プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
食の安全神話  異物混入
ご無沙汰してます、悪びれる様子も無く更新しています。
最近は(てか、昔からですが・・・)犬・猫・鳥・妻の僕(しもべ)として粉骨砕身働いております。

少ない楽しみは晩酌です♪
この時期はビールが、ことのほか美味いですねぇ
ビールに合う肴といえば・・・枝豆、冷奴、焼鳥、餃子・・・・えっ?何の話かって?

一時は話題になったのに、日本人特有の気質でしょうか「喉元すぎればなんとやら」
「食の安全」が問題視されていたのをお忘れですか?
特に加工食品はその原材料~製造過程を見ることなく、綺麗なパッケージされ
スーパーの店頭に並んでしまえば、その安全を確認する術がありません。
本来は「信用・信頼」こそが社会が正しく動く為の基礎だったのですが
「価格破壊」「消費者利益」などの目先に捕らわれ、安全コストを軽視してきた結果が
今日の食の不安を生み出してしまったのではないでしょうか?


最近購入したシュウマイは、中に妙な形状のシュウマイが混じっていました



その衝撃映像はこちら・・・・




2009-08-10-01

ま、まさか!こんなことがあって善いものか!
あ、起きた・・・・

DSCF1614-1.jpg

スイマセン・・・・寝ている仔猫で遊んでました。
2009年8月 仔猫を拾いました 78グラム 生後3日程度の、ヘソの緒がついたままの赤ちゃんです。

DSCF1614-2.jpg

3時間おきにミルクを飲んでいます・・・順調です・・・・名前は「サンゴ」です
性別は判りません・・・・


最初の「シュウマイ画像」をデスクトップにしておくと、イラッとした時・残業が続いた時などに役にたちます。(役に立つって言っても「まぁどうでもいいか・・・」って気分になるだけですが。)
お中元代わりにドウゾ・・・

また近々こっそり更新します♪ イヌダス


保護犬日記 | 【2009-08-10(Mon) 23:02:15】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
小桜インコ
2008年7月中旬 東京都文京区千駄木で小桜インコを保護しました。
羽を切った痕跡があり、とても人馴れしています。

2008-08-04-03.jpg

仮名「金魚ちゃん」
ケージに入るのを嫌い、いつでも人の肩に乗り、室内で遊びたいインコです。

2008-08-04-05.jpg

届けを出した警視庁本富士署の許可を得て、家族の元に帰れるまでお預かりします。
でも、いろんな動物がウロウロしている我が家では、ケージから出して遊んであげる時間が少なく
「金魚ちゃん」にはストレスが溜まっているようです。

2008-08-04-06.jpg

拾得物保管期間の来年1月末まで(ソノ後は家族として・・・)
「金魚ちゃん」を可愛がって預かってくれる方はいませんかねェ
出来れば東京23区内で・・・

2008-08-04-07.jpg

小桜インコを保護しています!
2008年7月 東京都文京区で保護しました。
警視庁本富士署に仔細はお問い合わせ下さい。

コザクラインコ ルチノー  情報をおまちしています。
問い合わせ E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp
 

保護犬日記 | 【2008-08-05(Tue) 22:15:33】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
すず日記 4
保護預かり60日目

60日前、散歩を始めたばかりの「すず」には、恐いものが沢山ありました。
車、小さい車、大きい車、スゴク大きい車、バイク、自転車、登下校する学生たち
唸る自販機、エアコンの室外機、風の音・・・・
2008-08-04-10.jpg

今でも恐いものは沢山あるけど、楽しいものの方が多くなりました。
「すず」と一緒に楽しいものを探してくれる家族を募集しています。

飼主募集 無償譲渡
「すず」犬・MIX  ♀ 推定 5ヶ月 体重9㎏
NPO法人「保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」扱い
里親資格審査あります。
正式譲渡前にトライアル(仮飼育期間)があります。
健康状態良好 室内飼育限定 室内トイレOK
現在東京都文京区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp


保護犬日記 | 【2008-08-04(Mon) 21:51:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
すず日記 3
保護預かり50日目

乳歯がポロポロと抜けていきます。
ピンクの歯茎からは、白い大人の歯が顔を覗かせてます。
仔犬の成長の速さには驚くばかり!

2008-07-23 002

朝が来るたびに成長しています。


保護犬日記 | 【2008-07-30(Wed) 23:28:09】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
すず日記 2
保護預かり30日目

2008-06-12-03.jpg

仲良しだった仔猫「わさび」が先に卒業してしまったけど・・・
マーヤに可愛がってもらっているから、寂しくありません。

2008-07-24-06.jpg

仔犬は毎日遊んで、毎日勉強して、毎日育っていきます。

2008-07-24-05.jpg

体の成長は、時期に止まるでしょう。
でも、心は成長し続けます。

2008-07-24-03.jpg

生涯を共に成長してくれる家族が必要です。
どこにいますか?まっていますヨ「すず」の家族さん♪

飼主募集 無償譲渡
「すず」犬・MIX  ♀ 推定 5ヶ月 体重9㎏
NPO法人「保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」扱い
里親資格審査あります。
正式譲渡前にトライアル(仮飼育期間)があります。
健康状態良好 室内飼育限定 室内トイレOK
現在東京都文京区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





保護犬日記 | 【2008-07-24(Thu) 14:53:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ポスターの状況報告
2008年6月10日発行
neighbors-planet発行ポスター F-09の状況をご報告致します。
掲載番号0011  飼主募集 無償譲渡
仔猫 生後50日  ♂ ♂ ♀ 600~800グラム
3匹の仔猫兄弟を保護しました。
1匹から譲渡可!少し臆病です、やさしく抱き上げて下さい。
2008-06-10-02.jpg

室内トイレ OK  室内飼育限定
現在東京都豊島区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail neighbors-planet@hotmail.co.jp
上記案件↑ですが・・・ ♂ 1匹、♀ 1匹に家族がきまりました!
残るは男の子1匹です!掲示期間残り僅か!どうなる?(まぁ、なんとかなるサ)
そして、前回ご報告の通り掲載番号0012の仔猫「わさび」は家族が決まりました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
飼い主募集
続いて2008年6月10日発行 neighbors-planet発行ポスター F-10

掲載番号0013  飼主募集 無償譲渡
犬・MIX  ♀ 推定 3ヶ月 体重4㎏
茨城県動物愛護センターより救出されました。
抱っこされるのが大好きな明るい女の子です
2008-06-10-03.jpg

久々の仔犬登場で応募殺到!問い合わせのメール・電話合わせて数十件いただきました!
見学・お見合いも、毎週のようにあるんですが・・・
何故か決定打が出ない~(´Д⊂グスン
焦らずじっくりと、運命の家族登場をお待ちしています。
「すず」成長の記録は、当ブログ「すず日記」でご覧ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

飼い主募集
最新ポスター情報  【2008年 8月 1日発行のポスターより】
neighbors-planet発行ポスター F-11

掲載番号0013  飼主募集 無償譲渡
犬・MIX  ♀ 推定 5ヶ月 体重9㎏
スラリと四肢の長い女の子です。イタズラ大好き♪大目に見てね
2008-07-24-02.jpg
(じつは・・・「すず」の再登場でございます<(_ _)> なんだか育っちゃって・・・)
NPO法人「保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」扱い
里親資格審査あります。
正式譲渡前にトライアル(仮飼育期間)があります。
健康状態良好 室内飼育限定 室内トイレOK
現在東京都文京区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

飼い主募集
掲載番号 0014  飼主募集 無償譲渡
仔猫 ♀  生後3ヶ月 
「わさび」の妹が保護されました!毛並は違うけど姉妹です!
3世代に亘って捕獲し続けた私が保証します!(だから何?)2008-07-24-01.jpg

健康状態良好 室内飼育限定 室内トイレOK
現在東京都文京区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

探しています
最新ポスター情報  【2008年 8月 1日発行のポスターより】
neighbors-planet発行ポスター M-04
掲載番号 0015  迷子捜索 
オカメインコ(白) メス・6歳・白と黄・25cmくらい・足輪なし
失踪時期:2008年7月6日15時頃
失踪場所:東京都板橋区
失踪状況:自宅の玄関より羽ばたいて逃亡してしまいました。

2008-07-22-02.jpg

捜索者:市川さん
連絡先:2064-believer-hical.skyblue13@ezweb.ne.jp
皆様の情報おまちしてます!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

保護しています。
最新ポスター情報  【2008年 8月 1日発行のポスターより】
neighbors-planet発行ポスター M-04
掲載番号 0016 
コザクラインコを保護しています!
2008年7月 文京区千駄木で保護しました。
東京都文京区本富士警察にお問い合わせ下さい。
2008-07-23 003

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※










保護犬日記 | 【2008-07-24(Thu) 14:22:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「わさび」日記 2
とりあえずご報告を!
「わさび」新しい家族が決まりました!

2008-07-14-01.jpg

地道なポスター発行が根をはって行くのを実感しています。
掲示協力施設のみなさま、ありがとうございます!
「わさび」掲載のポスターF-9号の3匹の仔猫(掲載0011)は
あと2匹残っています!ポスター掲示期限今月末まで、よろしくお願い致します。

2008-07-14-02.jpg

猫の手に邪魔されながら発送したポスターでございます。
次回発行もご協力よろしくお願い致します。

追伸
「わさび」の姉妹が捕獲されました!
2008-07-14-04.jpg


「わさびの妹」飼い主募集開始です!
仔細は次回(すぐに!)

保護犬日記 | 【2008-07-15(Tue) 22:02:55】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
すず日記1
2008年5月中旬

茨城の動物指導センターに収容された仔犬
NPO法人「保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」に救出されました。

仔犬特有の匂い、甘いミルクのような、陽を浴びた干草のような
無条件で抱きしめてしまう不思議な匂い・・・
優しい気持ちが湧き水のように溢れてくる。

2008-06-12-01.jpg


「すず」と呼んでる女の子です。
ソノ日、殺処分される数十頭の仔犬のなかから「すず」だけが生還しました。
「すず」の姉妹たちはナゼ殺されたんだろう?
要らない命だから?邪魔だから?なんで生ませたの?殺すため?
何十頭もの仔犬が殺される日を作り出したのは、「私」人間です。
抱き上げてみて下さい、仔犬の匂いを嗅いでみて!

仔犬を殺さないですむ方法があります。
飼い犬には避妊・去勢手術をしてください。
ペットはオモチャじゃありません、「家族」です、最後まで責任をもってあげて!
人間にしか出来ない、人間だからする、人間の役割だよネ

2008-06-12-02.jpg


2008年6月10日発行ポスターより

neighbors-planet発行ポスター F-10
掲載番号0013  飼主募集 無償譲渡
犬・MIX  ♀ 推定 3ヶ月 体重4㎏
茨城県動物愛護センターより救出されました。
抱っこされるのが大好きな明るい女の子です。
NPO法人「保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」扱い
里親資格審査あります。
正式譲渡前にトライアル(仮飼育期間)があります。
健康状態良好 室内飼育限定 室内トイレOK
現在東京都文京区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp


「すず」の家族が決まるまでは、黒い犬と仔猫が責任を持ってお預かりします。

2008-06-12-05.jpg





保護犬日記 | 【2008-06-20(Fri) 00:04:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
「わさび」日記1
2008年5月下旬 仔猫を拾いました。

訂正します、仔猫を捕獲強奪してきました!
都内某所で、ネコを外飼い?野良飼いしている家があります。
敷地内でネコに餌だけ与え、トイレ・ノミダニ対策・避妊手術をせず
ただただ餌だけを与えつづける人がいます。
何度か話し合いをしたのですが・・・「私のネコじゃない」「ホームレス・ネコに餌をあげてるだけ」
自分が単なる「無責任な飼い主」であるという自覚がありません。

無責任極まりない飼い方は、望まれない命を産み、不幸の連鎖を続けている。
今年は2匹の仔猫が生まれました(私が敷地外から目視した限り)
雨上がりの露地に這い出てきた1匹を保護(強奪)しました。
命名「わさび」女の子です(´ー`)

2008-06-11-05.jpg

ネコは室内で飼おうよ、外出するライフスタイルが変えられないなら、せめて避妊・去勢しようよ
たったそれだけで不幸の連鎖は断ち切れます

2008年6月10日発行ポスターより

掲載番号 0012  飼主募集 無償譲渡
仔猫 ♀  40日生後 500グラム
フワフワとした長毛種の女の子です。
人間に抱かれて眠るのが大好きです。
健康状態良好 室内飼育限定 室内トイレOK
現在東京都文京区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp


「わさび」がこの血統の最期の1匹になってほしいと思っています。
残る1匹も・・・できれば母ネコの手術も・・・・

「可愛がる」って、餌をあげる、撫でる、だけじゃなくて「幸せにする」ってことだと思うよ♪
避妊・去勢はお近くの獣医師に気軽に相談してみようよ♪

2008-06-11-04.jpg

ちゃんと可愛がってくれる家族が決まるまで、黒い犬がお預かりします。





保護犬日記 | 【2008-06-16(Mon) 23:49:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
里親募集 
ごぶさたしてます<(_ _)>言い訳の前にまずは
「里親募集」のご案内から・・・・

2008年6月10日発行
neighbors-planet発行ポスター F-09
掲載番号0011
  飼主募集 無償譲渡
仔猫 生後50日  ♂ ♂ ♀ 600~800グラム
3匹の仔猫兄弟を保護しました。
1匹から譲渡可!少し臆病です、やさしく抱き上げて下さい。
2008-06-10-02.jpg

室内トイレ OK  室内飼育限定
現在東京都豊島区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail neighbors-planet@hotmail.co.jp


2008年6月10日発行

掲載番号 0012  飼主募集 無償譲渡
仔猫 ♀  40日生後 500グラム
フワフワとした長毛種の女の子です。
人間に抱かれて眠るのが大好きです。
2008-06-10-01.jpg

健康状態良好 室内飼育限定 室内トイレOK
現在東京都文京区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp


2008年6月10日発行

neighbors-planet発行ポスター F-10
掲載番号0013
  飼主募集 無償譲渡
犬・MIX  ♀ 推定 3ヶ月 体重4㎏
茨城県動物愛護センターより救出されました。
抱っこされるのが大好きな明るい女の子です。
2008-06-10-03.jpg

NPO法人「保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」扱い
里親資格審査あります。
正式譲渡前にトライアル(仮飼育期間)があります。
健康状態良好 室内飼育限定 室内トイレOK
現在東京都文京区内で保護中です、見学随時お気軽にどうぞ。
問い合わせ E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp


各ポスターは東京都23区内の動物病院を中心に現在掲示されています。
(23区内)掲示協力施設も随時募集中!「ウチに貼っていいよ!」ってっ方は下記までご連絡を!
掲示仔細をご案内させていただきます<(_ _)>
E-mail  neighbors-planet@hotmail.co.jp
ネイバーズプラネット事務局 イヌダスより。






保護犬日記 | 【2008-06-13(Fri) 22:49:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
勘平日記 5
勘平日記 5

先週末にトライアル(新しい家族と暮す試験期間)に行った「かんぺい」
そういえば、トライアル前日にサロンでトリミングしてオシャレして行きました♪
シャンプーでもカットでも嫌がらずに受け入れる「かんぺい」は大物の片鱗がみえます。

DSCF1297.jpg


そして、イヌダス家で過す最後の日を、のんびりお花見をしてすごしました。
トライアルどうだろう?かんぺい平気かな?マーヤ寂しい?
話題の中心にはいつも犬がいる・・・・(´ー`)

DSCF1306.jpg


本当は分かっていました。
かんぺい希望者のYさん家族が家に入ってきて、かんぺいを中心に家族が
楽しそうに笑っている姿を見て・・・「あぁ、かんぺいはココの家族だったんだ」って直感します。
理由はないけど、「決定する家族」と「犬」には絆みたいなものが在るんです。

2008年4月4日 Y家のご家族が「トライアル終了」を宣言し、「かんぺい」は
正式にY家の家族になりました。

これは「別れ」じゃなくて、「スタート」なんだよネ、かんぺいと家族の新しい日々の始まり。
幸せで楽しくて、フツーの家族の日々が始まります。
おめでとう、かんぺい。

DSCF1310-1.jpg


年間に60万頭の犬猫が殺処分されるこの国では
「かんぺい」は奇跡的な生還者です。
でも、奇跡を起こすのは特別なことではありません
犬猫を捨てなければいいだけです。
去勢・避妊手術をすればいいだけです。
今日からできます・・・・「家族」を捨てないで。



保護犬日記 | 【2008-04-05(Sat) 17:49:10】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
勘平日記 4
勘平日記 保護預かり60日目

相変わらずグズグズと里親募集活動を渋り
ポスターも発行せず、Webは当ブログだけ・・・

見学希望2件アリ!なぜだ?募集活動牛歩戦術が敗れるなんて!?
あぁ・・・そうだ「成犬譲渡の会」のHPに掲載されてたんだ・・・_| ̄|○
1件目は、いくつかの条件面で折り合いがつかずNG
2件目は、全ての条件をクリアし、
      何よりも家族全員から「かんぺいクンと暮らしたい!」オーラが満ち溢れているんです。
      難癖や言いがかりを付ける隙も見あたらない・・・_| ̄|○
2件目のY家にトライアルが決定。


最近はいつも一緒にいる仲良し姉弟のお二人さん♪

2008-03-29-01

聞いてましたか?かんぺいクンのトライアルが決まりましたよ!

DSCF1249.jpg


新しい家族になるであろうお宅は、ちょっと遠い町ですよ!
マーヤさん!スネないで、かんぺいクンを送り出してあげましょうよ(´ー`)

DSCF1251.jpg

かんぺいクン、キミは週末からは新しい家族と暮らしてもらいます。
その家が、君の本当の家になることを願っています。
マーヤも私達も、近所のお友だちも、獣医さんも、サロンのお姉さんたちも
君を殺処分へのカウントダウンから救い出したボランティアさんたちも・・・
みんな、みんな、キミが幸せなフツーの家庭犬になることを願っています。

いってらっしゃい、かんぺい

DSCF1280.jpg


「いってきます」






保護犬日記 | 【2008-03-30(Sun) 01:47:54】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
勘平日記3
更新が停滞気味なのはいつものことです・・・・_| ̄|○

保護預かり30日目
勘平くんのダイエットは極端に食事を制限するのではなく
食事量を減らさず、カロリーを徐々に下げ
毎日の運動量を維持することで、徐々にですが効果は現れてきてます♪

バランスの取れた食事と、適度な運動と、ストレスの少ない楽しい日々
そんな当りまえの毎日が、勘平の健康を取り戻してきました。
先日サロンでシャンプー&トリミングをして、スッキリとした勘平は
男前が上がったような気がします(^◇^)

DSCF1239.jpg


ここで、春の新番組のご案内!
「戦え!カンペイダー!」
肥満やアレルギーや外耳炎と戦うカンペイダーは
散歩して食事が済むと、トウチャン・ロボと合体して
「バトル・カンペイダーDX」にバージョンアップするのだ!


DSCF1231.jpg

「合体!」
・・・・・・カチッ



DSCF1232.jpg

「・・・・・・満足(´ー`)」

しかしトウチャン・ロボは、時々いなくなるのだ!(仕事にいってるんだよ!)
しかたないから、一人でバトル・カンペイダーに変身するのだった!

DSCF1193.jpg

そして、昼寝をするのだ!

DSCF1234.jpg

「あほくさ」

DSCF1226.jpg

「勘平くん」 ♂ 推定3才 13.8㎏
心臓疾患、アレルギー、外耳炎・・・健康状態良好!とは言えませんが
一緒に病気と闘ってくれる家族を探しています。
「現在里親募集開始!」募集仔細は後日♪

イヌダス一言日記
「なんだかんだと、勘平の里親募集を渋っています・・・・もう少し一緒にいさせて(T_T)」







保護犬日記 | 【2008-03-16(Sun) 14:51:04】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
勘平日記 2
保護預かり15日目
我が家にすっかり馴染んじゃって、まるで10年も一緒に暮らしているような
リラックスした日々を送っています。
最初の1週間はシカトを決め込んでいたマーヤが、最近ではイヌダス家のルールを
叩き込む鬼軍曹と化して、連日熱血指導をしています。

2008-0211-01

「気をつけ~!整列!熱血指導開始~!」
ドスン!バタン!

2008-0211-02

「まだまだ~もういっちょ~!」
ドタドタドタ!ガウ~!
2008-0211-03

「根性みせんか~い!」
バタンバタン!ドスドス!
2008-0211-04

ドタドタドタドタッ!
「おりゃ~!」
「指導終了!全員整列!」
2008-0211-05


マーヤ「司令官どの!熱血指導終了しました!」
「うむ、ご苦労であった、できればその指導は庭でやってくれんか?」


勘平 オス 14㎏ ただいま新しい家族を探していますヽ(´ー`)ノ


保護犬日記 | 【2008-02-12(Tue) 01:16:55】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
ジュリー日記
2008年1月の日記

半年前に茨城県の保健所から救出された犬
ジュリー ♀ 推定1才 
横浜在のボランティア宅で保護預かり中ですが
年末年始の一時預かりで、我が家にやってきました。

2008-0208-01

体重10㎏の小さな体は、茨城の山中で野犬として生きる為ではなく
人間に抱っこされる為に生まれてきたのです。
ジュリー僅か10日で新しい家族がみつかりました。

2008-0208-02


ジュリーの新しい家族は、昨年秋に大型犬を長い介護をへて、大往生で看取りました。
新しく家族に迎える犬は「将来の介護を考えて自分たちで対処できる大きさの犬を」と
責任感のある意思を表していました。

「犬を飼う」
カンタンで楽しいことだけど、10年15年20年と犬のライフステージは変わる。
飼い主も年を重ねていく・・・最後まで共に幸せな日々を過すためには
考えることが沢山あるネ。

もうひとつ、新しく犬を迎える方法として
ペットショップ、ブリーダー直売、ネットオークション等々
いろんな選択肢があるけど、「行政からの譲渡」や「愛護団体からの譲渡」を
撰んだことは、すばらしい選択だと思います。

どうか末永くお幸せにヽ(´ー`)ノ

2008年1月の日記

保護犬日記 | 【2008-02-08(Fri) 14:46:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
チワオ日記 
2007年12月の日記
小型犬のなかでも根強い人気のチワワのはなし。

某所で20代の若い女性がチワワと暮らしていました。
チワワは3匹、3匹ともオスでブラック&タンのロングコートチワワ
血縁ではなく、ショップで仔犬を次々と買い求めたそうで・・・

2008-0207-04

2008年12月 3匹全てを保健所に持ち込みました。
どうしました?趣味が変わりましたか?犬には飽きましたか?

12月(年末)と3月(年度末)は保健所に多くの犬猫が持ち込まれます。
大掃除の一環ですか?新年をすがすがしく迎えるためには、ペットは邪魔ですか?
一日にほんの一握りのフードを与え、小さなウンチを始末し
近所を少し散歩するだけの時間が取れなくなりましたか?

2007-0207-05


3匹の中から1匹のチワワ
チワオは保護預かり僅か10日で新しい家族に出会えました。
優しい家族はチワオを流行のオモチャやアクセサリーとしてではなく
「家族」としてチワオを迎え入れてくれました。

前飼い主のお嬢さん、世の中には沢山の価値観や選択肢があります
どうか、よく考えて下さい。
なぜ捨てたのか?なぜ飼ったのか?アナタはどんな人間になりたいですか?

どうぞよいお年を・・・

2007年12月の日記






保護犬日記 | 【2008-02-07(Thu) 22:31:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
勘平日記1
2008年2月5日
1週間ほど前から保護犬を預かっています。
「勘平」 ♂ 年齢不明成犬 
キャバリア(たぶん・・・)
正確は温和、甘え上手、よく寝る、肥満
神奈川県川崎市内で放浪中を捕獲される。
神奈川県動物愛護センターに収容
動物愛護団体「保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会」に救助される。
一般譲渡の為に保護預かり中

2008-0205-05

キャバリアのスタンダードな体重は8㎏前後ですが
勘平は保護時に16㎏(@_@;)
飼育を放棄された犬や捨てられた犬は、やせ細っていることが多いが
適切な体重管理をされずに、ただエサを与えることも虐待といえるでしょう。

勘平の足の裏は長い爪とモサモサと毛が固まり、肉球が見えないほどでした
散歩もせず、エサだけを与え、飽きたら捨てる・・・

2008-0205-06

今、足裏の毛を刈り込んで、勘平の肉球は地面を踏んでいます。
重い体重に心臓は悲鳴を上げ、ゼーゼーと荒い息をしながらも
散歩を楽しみ、ダイエットをがんばり、幸せな家庭犬への一歩を踏み出しました。
近日中に「飼い主募集」を開始します♪

2008-0205-07


ちなみに「勘平」は忠臣蔵の「早野勘平」(萱野三平)より





保護犬日記 | 【2008-02-05(Tue) 23:09:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
この子どこの子?
今朝、散歩の途中で一人ぼっちのワンコを見た。
声をかけたが逃げてしまう、ずいぶん追跡したが保護できなかった。

夕方、晩酌を始めた頃、玄関のチャイムが鳴った。
「あの~~、迷子犬を保護しちゃったんですけどぉ・・・」

・・・・・・そうですかぁ・・・・・_| ̄|○

どうせ、今朝保護しようとしていたんだから・・・_| ̄|○
(ちなみに今朝のワンコでした)


東京都文京区内で迷子犬を保護しています。
成犬・♀・10㎏・フワフワとした白い綺麗なワンコです。
「オテ・オスワリ」が出来ます。
捜索情報等お寄せ下さい。

4-04.jpg


来週新しい保護預かりが一頭来るんだけどなぁ・・・どうしよう(T_T)


保護犬日記 | 【2006-08-05(Sat) 19:03:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
まとめて報告 2
ありゃま(@_@;)気付けば2月になっているじゃあ~りませんか!
ついこのあいだ正月を迎えたと思ったら・・・・
「歳を取ると月日の流れが速い」って言うけどホントです。
ボヤボヤしているうちに、また年末になってしまいそうです(T_T)/~~~

★前出の「豆柴クン」のハナシ
007.jpg

「豆柴クン」正式譲渡完了しました。
 譲渡元(元飼い主)に「所有権放棄」の確認書作成
 譲渡元(元飼い主)に「二度とペットを飼わない」の念書作成
 譲渡先(新しい家族)に「終身飼育」の誓約書作成
 譲渡元地区保健所の「犬鑑札」抹消
 譲渡先地区保健所へ「犬鑑札」登録
 飼い主募集ポスター掲示施設への募集終了の報告etc
飼えなくなったペットを里子に出そうと思っている方へ
「この犬貰って下さい!お願いしま~す」なんて
簡単なものじゃありませんヨ。
ソノ犬の一生を託すのです、譲渡相手を真剣に審査しなければならないし
時間・労力・資金・・・「たかが犬」なんて思っていると
【里親詐欺】【虐待目的】に渡し、不幸な結果を招く事になりますヨ。
「豆柴クン」あたらしいお名前は「小六」(コロク)です(^◇^)
優しい家族の中で大輪の花を咲かせています。
(近々「小六」画像も入手してきます!)

★「小麦」のハナシ
0-04.jpg

昨日「小麦」は避妊手術を行いました。
この数週間に、問い合わせや見学が続きまして・・・
ついに12日よりトライアル(希望者宅への1週間お泊り)が決定しました!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
まだ正式譲渡じゃないので、ヌカ喜びはしないようにしてますが
此処まで来たかと思うと、嬉しいやら・淋しいやら・・・複雑です。


★ご相談なんですが・・・
近々本家HPサイトタイトル【inudas200X イヌダス200X】を
変更する予定でございます。
商標権等の問題と、某雑誌との混同で僅かながら問題が起きています。
(某雑誌サンには何の落ち度もございません)
さて、どんなタイトルにしましょうか?






保護犬日記 | 【2006-02-02(Thu) 13:34:57】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
まとめて報告
最近更新が遅くてスイマセン<(_ _)>
まとめて近況など・・・

【豆柴クンその後】
前出の豆柴クンのその後ですが・・・
先週末より希望者宅にトライアル(お試し期間)に行ってます。
都内を中心に掲示された募集ポスター70箇所以上
Webでも多くのサイトが応援してくれた結果
お見合いは4回目、トライアルは3回目でついに運命の家族と出逢ったようです(^◇^)
トライアル期間、希望者さんは毎日のように状況を報告してくれました。
毎日遊んで、毎日散歩して、毎日清潔な布団で寝て、毎日愛されて・・・
豆柴クンと希望者さんは、出逢うまでに時間が掛かったけど
お互いに赤い糸を引き寄せあい・・・
あっ!と言う間にソノ時間の溝を埋めてしまいました。
おめでとうヽ(´ー`)ノよかったネ
0-08.jpg

近々に譲渡書類の作成と鑑札登録を済ませます。
豆柴クン次回登場は、新しい家族と、新しい名前で登場の予定♪

【小麦のお見合い】
昨日、小麦の新しい飼い主希望者サンが見学にいらっしゃいました♪
数ヶ月前のお見合い(見学)では、極度の人見知りの為
希望者さんには「逃げ惑う小麦」「走り去る小麦」「遠くから威嚇する小麦」
ぐらいしか見ていただけなかったのですが・・・_| ̄|○
昨日は、小麦も落ち着いてお座りしたり、遊ぶ姿を見ていただけました(^◇^)
近々他の希望者サンも見学にいらっしゃる予定!
小麦・・・ブレイクの予感・・・!(゚Д゚)」

【大雪】
昨日の雪で東京は大混乱です(T_T)しかし犬は大喜び♪
近所の神社には巨大な雪ダルマが出現しました。
なんでも昨夜、数名の大人たちが造って行ったそうですが・・・

0-05.jpg





保護犬日記 | 【2006-01-22(Sun) 15:41:14】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
豆柴騒動
先日の迷子騒動では、関係各位みなさまに多大なご心配と
ご迷惑をおかけして、豆柴クンに成り代わりお詫びいたします。

r_2.jpg


さて、17日迷子騒動から一夜明け18日・・・・
希望者第一号の(脱走させてしまった)ご家族とは
話し合いの上、豆柴クンの譲渡は見送りました。
飼育場所の脱走防止策、先住犬との折り合い、等々
不安材料を考慮して先方さまから、トライアル中止を決定されました。
残念ですが正しい判断だと思います。

騒動翌日には希望者第二号宅へのトライアルが決定!
今度は完全室内、脱走対策も万全!首輪2本+迷子札2枚!
1階でアパート経営、2・3階を住居にする熟年夫婦。
ご主人は犬と暮らすのが長年の夢!
甘えん坊の豆柴クンには、まさにうってつけの家庭!
18日午後からトライアル開始~(^◇^)

19日早朝、第二希望者さまからの電話で起床・・・
「1階アパート住人からの苦情で、もう飼えません(T_T)」
なんでもフローリングの床を歩く犬の足音(チャッチャッチャ・・・)
深夜にオモチャで遊ぶ音(パフパフ~プピ~)
上のフロアからの音って響くんだよね~・・・・ε-(_- )ハァ
19日午後第二トライアル中止。

こうなったら、しばらくウチで預かろうか?と思いましたが
伊三次VS豆柴クン(男祭りバトル)
小麦VS伊三次(アタシと遊びなさいヨ!バトル)
マーヤVS小麦(小麦の下克上宣言)
豆柴クン、我が家に到着から僅か数分で数々の抗争劇!(゚Д゚)」

豆柴クンにしてみれば、3日間で3軒の家をたらい回しにされちゃ
ストレスも溜まりますよ・・・(T_T)スマン。
今夜は元飼い主宅に戻り、再度新しい出会いを探します!

007.jpg


■飼い主募集■
豆柴 ♂(去勢手術済) 8㎏ 3才
性格温厚・遊び好き・散歩上手・朝晩の散歩でトイレします。
室内飼育希望・脱走対策図れる家庭
現在 東京都文京区在、見学随時ご相談下さい
inudasu200x@hotmail.com
輸送・見学段取り・譲渡一式、責任を持ってお手伝いします

保護犬日記 | 【2005-12-19(Mon) 20:55:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
迷子騒動
11:00 前出の豆柴クン、希望者宅にトライアルに行きました、が!
19:30 近所の料亭で友人のお誕生会をしていたら・・・・
    今朝豆柴を預けた希望者さまからの電話!
    「豆柴くんが脱走しました!どうしましょう(T_T)」

しばしフリーズ・・・・・!(゚Д゚)」 ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再起動中・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・システム読み込み・・・
・・・起動!
①最寄の警察に連絡して下さい
 犬種・体重・性別・首輪の色柄
②保健所・保護センターには明朝一番で連絡を
③失踪場所を中心に捜索、道行く人、ご近所に声をかけて!
④万が一を想定して、夜間診療動物病院に事故動物の確認
⑤最悪を想定して明朝、清掃局に死体収集の確認

20:00
イヌダス、ツマダス、誕生会同席の友人3名、緊急出動!
失踪場所から約10km圏内を捜索
21:00
2名増員!計7名が深夜まで捜索範囲を広げながら
千代田区、文京区、荒川区、台東区に亘り捜索と目撃情報収集に奔走。
22:00
マーヤ&伊三次&きなこを捜索隊に投入!
人員7名、犬3頭による捜索活動が続く。
23:30
失踪場所から約1.5km路上にて【犬の散歩姿】発見!
道路反対側から【犬の散歩姿】を発見した
イヌダス&マーヤ伊三次組は「スイマセ~ン、豆柴の迷子を捜しています!」
【犬の散歩姿】の男性は・・・「それってコノ子じゃない?」
宛ても無く彷徨う豆柴クンを保護したのは、
付近の住人さんでした「オマエの家はどこだい?」と
豆柴クンと共に深夜の街を逆捜索していました。ヽ(´ー`)ノ
失踪から5時間、豆柴くん迷子騒動は無事解決。

教訓:犬を守る為に最低限、首輪・迷子札(電話番号)をつけましょう。

一夜明けて、当の豆柴くんは・・・・
r_1.jpg

「あ~イテテテ、筋肉痛だぁ、昨日なにかしたかなぁ?」


保護犬日記 | 【2005-12-18(Sun) 13:13:14】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
飼い主募集(業務連絡)
都内動物病院 サロン ドッグカフェさま各位

ポスター左(A4カラー)「ワンコの飼い主募集」
芝犬 ♀ 10ヶ月 9㎏ 「小麦」の飼い主募集ポスターです。
現在、都内の動物病院、ペットサロン、ドッグカフェ様へ
掲示お願いとして、送り続けています。
受け取った医院、ショップの皆さま、かさねてご協力お願い致します。

ポスター右(A4カラー)「仔猫の飼い主募集」
仔猫3匹 茶トラ・キジ白・サバトラ各350~400g
上記ポスター1と共に送付いたしましたが、仔猫3匹全て
飼い主決定いたしました!募集終了です。
多くの医院・ショップに掲示ご協力いただき、ポスター掲示直後に
希望者が現れ、無事に3匹とも引き取られました。
ご協力、ご支援、ありがとうございます。
ポスターを送付した医院・ショップ様には、追っかけで
「募集終了・ポスター取り下げのお願い」書面を、お送り致しました。
どうぞ対応お願い致します。

ポスター左「ワンコの飼い主募集」は現在も募集継続中です!こちらは、
引き続き掲示ご協力、お願い致します。
募集要項仔細は本サイトHP【inudas200X】の「飼い主募集・がんばれ小麦」でご確認下さい。

cc_06.jpg



また、当ブログ・サイトをご覧の皆さまで、都内でポスター(A4)を
掲示協力いただける施設、店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報頂ければ幸いです。
ポスターをダウンロード形式にして、より多くの方のご協力を願おうかとも考えましたが・・・
ポスター1枚1枚の送付先、貼っていただいた場所を把握し
責任を持って募集終了の報告や、ポスター撤去のお願いをする為にも
郵送形式をとっております。
なにとぞ、ご理解ご協力賜りますよう、かさねてお願い申し上げます。

                 inudas200× 管理人



保護犬日記 | 【2005-11-01(Tue) 17:00:54】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
仔猫VS小麦
一昨日、仔猫3姉妹を保護してから、大変な事になっています。

ミルク→ウンチ→ミルク→ちょろちょろ・・・探検
→ミルク→オシッコ→こっちでウンチ→ミルク→
家具の裏散歩→ミルク→あっちでオシッコ→
ミルク→ウンチ→ミルク→ウンチ→ミルク→・・・・・
neko_09.jpg

仔猫が3匹もいたら当然の事態なので、特に驚きはしません・・・_| ̄|○

仔猫は先日まで、小麦の使用していたサークルに入っています。
小麦は最近サークルで寝ない為、ほぼ空家と化していたので、ちょうどイイ!
しかし、小麦には「使わなくてもアタシの部屋!」ってカンジで少し不満顔。
マーヤも家族も、仔猫の世話に追われているのが気に入らないご様子で
「アタシだって~アタシだって~」と仔猫の授乳中に割り込んできたり
仔猫サークルに一緒に入って、4姉妹に成ろうとしたり(^◇^)
不安と嫉妬とワガママ等等、複雑な心境のようです。
昨夜の授乳時には順番にミルクを貰う仔猫の列、最後尾にチョコンと座り、自分も哺乳瓶からミルクを貰う気になっていました(^◇^)

・・・・ちょっと、仔犬気分(*^_^*)

neko_11.jpg


★★★「小麦」の新しい飼い主募集を開始しました★★★
詳しくは本家HP inudas200Xの里親募集スペシャル 【がんばれ「小麦」ちゃん】をご覧下さい。


保護犬日記 | 【2005-10-25(Tue) 13:16:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
小麦日記4
保護預かり45日目

右後足のギプスが取れました(^◇^)
筋肉が削げ落ち、やせ細った足はプラ~ンプラ~ンと
腰からぶら下がっている第二のシッポのようです(T_T)
ゆっくりと時間を掛けて、機能を取り戻していきましょう♪

zz_75.jpg


さて、うっとおしいギプスも無くなり、気分爽快な小麦サン
イヌダス家の中で着実に地位を築いています!
家庭犬にとって一番の上座、ボスの足元ポジションをGet!
先住犬2ワンは・・・
「まぁチビだからしょうがないかぁヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪」
ってなカンジで黙認しています。

zz_72.jpg


最近の小麦のお気に入りは「ボール遊び」♪
ボールとじゃれるダケの、ささやかな遊びだけど
「食べる」「寝る」「遊ぶ」は仔犬の重要な仕事なのだから
がんばって遊んでください(^◇^)

zz_73.jpg


まもなく、小麦の新しい飼い主サン募集を開始します。
足の怪我は癒えます、その足は未来を歩く為の足。
新しい家族と歩む為の足なのだから、辛くても
がんばってリハビリしようネ小麦♪


zz_74.jpg


小麦「アタシがんばる!」

保護犬日記 | 【2005-09-06(Tue) 22:13:43】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
次のページ
