プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
仔猫、その後
2年前に我が家から、双子の保護仔猫をもらってくれたA氏が来た。
「仕事の用事で近くに来たので・・・」
玄関先での立ち話だったが、仔猫の成長の話、最近のイタズラの話、双子の仔猫の性格の違いなどなど・・・
「も~大変ですよ~(´Д⊂毎日がお祭りのような騒ぎですヨ~」
A氏は嬉しそうに「大変」を連発する。

たいへん幸せなのでしょう
たいへん結構なことです。(´ー`)


neko.jpg


【A氏の財布に忍ばせてあった双子の天使の写真】


動物と人 | 【2005-04-27(Wed) 19:47:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新番組
5月からの新番組「きょうの捨てられたわんこ」

ko_06.gif


きょうのワンコは某所の「小太郎」くん
小太郎くんのお母さんは毎年仔犬を生みます
飼い主さんは
「犬は自然が一番、避妊手術なんてお金がもったいない」と言ってます。
小太郎くんは
「あっカワイイー仔犬だ~、飼いた~い♪下さ~い♪」と言う人にもらわれました。
でも、その人は小太郎が大きくなるにつれ
「世話するのがメンドーだし、ウンチがキタナ~イし、引っ越すからもう飼えない」と言って捨てられました。
保護センターに収容されて、お迎えを待っていたけど、ダレも迎えには来てくれない小太郎くんなのでした・・・

ko_03.jpg



こんな新番組どうでしょう?
真実を伝えるのが報道の使命じゃないですか
えっ?やっぱりダメ?そうですか~・・・・スポンサー付かないもんネ
・・・・深夜枠でもダメ?
フクノスケくんは観てくれると思うけどな~?





動物と人 | 【2005-04-25(Mon) 15:02:04】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
新入生
一時預かり新入生が来ました(^◇^)

「小太郎」♂ 生後6~8ヶ月 8㎏ MIX
神奈川県大和市で保護
保護センター収容期間7日の間に飼い主さんは現れず
神奈川県動物愛護センターより
「NPO法人保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」に
一般家庭譲渡を目的に託されました。


「母犬はどこに行ったのだろう?
 兄弟は?飼い主は?どこに行ったのだろう?
 何度も施設を移動して、家々を転々としてきたけど
 いったいボクはどこへ行くのだろう?」

当方準備出来次第「小太郎」の里親募集を開始します。



ko_02.jpg



保護犬日記 | 【2005-04-25(Mon) 13:31:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スイマセン
スイマセン<(_ _)>
本家HP【inudas200X】も、さっぱり更新しないし
ブログも書いてません。ゴメンナサイ
なんか最近、妙に忙しいのデス_| ̄|○
仕事は毎日のようにあるし
(あたりまえか?)
マーヤと伊三次のベッドを作ったけど
(買ったんじゃなくて?)
マーヤが「気に入らない」って言うので作り直さなきゃいけないし
(・・・・)
お琴のお稽古に通い始めちゃったし
(ナゼ今、琴なのか?)
スミマセンスミマセン<(_ _)>来週後半からちゃんと復帰します。

w_08.jpg



未分類 | 【2005-04-22(Fri) 01:05:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
DIY 犬の寝床
犬の寝床でも作りますかぁヽ(´ー`)ノ
まぁ犬の寝床ですから、そんなに真剣に作らなくてもねぇ
①それじゃ~まず、適当な材木で箱っぽいモノを作ります。

y_84.jpg


②箱にだいたいで足をつけときますかぁ

y_85.jpg


③背板と底板を張って、カ~ルく紙やすり掛けときましょ♪
 犬の寝床ですから、そんなに真剣にならないでネ

y_86.jpg


④あ~、たまたまペンキが在ったから、ザーっと塗りますか

y_87.jpg


⑤ちょっと淋しいからモールを回して、クッションを作って
サテン地のカバーにレースリボン縫い付けて、それから、それから!
y_88.jpg


(゚Д゚)」 はっ!なっ何だコレは!いったい何を作っていたんだ!?犬の寝床のはずが、
おっお姫様ベッドを作ってしまった_| ̄|○

だってウチのマーヤちゃんお姫様だも~ん(^◇^)










親馬鹿(゚∀゚)上等 | 【2005-04-18(Mon) 22:11:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フランクフルト♪
毎朝の散歩コースに神社があります。
先週から「つつじまつり」が始まりGW終了まで続きます。
大きなお祭りじゃないけど、常時露店が出ているので、お祭りムード満点♪
初詣・お花見・お祭りと、露店を見つけちゃオヤツを買う悪いクセが付いた2ワンには目の毒!
気づかれないように徐々に露店を避けるコースに・・・!
しかし腐っても犬!つーか犬!露店をハケーン!
ゴルァ!(゚Д゚)
フランクフルト買ってくれやトーチャン!」


今日も買わされました・・・・
まさにダメ飼い主を絵に描いたようです(´ロ`;)


20050512011740.jpg



下痢も覚悟のオヤツグルメ | 【2005-04-16(Sat) 23:10:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
携帯電話は万能?
某携帯電話会社のCMのハナシ
【ペット・モニタリング・ライブカメラ】のCM観た?
TV付携帯電話で自宅内に設置したカメラを操作して
室内のペットの様子を外出先から見るサービス、なんだけどサ

カメラやサービスうんぬんのハナシは、横に置いといて。
CMの設定と表現に疑問を感じます。

CMストーリーは
「一人暮らしを始めた若い女性が犬(コタロー)を飼い始めるのですが、留守番中のコタローの様子が気になり、その解決策としてライブカメラを手に入れる」
つーハナシなんだけど・・・この犬が柴の仔犬で生後45日なのです。
えーっと、CMの観方としては
「携帯電話とカメラがあれば、一人暮らしを始めた女性が、フルタイムで働きながら生後45日の仔犬を飼うことが出来ます♪」
つーことですかねぇ?
働く女性が、一人で犬を飼うことに何の異論もありません。
しかし、仕事・結婚・引越し・・・生活環境が大きく変化することが容易に予想出来る方が犬を飼うには、かなりの心構えが必要だと思うのです。
大手企業のCM「楽しいヨ♪簡単ヨ♪」に踊らされた挙句に飼い始めたはいいけれど・・・
保健所に持ち込まれる不要犬の放棄理由は「引っ越すから」が第一位だそうです。
里親募集サイトには「子供が生まれるので犬が飼えなくなりました」「転勤するので誰か犬をもらって下さい」「結婚相手が犬キライなので泣く泣く手放します」・・・うんざりです_| ̄|○
重ねて言います、一人暮しの方や、若い女性が犬を飼うことに反対はしません、むしろ幸せな犬との日々を願っています。
しかし、日本最大の移動通信電話会社さん、大手広告代理店さん!
無計画に安易に犬を買う(飼う)人を増やすような表現はいかがなものでしょう?

w_05.jpg



動物と人 | 【2005-04-12(Tue) 17:37:03】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
人の時間 犬の時間
人間の脈拍は1分間に約60回
一生に15億回~25億回脈打っている

哺乳類の心拍数は体の大きさに反比例しているようです
象は毎分20回に対しネズミは毎分600~700回
ゆっくり脈打つ象の寿命は70~80年
スゴイ勢いで脈打つネズミの寿命は約3年(@_@;)
そして全ての哺乳類の心拍数は一生に13~15億回と共通しているそうです。
3年で一生を駆け抜けるネズミ、70年以上をゆっくり歩むゾウ

動物は皆、違う時間の中でいきているのだナ~
犬は一生を人間より4~6倍のスピードで生きている。
どんな世界を見ているのでしょう?
共に暮す人間の生活を「なんとノンビリしているのだろう?」って思うのかな?
「早く早く!散歩に行こうヨ!急いで急いで!」とまくし立てるのも解らなくもナイです。

でも、一緒に歩くこの時間だけは同じ時間、同じ風景、同じ気持ちを共有しています。
(気のせいかナ?)

動物の体内に流れる固有の時間


w_01.jpg



動物と人 | 【2005-04-06(Wed) 13:16:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
犬に心はあるか?
【犬に心はあるか?】
犬猫をはじめ馬、サイ、虎、鳥・・・動物たちに【心】はあるのか?
科学の世界、宗教の世界では「人間と動物の違いは【心】があることである」と
未だに言われています。
さて、そもそも【心】ってなんだろう?
一般的には知識や概念、意味、認識、理解、感情などの脳が示す多様な諸機能であり、
「脳のはたらきの表現」ってトコかな?
【自我の認知】なんてまさに、「THE 心」って感じがしません?
「自分は思う」「相手は思う」「相手は自分をこう思う」「自分が相手をこう思っていると相手は思う」・・・複雑な思考の階層を重ねるあたりに【心】の存在を感じます。

霊長類の人間が持つ「複雑な思考の階層」を【心】と呼ぶならば
多くの哺乳類の「まあ入り組んでる思考の階層」や
魚類の「だいぶ単純な思考の階層」などとの線引きはドコにひくのかな?


「今日の散歩は面白かったナ~でも調子に乗ってふざけすぎて、父ちゃんに怒られたっけ~、父ちゃんまだ怒っているかな?謝っておいたほうが良いかな~?あっ機嫌直ってる♪アタシが凹んでるの見て許してくれたワ、ウレシ~(^◇^)」なんて考えるマーヤの思考は【心】とは呼ばないのかな?


y_56.jpg



動物と人 | 【2005-04-05(Tue) 19:52:31】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
使役犬
【使役犬】
有史以前から人と暮してきた犬は人間の仕事を手伝い
人間の暮らしや進歩に大きく貢献してきました。

古くは牧羊犬や猟犬、軍用犬に警察犬、近年では
個々の特性を活かして人間の安全を守る麻薬探知犬、危険物探知犬。
人を救う災害救助犬、山岳救助犬。普段の暮らしをサポートしてくれる盲導犬、聴導犬、介助犬。
そして人間の体だけではなく心も癒し救ってくれるセラピー犬。
わずか十数年の短い一生の大半を人間に捧げ、富や名声など俗欲には目もくれず、従順で忠実でもっとも信頼すべき友、それは「犬」

ソレを人間は太陽や空気のように当然のように受け取るが
犬が与えてくれた恩恵を、もっと感謝して良いのでは?


我が家の【お花見使役犬】
ビールやツマミを背負って人間の花見に同行する。
荷運びの代償として、露天でフランクフルトを買ってもらう。

y_71.jpg



マーヤ | 【2005-04-04(Mon) 16:16:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
親友(マブダチ)
伊三次5才、男として脂の乗った年頃です。
近所の白柴「ケンタ」とは幾多の抗争を繰り返してきましたが
今となっては、それも過去のこと・・・・
今は男同士友情を深めています。
伊「ケンタ・・・」
ケ「伊三次・・・・」(見つめ合う二人そして・・・)

タマなしの雄犬が二人でいちゃいちゃしています!
ハッキリ言って・・・キモイです。

y_58.jpg



伊三次 | 【2005-04-02(Sat) 12:55:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なに犬ですか?
掲示板で何度か話題になったけど
マーヤは散歩中に「コノ犬は何犬ですか?」って質問される。
全ての犬がJKC登録されてるような犬種に該当するワケじゃないだろうし。
まして「雑種です」なんて答えたたら「雑種なのにカワイイですね~」「雑種なのにキレイにしてますね~」「雑種なのに利口ですネ~」雑種なのに、雑種なのに、の波状攻撃!
雑種ハラスメントだ~!と息巻いていたけど・・・
見回してみれば近所を散歩している犬は皆、犬種図鑑に出てくる純血種ばかりだった(@_@;)
「はは~んこりゃ雑種の方が希少種だぞ♪」と意味不明に喜んだりして(*^_^*)
聞く人は知らない犬種だから聞くのだし、悪意があって雑種云々言われるワケじゃなし、最近は目くじら立てずに流します。


自分が聞くときには「お名前は?」を先に聞きますネ


y_16.jpg



マーヤ | 【2005-04-01(Fri) 13:10:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
