でも受け入れるマーヤだけど、相手によって遊び方や世話の焼き方が微妙にちがう・・・?
犬なりにソノ子にあった対応つーか、接し方があるみたいネ
小麦に対しては、夜泣きや包帯の交換時以外は、一日数回様子を見に行くぐらいで、ほとんど放任・・・
おっかさん!そんな育て方でいいのかい?
zz_66.jpg


マーヤ 「怪我なんて甘やかさないで、いいんだよ!
     子供なんて、ほっときゃ育つんだヨ!」(下町のおっかさん風)
zz_67.jpg


マーヤ 「小麦、散歩にでも行くかい?」

小麦 「うんっ!おかあちゃん!」

親馬鹿(゚∀゚)上等 | 【2005-08-27(Sat) 19:44:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
それからの小太郎
5月に卒業した「小太郎」のお母さんが、手紙に写真を添えて送ってくれました。
沢山のお友達と優しい家族に囲まれて、小太郎は元気に育っているそうですヽ(´ー`)ノ

【5月卒業前の小太郎】

ko_02.jpg



【8月現在の小太郎】

zz_62.jpg


僅か3ヶ月で、すっかり大人びた風貌に変わりましたネ
耳はピンッと立ち上がり、マズルも適度に長くなり、なによりも
ポチャポチャした仔犬体型がスッキリとした若犬になっているじゃありませんか!
zz_64.jpg


体も心も健康な犬(しかも仔犬!)を預かったのは初めてだったので
短い期間だったけど、とても楽しい経験でした(^◇^)

zz_65.jpg


小太郎は愛される家庭犬として、家族として、犬の一生をO家の
ご家族と共に歩んでいくのでしょう。
犬の幸せは、「家族と共に一生を過す」に尽きると思います
それは、高価な洋服や豪華な食事など俗欲の及ばない崇高で
純粋で唯一無二の「犬の幸せ」なのでしょう。

願わくばこの瞬間に、ダレからも愛される事無く、雨に打たれている犬たちにも幸運の光が射しますように・・・・


保護犬日記 | 【2005-08-25(Thu) 18:29:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
小麦日記3
字数を減らし、ヘタな写真を載せ、更新を遅らせる。
読む気を無くす系ブログです・・・・_| ̄|○

小麦ちゃん保護預かりから一ヶ月を迎えました。
ギプスが取れて、里親募集を開始できるのが、およそ2ヶ月後・・・

・・・・気長に行きましょうヽ(´ー`)ノ

zz_56.jpg


さて、最近の小麦は・・・室内では、すっかりリラックスして
自室サークル以外にも、お気に入りの場所を決めて(ツマダス化粧机前)寛いでいます。
連日の猛暑でギプス内で皮膚炎が化膿して、2度ほどギプスを交換したり、足に埋め込んである金属棒が飛び出してきて(遊びすぎが原因か?)全身麻酔で処置されたりと、元気なワリには病院のお世話になっています(´Д⊂グスン


人間への不信感は拭い切れないようで、家族や特定の人以外には極度に警戒しています(T_T)
しかし、犬には全犬種全てに友好的に接するようになりました(^◇^)
先日、通院の帰りに駒沢公園駐車場で黒ラブ軍団に囲まれてしまいました!(゚Д゚)」 しかし!小麦は臆することなく全員のお鼻を舐めて挨拶!
まさに怖いものなし!

zz_57.jpg


小麦は怪我を物ともせず、日々逞しくなって行きます。

zz_55.jpg


小麦「かかってらっしゃい!」

小麦日記 | 【2005-08-23(Tue) 22:45:10】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
イサジー・シーOPEN
おまたせ!今年の夏もイサジー・シーが開園しました!
今年のイサジー・シーの新アトラクションは?

・草ボーボー空き地ジャングルクルーズ
 (ノミ・ダニにご注意下さい)
・ビックサンダー・オカーチャン
 (イタズラしてると、お母ちゃんのカミナリが落ちるゼ)
・スプラッシュ・オサンポ
 (雨上がりの道を泥水跳ね上げながらお散歩だい!)

z_22.jpg


プールご利用のお客様へ
ご利用後はお風呂に直行です、そこんとこご理解ご協力下さい。



伊三次 | 【2005-08-04(Thu) 20:58:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
