プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マーヤ
春の早朝に、我が家に飛び込んできた黒い犬
マーヤが家族になってから、今年で9年になります。

推定12~13歳でしょうか?
立派な老犬の域に入っています。
真っ黒い犬は、少しずつ白い毛が増えてきました。

DSCF1570.jpg

一日で眠っている時間が、だんだん長くなってきています。


DSCF1571.jpg

何の芸もできなくていいんだよ、静かに、心地よさそうに寝息をたてていてくれれば。
一日でも一分でも、一秒でも長く、一緒にいたいんだよ。

DSCF1572.jpg

眼が覚めたら散歩にいこうね、マーヤ。


マーヤ | 【2009-01-20(Tue) 11:42:31】 | Trackback:(0) | Comments:(15)
クリオ日記6
2007年12月の日記

生後100日をすぎて、ようやく離乳したクリオ
デカイ図体でミルクをせがむ姿に危機を感じていましたが
なんとか巣立ちの準備はできました。

2008-0207-01


クリオは眼が開いた時から、世界(室内)にいる犬も人も
自分を取り巻く全ての事柄は、自分に優しく、飢えも寒さも無い
楽しいことばかりが、世界だと思っているのでしょう。

2008-0207-02


生まれてきた全ての「命」が幸せになるワケじゃないけど
犬や猫たちの不幸の大半は人間が原因だと思います。
仔猫が生まれるのは親猫が原因ではなく、無責任な飼い方をする人間が原因です。
仔猫の「一生の幸せ」を維持するのには努力が必要だけど
仔猫の「不幸」を止めるのはカンタンです。
去勢・避妊手術をしてください。

2008-0207-03


クリオ 2008年12月 千葉ニュータウンの優しい家族の一員になりました。

2008年12月の日記(クリオ日記おわり)







マーヤ | 【2008-02-07(Thu) 21:47:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリオ日記5
2007年11月の日記

9月にヘソの緒が付いたまま捨てられていた仔猫は
離乳に時間がかかっているけど、元気に育っています。

2008-0206-01


「おっ!黒い犬だ!なにしてるニャ」

2008-0206-02


「なんか喰ってるニャ~黒い犬!うまいか?黒い犬!」

2008-0206-03


「よしよし、黒い犬、いい子にしてろニャ、オレはミルクの時間ニャ」

2008-0206-04


「おい!おやじ!ミルクもってこ~い!さあ飲むニャ」
このあとクリオはマーヤ(黒い犬)に尻を舐められウンチを手伝ってもらうのであった。
おまえ生意気なこと言ってないで、早く離乳しろって・・・_| ̄|○


2008年11月の日記


マーヤ | 【2008-02-06(Wed) 22:16:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリオ日記4
9月半ばに保護した仔猫は♂と判明!命名「クリオ」

2008-0205-01

飼い主募集のポスター発行!
こんなカワイイんじゃスグに決まるだろうからと、近所の動物病院8件に掲示する。

2008-0205-02

案の定スグに反響がある!が、「離乳前ですが」で、皆さんなぜか退く。
仔猫の授乳は楽しいですよぉ~
家族が協力しあえば、3時間ぐらいの連続した睡眠も確保できますよ~(^◇^)
どうしました?みなさん・・・

2008-0205-03

「ボクにミルク飲ませて~ウンチ手伝って~
ある程度大きくなるまで、生活の大半の時間を割いて世話して~
みんなボクのことがカワイクないの~?」

2008-0205-04

「さあっお飲み!深夜3時でもミルクを暖めるさ!
仕事相手を待たせてウンチが出るまで、さすってあげるさ!
おまえの為なら家庭も仕事も投げ捨てるさ~!」

(仔猫の飼育は、アナタと周りの人の健康を損ねる恐れがあります、注意しましょう。)
2007年10月の日記



マーヤ | 【2008-02-05(Tue) 22:20:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリオ日記3
母猫に育てられずに、人間の手で育てられた仔猫は
離乳が遅くなりがちだそうです。
2008-0204-05

でも、とりあえずは毎日ミルクを飲んで、ウンチ・オシッコすれば
それ以上は望みません。
2008-0204-06

毎日少しずつ少しずつ成長する・・・生きているんだなぁ
2008-0204-07

やっぱり生きているってすばらしいネ

2007年9月の日記


マーヤ | 【2008-02-04(Mon) 21:48:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリオ日記2
「仔猫」とは・・・
2008-0204-01

ミルクを飲んで・・・寝て
2008-0204-02

寝てから・・・ミルクを飲んで
2008-0204-03

また寝て・・・なんの役にもたたないケド
誰も傷つけない、誰も憎まない
2008-0204-04

愛される為に生まれてきた「命」

2007年9月の日記

マーヤ | 【2008-02-04(Mon) 14:24:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
クリオ日記1
休養期間のご報告です(^^)v
2007年9月のハナシ

伊三次を看取ってから3ヶ月、9月半ばのこと・・・
気分も塞ぎがちで、保護預かりも一時お休みして
マーヤと静かに日々をすごしていました。
「こんなことじゃイカン!」と憤るのですが、どうも腰が上がらない(´Д⊂グスン
そんなある日・・・
2008-0203-01

マーヤさん満面の笑顔(^◇^)「やったゼ!」

なに?なに?なにしたのマーヤ?
2008-0203-02

なにソレ?その小さいかたまり何?
マーヤ「コネコ(^◇^)」
2008-0203-03

・・・・_| ̄|○ よりにもよって、またずいぶん小さいのを・・・
2008-0203-04

仔猫(たぶん・・・)オス(かなぁ?)
110g 生後2~3日(ヘソの緒つき)
草むらからマーヤが咥えてきました_| ̄|○
目も明いていない仔猫・・・3時間置きに授乳、排泄・・・
2008-0203-05

気分が晴れたかいマーヤ?おめでとう。
昼夜おかまいなしの育児生活で、忙しくさせてくれて、ありがとう仔猫。
仔猫の名前は「クリオ」(たぶんオス)
草むらに捨てられていた「命」だけど元気です。

2007年9月の日記



マーヤ | 【2008-02-03(Sun) 23:22:18】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
復活!前夜祭(*^_^*)
忘れた頃に更新・・・・
ご無沙汰しています、管理人イヌダスでございます。
4月5月と怠けておりましたが、ようやくHP,BLOG共に
通常運営に復活できそうです(*^_^*)
すでに見放された方も多いかと思いますが・・・(T_T)/~~~

さて、復活前夜祭として、前記の「仔猫ちゃん」ですが・・・
おメメの腫れも引いて、すっかり元気になり

3_13.jpg


伊三次を獲物に見立て、狩の練習に余念がありません(^^)
獲物(伊三次)の背後から忍び寄り・・・・

3_14.jpg


「正面に回り込み、仕留める!」

3_08.jpg


「仕留める!」

3_10JPG.jpg


狩が終ると、お母さん(マーヤ)の元へ帰って行く。

3_11.jpg


お母さんに甘える。

3_12.jpg


甘える。

3-17.jpg


そんな日々に慣れる間も無く、新しい家族の元へ巣立っていきました(T_T)/~~~
仔猫フードの臭いと、仔猫のオシッコの臭いと
家中を走り廻っていた気配を残して・・・

先日、仔猫の新しい家族から近況報告がありました
「毎日元気に遊んでいます、しあわせです。」

おめでとう(T_T)/~~~





マーヤ | 【2006-05-31(Wed) 18:18:22】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
近況報告
ご無沙汰しております<(_ _)>

仕事の多忙化、新活動の準備、本家HPの復旧作業
そんな理由にもならない理由で、更新をサボッています。
スイマセン_| ̄|○

とりあえず近況報告など(^^)
3_03.jpg


今朝、マーヤが仔猫を拾いました・・・・_| ̄|○

3_05.jpg


生後50~60日・多分♀・凄く痩せてる・風邪ひいてる
目が潰れている・ノミだらけ・・・・そんな仔猫です。

3_06.jpg


誰の役にもたたないし、なんの利益も生まないし、誰にも必要とされていないけど

生きています


3_04.jpg


生きています

仔猫のお母さんフル回転中!

マーヤ | 【2006-04-24(Mon) 22:46:59】 | Trackback:(0) | Comments:(14)
仔猫終了
つい先ほど仔猫が、新しい家族の元に行きました。
保護から7日目、3匹そろってS家の3姉妹になりました。

まさか今日が旅立ちだとは思わなかった・・・・
でも、今日で良かった。
今日で良かった、3匹とも猫砂でトイレが出来た日だから。
今日で良かった、3匹ともミルクより猫缶をよく食べた日だから。
今日で良かった、気持ちのよい秋風が吹いていたから。

今日で良かった、明日になったら誰にも渡せなくなっていたから(T_T)

neko_12.jpg


犬のお母さんはオシマイ。
明日の朝からは人間の、お父さん、お母さん、お兄ちゃんとの暮らしが始まる。
今日で良かった、ホントによかった。
neko_03.jpg



マーヤ | 【2005-10-29(Sat) 00:20:27】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
仔猫来襲
朝の散歩も終わろうとした頃、あと500mで家だという場所で・・・

マーヤが仔猫を拾った・・・・_| ̄|○

しかも3匹(離乳前)・・・・_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

neko_02.jpg


おかげさまで「いつ仔猫を拾うんだろう?」と言う恐怖心から
開放されて、夜はゆっくり眠れますヽ(´ー`)ノ
(仔猫のミルクの時間は別だが・・・・)

neko_01.jpg


当のマーヤは仔猫番で昼寝も出来なくなりました(^◇^)

マーヤ | 【2005-10-22(Sat) 01:22:23】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
サマーカット
今年も猛暑!
コンクリートジャングル東京で暮らすワンコには、辛い季節がやってきました(´Д⊂グスン
この季節、一ヶ月の電気代(主にクーラー!)が、一家の主のお小遣いより多いイヌダス家です。

蒸し風呂のような室内でバテてるワンコさ~ん!
スッキリサッパリ、サマーカットしてみませんか?
【マーヤの場合】
z_05.jpg


黒くてフサフサしたその体に、バリカンを入れると・・・・


z_06.jpg


胴体だけが白い、摩訶不思議な犬種に変身!
6mmバリカンでカットしてもらいました(^◇^)
冷たい床への体温放熱も進み快適なようです。
見た目にも涼しいし、抜け毛も激減!一挙両得♪

どおっ?お宅のワンコも、この夏トライしてみる?
サマーカットは犬種・毛質・体調等条件を慎重に検討してネ


z_08.jpg


そして、本人が気に入るかどうかは・・・・

マーヤ | 【2005-07-19(Tue) 21:06:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コスメ情報
お風呂上りにお肌のお手入れしてる?

お風呂で皮膚の汚れを落としたら、油分や水分を
補給してあげてネ
オススメの簡単エステを教えちゃうネ

まずは風呂上りに、濡れた体でソファーにジャンプ!
カラダをソファーに擦り付けながら七転八倒!


zz_02.jpg


それから、フェイシャルエステよ!
乳液も化粧水も不要!両手でお顔を・・・


ゴシゴシゴシゴシ!(゚Д゚)」


zz_01.jpg






ふ~ん、そうやるんだ~

zz_04.jpg



あの~タオルとドライヤーは、どうしましょうか~?(イヌダス)





マーヤ | 【2005-05-28(Sat) 19:18:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
留守 2
すっかり御無沙汰してました<(_ _)>ゴメンナサイ
毎年恒例の4日間の京都出張から、無事に帰還致しました。

毎年京都に行きながら、観光をしたことが無かった
イヌダスは友人K君と相談し、仕事の合間に
丸一日観光してきました(^◇^)

イヌダスとマーヤはお互いに分離不安症の為、一日でも
離れているのは苦痛なのですが・・・・

a1.jpg



家にデンワをして様子を聞くが・・・
ツマダス「ワリと平然としてるわヨ~」
安心しました(^^)

a2.jpg



友人と地図を片手に、観光はじつに楽しいですネ~

a3.jpg


観光の途中から、遅れて京都入りした同僚も合流し
4人で、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ♪
すっかり好い気分に成って来ましたヽ(´ー`)ノ

a4.jpg


あっ!そういえば、家のマーヤと伊三次はどうしてるかな?

a5.jpg


お互いに分離不安とか言いながら、すっかり一人だけ
楽しんじゃってゴメンナサイ<(_ _)>
4日ぶりに帰ってきた我が家では、相変わらず
最高の笑顔で出迎えてくれる家族がいました(^◇^)
ただいまマーヤ、伊三次♪

y_77.jpg


おかえりトーチャン♪









マーヤ | 【2005-05-18(Wed) 20:58:47】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
留守
今日から京都へ出張してきます。
妻は「アナタが居ない日のマーヤを見るべきだ!」と言います。

・・・・だから居ないんだって_| ̄|○


でも、ちょっと見てみたい(^^)

20050512011740.jpg



マーヤ | 【2005-05-12(Thu) 08:17:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
記念日
5年前の5月6日の早朝
我が家の庭に駆け込んできた、迷い犬がいました・・・・

【2000年5月6日 保護直後のマーヤ】
maya2000.jpg



あの日から5年・・・
マーヤ、どうしてウチを選んで来たの?
マーヤのおかげで、沢山勉強して、沢山の事を知ったヨ


y_05.jpg


ありがとうマーヤ、ずっと一緒にいておくれヽ(´ー`)ノ



マーヤ | 【2005-05-06(Fri) 19:24:07】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
おかあさん
昨日、保護犬の「小太郎」が卒業しました。
里親宅では家族全員が、小太郎を大歓迎してくれ、安心してお渡しできました。

さて、小太郎が居なくなった家の中は・・・
毎度のことながら、マーヤが少し淋しそうです。
そういえば、家中を遊び回る小太郎を、一番可愛がっていたのは
マーヤだったナ~
ko_09.jpg


小太郎を見守るマーヤは【母】になっていたのかナ?

ko_10.jpg


一緒に散歩していると「親子ですか?」って聞かれることもあったっけ
マーヤはちょっと鼻高々(*^_^*)

ko_11.jpg


1週間だけの【おかあさん】

ko_13.jpg


「子別れ」が終わったら、「おかあさん」は一休み
次の子供が来るまで、一休み。

マーヤ | 【2005-05-03(Tue) 16:37:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
使役犬
【使役犬】
有史以前から人と暮してきた犬は人間の仕事を手伝い
人間の暮らしや進歩に大きく貢献してきました。

古くは牧羊犬や猟犬、軍用犬に警察犬、近年では
個々の特性を活かして人間の安全を守る麻薬探知犬、危険物探知犬。
人を救う災害救助犬、山岳救助犬。普段の暮らしをサポートしてくれる盲導犬、聴導犬、介助犬。
そして人間の体だけではなく心も癒し救ってくれるセラピー犬。
わずか十数年の短い一生の大半を人間に捧げ、富や名声など俗欲には目もくれず、従順で忠実でもっとも信頼すべき友、それは「犬」

ソレを人間は太陽や空気のように当然のように受け取るが
犬が与えてくれた恩恵を、もっと感謝して良いのでは?


我が家の【お花見使役犬】
ビールやツマミを背負って人間の花見に同行する。
荷運びの代償として、露天でフランクフルトを買ってもらう。

y_71.jpg



マーヤ | 【2005-04-04(Mon) 16:16:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
なに犬ですか?
掲示板で何度か話題になったけど
マーヤは散歩中に「コノ犬は何犬ですか?」って質問される。
全ての犬がJKC登録されてるような犬種に該当するワケじゃないだろうし。
まして「雑種です」なんて答えたたら「雑種なのにカワイイですね~」「雑種なのにキレイにしてますね~」「雑種なのに利口ですネ~」雑種なのに、雑種なのに、の波状攻撃!
雑種ハラスメントだ~!と息巻いていたけど・・・
見回してみれば近所を散歩している犬は皆、犬種図鑑に出てくる純血種ばかりだった(@_@;)
「はは~んこりゃ雑種の方が希少種だぞ♪」と意味不明に喜んだりして(*^_^*)
聞く人は知らない犬種だから聞くのだし、悪意があって雑種云々言われるワケじゃなし、最近は目くじら立てずに流します。


自分が聞くときには「お名前は?」を先に聞きますネ


y_16.jpg



マーヤ | 【2005-04-01(Fri) 13:10:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ぎっくりシッポ(@_@;)
今朝の散歩でマーヤのシッポが下がっているのを発見!
緩やかな曲線を描きながら高々と上がっていたシッポが・・・

夕方つまだすがマーヤを病院に連れて行ってくれました。
診断結果は(゜Д゜;)なんと「ぎっくりシッポ」
なにぃ?!なんじゃそりゃあぁ??
どうやらシッポ尾骨の捻挫らしいです(´o`;)
昨夜カミナリに驚いてバタバタしている最中に痛めたのかナ?
特に治療もなく無事帰宅♪

シッポがさがってサーベルテール化したマーヤも
なかなかオツなもんだねぇ~
y_47.jpg



マーヤ | 【2005-03-25(Fri) 23:39:08】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
雛祭り
マーヤ 7才 雑種 雌
田舎のジジババから雛人形をもらう。

飾りながら、ドキドキしました・・・
いつ憤激リポートのレポーターだ
「ちょっと~!いいんですかぁ~!」とか
叫びながら来るんじゃないかとヒヤヒヤして・・・
hina_06.jpg



マーヤ | 【2005-02-23(Wed) 20:23:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
