プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「小麦」日記2
「小麦」 柴 ♀ 8ヶ月

保護預かり一週間目
心を閉ざしていた小麦にも、徐々に笑顔が戻り始めました。
一日に2~3回、排泄と気分転換の為に庭に出しています。
三本の足で器用に立ち、マーヤの後を付いて廻る小麦(@_@;)
ピョコピョコと跳ねるように、懸命に歩く小麦には「笑顔」が浮かんでいます(^◇^)

温かいベッドや、高価なフードやオヤツや優しい言葉より
「悠然と歩むマーヤの姿」が小麦の心を開かせました。
(ちょっと嫉妬しちゃうなぁ~)

z_19.jpg


未だ小麦から「要求」や「主張」は見られないけど
少しずつ少しずつ、小麦は元気になっています。

z_20.jpg


小麦「アタシ元気!」

小麦日記 | 【2005-07-28(Thu) 16:42:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
小鳥のハナシ
現在、我が家には4羽のセキセイインコがいます。
実は犬よりもインコ歴の方が長いのに、あまりにも不勉強で
歴代のインコを短命で落鳥(ラクチョウ・鳥の死を意味)させてきました。

インコが病気になるたびに、鳥類専門の病院を捜し求め
温度管理、餌内容、環境・・・・
次々と勉強し、より快適な小鳥環境を作り上げたつもりでしたが・・・

セキセイインコを家族に迎えるときに、ドコから迎えます?
ペットショップ?友人宅?飛んでるのを捕まえる?
私は犬猫等の生態展示販売を不快に思いながら、小鳥は「お店」で買っていました。
命をオモチャにするビジネスに疑問を感じながらも
小鳥や魚類や昆虫類は・・・・なぜか「しょうがないから」と
生体ビジネスの暗部を憎みながら、自ら「購入」することで、その産業に手を貸してしまいました。

綺麗でお洒落なケージで売られているヒナも、製品として製造(孵化)させられ、商品価値(成長)が落ちれば処分されます。
「商品」は、買われたら「幸運」買われなければ「死」。
でも、それは「買われた幸運」は次の「商品の仕入れ」に繋がるのだよネ
いつの間にか自分の中に「命」の順位が出来ている。
第一位「人間」
第二位「人間と共に暮らす動物(ペット)」
第三位・・・・
犬も猫も猿も牛も馬も豚も鳥も魚も虫も
カエルもヒヨコもゴキブリもミミズも皆同じ星の命なのに・・・

魚を食べる自分、豚肉を食べる自分、クジラの未来を願う自分
犬を愛する自分、ゴキブリを殺す自分。
何位までが大切な「命」なの?
ドコに線を引くのが正解なの?
感謝して食べれば相手は納得するの?
「命の価値」とは「人間の価値観」と同意義なの?

答えが出なくて悩み続けるのが「人間としての罰」なのかもしれません。

y_83.jpg


手前「バナナ」7才 (入院中)
  BFD感染(セキセイインコ雛病)
奥 「残九郎」推定3才
  BFD感染(セキセイインコ雛病)
  AGY症(メガバクテリア症)
 
zz_05.jpg

右「タンポポ」1才
 PBFD感染(オウム類の嘴・羽毛病)
左「つくし」1才
 PBFD感染

残九郎は古い小鳥屋で購入、後の検査でAGY・BFDが検出
共に店舗・繁殖過程での感染でしょう。
残九郎からバナナにBFDが感染。
「あの店なら安全」と紹介された店で購入した「タンポポ」からPBFD検出
姉妹で同じケージにいた「つくし」の感染は検査するまでもないと思い
次いで購入。
BFDやPBFDはDNA検査で検出される為、一般の家庭や店舗流通過程では発見は難しいでしょう。
一羽ずつ高額な検査をしてから流通に乗せては、商品単価が高額になり売り上げも利幅もさがるのでしょうかね?

それ以前に、セキセイインコ、2~3千円の命は第何位なのでしょう?



インコ | 【2005-07-27(Wed) 14:48:44】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ルール
人間と犬が共に暮らすには、いくつかのルールがあります。
ルールの多くは人間が作ったモノです。
それは、犬本来の本能や生理を我慢し、人間の
生活に合わせた暮らし方を定めたモノや
犬の健康や安全を願い、食事や運動を定めたモノ。

マーヤと伊三次にはケージやサークルも無く
かなり自由に室内で暮らしていますが、それでも
いくつかのルールは有ります。

①「たとえ遊びでも人間に噛み付かない」
②「所定の場所以外で排泄をしない」
③「小鳥(4羽のインコ)に手を出さな。」

①②は時々違反してますねぇ、③は守ってるネ(^◇^)
さて、もう一つ④が在るのを覚えてますか?
伊三次クン?④だよ・・・・ほらっ④!


z_17.jpg

伊三次「あう~?④?・・・・なんだっけぇ?」

④「人間のベッドに上がらない」です。

z_16.jpg


覚えてますか?④「人間のベッドに上がらない」ですよ~
マーヤさん、伊三次クン、覚えてますよねぇ④ですよ④!
z_14.jpg

マーヤ「・・・仲良くする!」

それは⑦ですヨ(T_T)・・・・ ⑦「仲良くする」

z_15.jpg

マーヤ「・・・いつも可愛くする!」

それは⑲ですよ(´Д⊂グスン・・・・⑲「いつも可愛くする」
守る以前に、そんなのルールじゃないよ・・・・_| ̄|○



親馬鹿(゚∀゚)上等 | 【2005-07-23(Sat) 12:01:41】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
新入生
新入生が来ました(^◇^)
柴雑 ♀ 8ヶ月(推定) 体重8㎏
名前は「小麦」です。
z_09.jpg

右後足を骨折している為、ギプスに固められた不自由な状態です(T_T)

小麦は前飼い主さんが、直接保健所に持ち込んだ「放棄犬」です。

処分手続きをして、帰って行く飼い主・・・
後右足がグシャグシャに砕け、立つことも出来いない小麦は
飼い主の後姿を、どんな思いで見送ったのでしょう・・
動物愛護センターで「放棄犬」に拘留保護期間や
譲渡会等の救済処置は原則としてありません、翌処分日に
「殺処分」されるだけしたが、センター職員・愛護団体・困難な手術を引き受けた獣医師・・・
多くの人の慈悲で小麦の命を繋ぐことができました。


z_10.jpg


前飼い主さんへ

足が折れた犬は邪魔でしたか?
手術費用より新しい仔犬の方がお得でしたか?
アナタにも事情は在ったでしょうが、「処分」以外にも
選択肢が在ったと思いませんか?
今でも小麦は、アナタに会えば尾を振って喜ぶでしょう。
小麦はアナタを許しています。
私もアナタを攻めません。
「二度と同じ過ちを犯さない」という条件付で。

小麦日記 | 【2005-07-20(Wed) 20:15:05】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
サマーカット
今年も猛暑!
コンクリートジャングル東京で暮らすワンコには、辛い季節がやってきました(´Д⊂グスン
この季節、一ヶ月の電気代(主にクーラー!)が、一家の主のお小遣いより多いイヌダス家です。

蒸し風呂のような室内でバテてるワンコさ~ん!
スッキリサッパリ、サマーカットしてみませんか?
【マーヤの場合】
z_05.jpg


黒くてフサフサしたその体に、バリカンを入れると・・・・


z_06.jpg


胴体だけが白い、摩訶不思議な犬種に変身!
6mmバリカンでカットしてもらいました(^◇^)
冷たい床への体温放熱も進み快適なようです。
見た目にも涼しいし、抜け毛も激減!一挙両得♪

どおっ?お宅のワンコも、この夏トライしてみる?
サマーカットは犬種・毛質・体調等条件を慎重に検討してネ


z_08.jpg


そして、本人が気に入るかどうかは・・・・

マーヤ | 【2005-07-19(Tue) 21:06:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
犬ってテレビ観るの?
更新をサボっていました・・・ゴメンナサイ

さて、お宅のワンちゃんテレビ観ます?
スポーツやゲームと違って、音楽や映像を楽しむには
高度な知性や理解力が必要でしょう。

マーヤは、赤ちゃん動物や仔猫が
出てくる番組が好みのようです。
伊三次は、犬が走ったりゲームするのがお気に入り。

z_02.jpg


先日のテレビ東京「テレビチャンピオン・ダメ犬しつけ王」なんて
大喜びで観ています(^◇^)


z_03.jpg

「がんばれ~! ダメ犬~ がんばれ~!」
声援を送りながらテレビにクギ付け(@_@;)

z_01.jpg


ハラハラドキドキ!思わず自分もグルグル走り出したりして(笑)

z_04.jpg

「あ~あ~、シムラ~うしろ~!シムラ~」

なんにせよ、趣味や楽しみが沢山あるのは良い事です。



伊三次 | 【2005-07-19(Tue) 09:56:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
近況報告
イヌダスです・・・・
すいません、最近めっぽう忙しくてHPもブログも
更新していません(T_T)

七月も中盤になれば、平常運転にもどりますので、しばしご容赦を。
とりあえず近況報告など・・・

【伊三次サマーカットでスッキリ!】

zz_43.jpg

ピンクのポチャポチャしたお腹を見ていると、
「涼しそう」つーより「美味しそう」・・・・


【マーヤもサマーカット】

zz47.jpg

毎夏恒例の「白マーヤ」の出現!


【バナナが入院】
y_83.jpg

7日朝、急に具合が悪くなった「バナナ」即日入院しました(T_T)
今日は、これから面会に行ってきます。

【その他の近況】
・アカミミカメのカヨコ♀が卵を産んだ。
・「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」のDVDを購入
・ビールばっかり飲んでいる。

まぁ・・・こんなとこです。スイマセン_| ̄|○
落ち着いたら真面目に更新しますスイマセン、スイマセン、スイマセン・・・


親馬鹿(゚∀゚)上等 | 【2005-07-10(Sun) 16:58:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
