プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ある犬の事例2
前記「ある犬の事例」の続きのハナシ(注※登場する人物、地域、事件は全てフィクションです)

Aさんは、衰弱してゆく近所の犬に心を痛めていた。
2008年8月某日、Aさんは意を決して、犬の飼い主に直接声をかけた。
「この犬を、私に譲ってください!」
Aさんは、犬が日々衰弱していくこと、現飼い主にとって番犬の役目も出来ない犬の不要性など
自分の住所・氏名・電話全てを提示して、誠心誠意訴えた。

数日後、Aさん宅の電話が鳴った
「アノ犬、あげるよ・・・・なんか具合悪いみたいで、動かないんだよねえ」


即日、Aさんは急いで近所の犬を引き取ってきた。
飼い主は「すいませんね」「よろしくお願いします」などと言葉にするが
厄介払いが出来て清々した風である。


立ち上がることも出来ないほど衰弱した犬を抱き、Aさんは動物病院に向かった。
診察の結果は残酷なものだった・・・
犬の体は、すでに医薬で救える域を超えていた。

回復の可能性の無い犬を前に、医師は治療出来ないことを説明し
入院しながらの延命治療か、在宅での短い最後の日々か、選択をするよう告げた。
Aさんは、少し考えて言った 「家で看取らせてください」


az-01-06.jpg

Aさん宅の先住の犬は、老犬である「犬」に対して敬意を払い、お気に入りのソファーを譲っている。
「犬」はやや回復し、家の中での暮らしを味わっているようだ。
新しい名前で呼ばれ、尾を振って応えている。
Aさんの家に来た「犬」は、もう「近所のかわいそうな犬」ではない。
「犬」はAさんの家族になった。
首都圏近郊の海辺の町のフツーの家の、フツーの愛犬になった。


「犬」はAさん宅に来てから1ヶ月後、静かに息を引き取った。
その1ヶ月は、家族にとって、おだやかで、優しさにあふれた、夢のように幸せな日々だったろう。


「犬」が元飼い主の家で、たとえ外の犬小屋だろうと、散歩が少なかろうと、餌を忘れられ
ひもじい思いをしようとも、「犬」は決して不平を言ったりしなかったろう。
ただ、「犬」は飼い主に求めていたのは・・・・「愛してほしかった」だけなのに。


今日も、この空の下で邪魔になった犬がいるかもしれない。
子供たちに、ねだられて買った犬、成長した子供たちは犬に飽き、やがて邪魔な「犬」になっていないかな?
年老いて汚い犬ではオシャレなカフェには連れて行けないかな?
小型犬のはずなのに大きくなった犬
格好良くない犬
利口じゃない犬
邪魔な犬
でも、その「犬」は生涯をかけて、飼い主家族に尽くすのですよ。

もしも、犬を飼いたいとアナタが思っているのならば
もしも、装飾品や玩具として犬を飼うのならば
オススメできません。
だって、毎日排泄して、毎日食事を必要とし、年老いて、病になり、汚れて・・・・
きっとアナタの邪魔な存在になるでしょう。
全ての人に「犬は友達」「ペットは家族」なんかじゃありません。
犬やペットを「家族として愛する人」にとって、「家族」なのです。
「犬」を飼いたいのならば、「ペット」と暮したいのならば、冷静に真剣に考えて下さい。

az-01-07.jpg

海辺の町の住宅街の、ある家の庭に小さな墓標が建っている。
その家で亡くなった愛犬の墓だ。
庭先から家族を見守るように、家族の笑い声がよく聞こえるように、静かに建っている。

(注※ 登場する人物・地域・事件は全てフィクションです)

でも「犬」が、Aさんに愛されていたことは、まぎれもない真実です。






動物と人 | 【2009-01-06(Tue) 15:17:45】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
もしもコノ国が100匹の犬だったら
もしもコノ国が100匹の犬だったら・・・

① 5年前は50匹しかいなかった。
  毎年人間と暮す犬は増えている。

② 30匹は10才以上のシニア犬。
  7才以上は50匹、予防接種や適切なフードで犬の寿命は延びている。

③ 毎年40匹が望まれた「命」ではなく、「商品」として繁殖業者に生産される。
  でも人間の家族と一緒に暮らせるのは4匹・・・36匹は闇に消えていく。
  ♀は延命されるが、仔犬という「商品」を産む為の生産工場の機械として生きながらえて
  生産力が低下すると闇に消えていく。

④ 50匹はドッグフードより人間の食べ物が食べたいと思っている。
  残りの50匹はソノ上でドッグフードも食べる気でいる。

⑤ 60匹は散歩が三度のメシより好きである。
  残りの40匹は散歩のあとでメシが出ることを解っている。

⑥ 70匹はオヤツをくれる人が大好きだ。

⑦ 80匹は小さい人間は苦手だ。

⑧ 90匹は救急車のサイレンが気になる。
  10匹は高らかに歌い上げてしまう。

⑨ 99匹は人間が大好きである。

⑩ 人間にとっての犬は愛玩動物だったり、癒しだったり、ファッションだったり、番犬だったりするけど
  犬にとっては、いつまでも共に歩いてくれる1つの家族こそが、犬の全てである。

zz_44.jpg


①~③算出データ : ペットフード工業会統計 厚生省畜犬登録データ より
④~⑨算出データ : イヌダス総合研究所「家庭犬聞き取り調査」白書より 
⑩   算出データ : そうだから。




動物と人 | 【2008-10-20(Mon) 23:04:10】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
タローとハナコ
タローとハナコという兄妹仔猫がいます。
タローとハナコが、いつ何処で生まれたのか解りません。
生まれてから50~60日目ごろ、兄妹は捨てられていました。
お弁当屋さんの裏口の、エアコンの室外機の下にある小さなダンボール箱が
タローとハナコの小さな家です。

2008-08-28-07.jpg
じめじめした路地裏にあるタローとハナコの暮すダンボールの家は
雨風が防げるし、近所の人が餌をくれます。
ダンボールの家は、タローとハナコにとって唯一安全な場所です。

ある日、町内会で「野良猫にエサやりを禁止しましょう」運動が始まりました。
近所の人も注意を受けて、タローとハナコへの餌を止めました。

餌が貰えなくなって、タローとハナコは飢えています。
まだ幼くてゴミを漁ることも出来ません。
ダンボールから出て、雨水を舐め、またダンボールの家に戻っていきます。
親のいない仔猫の兄妹には、小さな小さなダンボールの家が全てなのです。

仔猫兄妹を不憫に思った近所の人から相談を受けたのは、餌を止められてから2週間目でした。
同所にいる他の大人ノラ猫への避妊手術を条件に、タローとハナコを保護に乗り出したのです。
酷い栄養失調とカゼの為、兄妹共に目が腫れ、全身をノミ・ダニが這い回り
生きているのが不思議なほど悲惨な姿になっていました。

水曜日に保護したタローとハナコはスグに病院で診察を受けました。
若干カラダの大きいタローはゴハンを食べてくれます。
小さいハナコはシリンジで猫ミルクとスポーツドリンクを飲みます。
タローとハナコは食事以外は、二人で抱き合うように眠っています。
タローとハナコは目が腫れて見えないはずなのに、ちゃんとトイレ砂まで這って行き排泄します。
ハナコは一日おきに通院します。

日曜日、保護から4日目の朝、タローが死にました。
ハナコは死んだタローに抱きついて眠っています。

自力で食事をしないハナコには、3時間おきにミルク・離乳食・スポーツドリンクを飲ませます。
火曜日、保護から7日目の夜、ハナコが死にました。

2008-08-28-06.jpg

初夏に生まれたタローとハナコは秋の風を嗅ぐことなく逝きました
タローとハナコが生まれてきたのは「人間」の責任です。
タローとハナコが飢えと苦しみだけの短い生涯を送ったのは「人間」の責任です。
タローとハナコが死んだのは「人間」の責任です。

ノラ猫に無責任に餌をあげることは、不幸の連鎖を産む犯罪です。
「お腹を空かせてかわいそう」→餌をあげる=何の解決にもならない自己満足です
「救いたい」なら責任を持って下さい。

2008-08-28-04.jpg

「同情なんかいらない!責任もてよ人間!」












動物と人 | 【2008-08-29(Fri) 17:42:27】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ある犬の事例
注 ※全てフィクションです。
2008-08-04-11.jpg

某都市、某所でのハナシ
仮名Aさんは、近所の犬のことが気になっていました。
その「近所の犬」は・・・・

①「近所の犬」の状況
・庭先に繋がれたまま散歩をしていない。
・苔の生えた器にたまった雨水を飲んでいる。
・残飯を与えられているが、餌の無い日の方が多い。
・糞尿は片付けられず、雑草とゴミと糞尿の中に繋がれている。
・毛は汚れほつれ、ボロ雑巾の塊のような姿である。
・ツメは長く伸び巻いている。
・狂犬病予防接種を受けていない。
・生命にかかわるネグレクトである。
・飼い主家族から・・・・愛されていない。
Aさんは飼い主の目を盗み、水や餌を運んでいたが、連日の猛暑が続く中
「近所の犬」は日に日に消耗していく。
すでに老犬の「近所の犬」は立ち上がる気力も無くなっているようだ。

②Aさんの考え
・「近所の犬」の暮らしが、清潔で快適な環境になってほしい。
・「近所の犬」を現飼い主から貰いうけたい。
・犬を1頭飼育しているが、あと1頭飼育することは可能だと思う。
・「近所の犬」を貰いうけ、自宅内で残された日々を安らかに送らせてあげたい。

③Aさんの行動
・地域行政の動物愛護の部署に相談した。
(Aさんと行政担当の会話です)
Aさん「近所の犬が適切ではない飼育環境に置かれている、改善指導してください」
行政 「そうゆう人は、注意したぐらいでは解決しないものです、強く言うと保健所に犬を持ち込みますヨ」
Aさん「では、その犬が保健所に持ち込まれたら私に譲渡してください」
行政 「それは行政の仕事ではありません」
Aさん「では、アノ犬は死ぬまで苦しむのですか?」
行政 「・・・・ハイハイ(面倒臭そうに)とりあえず見に行って来ますよ」
以上

④「近所の犬」の飼い主
・難しい人らしい。
・犬を飼っているが愛してはいない。
・フィクションなのでこれ以上書けない。

対応策 1
行政担当部署に相談する。
  →結果、特に変化ナシ(とりあえず見るらしい)

対応策 2
行政担当部署に告発する
(狂犬病予防法違反)
(動物愛護法に基づく家庭動物の飼養保管に関する基準を大きく逸脱している)等の法律違反者を告発する。
これを受け行政担当部署は積極的な指導、捜査機関への告発をしなければならない。
これを放置・黙殺すれば、明らかな地方公務員法違反となる。
  →指導を受け、今日は水と餌を与えるだろうが、明日は?あさっては?
    行政指導に「飼い犬を愛するべし」なんて出来るだろうか?

対応策 3
現飼い主に、「犬」を譲ってくれるよう申し入れる。
  →OKならばいいが、拒否された場合は最悪の結末が予想される。

対応策 4(フィクションですよ)
「犬」に毛布を被せて強奪する。
   →元々「犬」に愛着も興味もなく飼育放棄をする飼い主は
    鎖と首輪を残して犬が居なくなっても、たいして関心は無いだろう。
    「犬」はスグにシャンプー・トリミング、ツメを切り、栄養のある食事をすれば
    1週間後には、飼い主が見ても判らない犬になっている。

2008-08-04-12.jpg

重ねて言いますが、全てフィクションです。

フィクション現在進行中




動物と人 | 【2008-08-04(Mon) 21:35:42】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
「さつき」ちゃんの話
2008年5月中旬

管理人イヌダスは相棒マーヤと深夜の散歩を楽しんでました。
すでに午前0時をまわっていますが、駅の近くは帰宅を急ぐ人が沢山歩いています。

そのネコは歩道のまんなかに寝そべっていました。
ネコは小さな声で「ニャ・・・ニャ・・・」なにか呟いている
歩道のまんなかにいるネコに、声をかける人、避けて歩く人、跨いでいく人・・・
マーヤと暫しネコの樣子を見ていたが、どうやら下半身が動かないらしい。
ネコは歩道に寝ているのではなく、倒れていたんだ(T_T)

倒れて小さな声で助けを求めても、人は一瞥もくれない。
いや、見てはいるが無視して歩き去ってゆく。
いったい何十人、何百人の人間が倒れたネコを跨いで行ったのだろう?

深夜1時 ネコは黒い犬に守られながら小さな寝息をたてています。
2008-06-11-02.jpg


翌朝病院で診察をうけました、交通事故に遭ったようです
大きな外傷が無くて判らなかったけど、内臓は酷くダメージを受けていました
その日の昼前にネコは虹の橋を渡っていきました。
ネコは火葬前に名前をつけてもらいました。
「さつき」
高価じゃないけど、丈夫で毎年花を咲かせる強い花木のように・・・

2008-06-11-01.jpg


幸いな事に私には2本の手があります。
毎日殺されて食べられる何百頭の牛や、何千頭の豚や、何万羽の鶏を救うことはできません。
でも道に倒れている1匹のネコなら抱き上げることができます。
アナタの手は何をしていますか?

動物と人 | 【2008-06-14(Sat) 11:08:26】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
★緊急連絡★
神奈川県内で川崎・横須賀・藤沢の3店舗を展開する
老舗の百貨店「さいか屋・SAIKAYA」
この夏のイベントは・・・・

わんにゃん大集合!「さいか屋 藤沢店7階催事場にて」
8月11日~15日 期間中は仔犬仔猫が150頭展示!

わんにゃんカーニバル「さいか屋 川崎店6階大催し場にて」
8月11日~15日 期間中は仔犬仔猫が150頭展示!

なんと言っても目玉は?なんと3万円均一の純血犬大抽選会!(゚Д゚)」
(犬種は当日のお楽しみだよ♪外れた方にもお楽しみ特典あり♪)
さあ!この夏は皆で「さいか屋」に行こうヨ!
行って、「さいか屋」社長とゆっくり「さいか屋」の企業姿勢・・・

■さいか屋 企業姿勢■
「社会構造の変化や環境変化にともない、お客様の消費嗜好はますます多様化し、マスから個へとの勢いが増しています。こうした環境の中、さいか屋では「さいか屋スピリッツ」を積極的に推し進め、社員一人一人がこれからも「笑顔を絶やさず」、「積極的に行動し」、「あらゆることに興味を持って」、「専門知識を深め」、「若々しい感性で」、「進んで」まいります。このさいか屋スピリッツを更に徹底し、21世紀にふさわしい先進的な企業として、真心と笑顔のサービスで地域の皆様の生活に貢献していきたいと考えております。

そうかい♪それじゃあ
企業姿勢について社長に話を聞こうヨ!
いわゆる「若々しい感性で」が、ペットの抽選会なの?
「専門知識を深め」が、未成犬ふれあい販売コーナー、3万円、5万円均一なの?

じつに興味深いですねぇ~いやぁ~興味深い!(゚Д゚)」
さぁ皆で「さいか屋」に押しかけよう!

遠距離の方には「さいか屋」お客様問い合わせメールBOXをご利用下さい。
さいか屋HOME→企業情報→「お問い合わせ」
皆さまに愛される企業を目指しています、皆さまの声をお寄せ下さい♪
つーか、言われないと善悪の判断も出来ません♪
さぁレッツ、批難GOGO!

動物と人 | 【2006-08-10(Thu) 19:50:28】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
中国発 犬のNEWS
【北京=杉山祐之】31日付の中国各紙によると、中国雲南省牟定県の県政府が狂犬病による人の犠牲を食い止めるためとして、7月25日~30日の間、警察・軍用犬を除く県内の犬約5万匹を残らず殺す一斉活動を行った。

 これまでに90%以上の犬が殺されたという。

 同県では4月以来、3人が狂犬病で死亡。その後も犬が人をかんだとの情報が相次ぎ、県政府は、公安局長をトップにした「打狗(犬退治)隊」を組織、厳しい「犬狩り」を行った。

 街頭でペットを殴り殺された女性がいた。車の検問で見つかった犬は、その場で殺された。安楽死させられた犬もいた。飼い主には、1匹5元(約70円)の補償金が支払われたという。

 県当局者は31日、本紙に対し、「狂犬病の深刻さも知らず、残酷と言う人がいるかもしれない。我々は民衆を守るため、(犬の処分を命じる)文書を出したのだ」と語った。

(2006年7月31日18時50分 読売新聞)
YOMIURI ONLIN

なんでも中国衛生部より発表された「2004年の中国における法定伝染病
 の発症者、死亡者数」によると
死亡者の第1位は狂犬病、第2位は肺結核、第3位は肝炎となっており
このうち狂犬病による死亡者は2,651人で、法定伝染病死亡者の37%を占めているそうだが・・・

人間の安全を守る為とは言え、極端すぎないか?(゚Д゚)」

動物と人 | 【2006-08-01(Tue) 22:56:37】 | Trackback:(1) | Comments:(7)
ペット買いますか?【2】
都内には大手資本をバックに、大型のペットショップが増えてきました。
ペット生体販売激戦区では【ディスカウント】【長時間営業】【多品種常時陳列】が
ペット商戦の重要な戦法になるようです。
都内の成長しているペットショップを、いくつか視察してきました
そのなかの一例ですが・・・

東京都港区六本木 時計の針は午前0時を迎えようとしている。
煌々とネオンが瞬き、クラブから流れ出る音楽、刺激を求めて集まってきた人・人・人
夜の街には【人の欲望】があり、そこには、【ビジネス】【消費】【利益】が生まれる。
3-22.jpg


六本木交差点ほどちかくにあるペットショップは
深夜のペット生体販売とディスカウントで、目覚しい成長をとげている。
1階2階の外面窓全てが「生体販売のショーケース」になっている。

3-23.jpg


01:00 ショーウインドウに陳列された「生体」は1体づづ
蛍光灯に照らされて、360度見る事ができる。
水と食事は所定の時間にのみ与えられ、ショーケース内にはタオル1枚が置かれるだけだ。
店内は清潔で、凝った内装が楽しいペットライフを演出している。

3-20.jpg

3-19.jpg

3-21.jpg


酔客がショーウインドウを叩き、「生体」の反応を楽しんでいる、
生後2ヶ月に満たない「生体」はショーケースの中でうずくまり
うつろな目を中に漂わせる・・・
そこにあるのは「愛犬」や「家族」や、まして「命」などではなく
「陳列された商品」にほかならない。

ショーケースの中で一晩中明かりに照らされ、給水を制限され、
日中は日陰もなく、陳列される。これが生体展示販売。
これがペットショップ。

3-24.jpg


展示された生体たちの中から、幸せな家庭ペットになれるのは
ペット生体流通の中で約1割です。
陳列された10頭の仔犬のうち9頭は非業の死を遂げます。
ガラスケースに陳列され、やがて死を迎える生体たち・・・
カワイソウですか?救ってあげたいですか?
方法はあります。
それは・・・「生体展示販売でペットを買わないコト」

どんなに可哀相でも、ソノ子を救えば(買えば)その代金は
企業の利益になり、次の10頭の仕入れになるのです!
1頭を救えば(買えば)同時に9頭を殺し。
つぎの10頭を招いてしまうのです!


夜が明ける、街は昨夜の狂態を恥じるかのように静まり返る。
05:00 ペットショップはシャッターを下ろし、店員たちは帰っていく。
ショーケースの蛍光灯は消され、「生体」たちは朝日を浴びながら、僅かな眠りに付く。
まもなく街は、【ビジネス】【消費】【利益】を求めて動き出す。

この記事は本家HP【Neighbor's Planet】の【Protect】

■現代ペット事情を改善する4ヶ条
  【ふやさない】【まもる】【かんがえる】【かわない】
■ペット産業を考える■
 ペット産業とはなんぞや?ペットは商品?命の価値はダレが決めるの?
ページに編集後転載されます。

動物と人 | 【2006-06-22(Thu) 22:01:55】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
犬の防災
ごぶさたしております
最近の趣味は「自ブログの放置プレイ」でございます。・・・・・_| ̄|○

病気になっています・・・「怠け病」・・・・・_| ̄|○

スイマセン(T_T)


小麦の家族も決定し一安心(^^)♪
募集活動に、ご協力いただいた動物病院・サロン・カフェ各位には
「募集終了」のご報告と、お礼状の発送準備を進めております。
なにぶん仕事が遅いもんで・・・・スイマセン(T_T)暫しお待ちを。


さて、今日は「犬と防災」のお話・・・
自宅地域に大地震や水害等の災害が起きたとき、愛犬を守るのは
飼い主である人間の責務です。
でも、犬の防災って何をすればいいのかな?
自宅が被災し避難生活を余儀なくされた場合、愛犬はどうなるのかな?

災害時に愛犬に降りかかる災難とは?たとえば・・・・
①火傷や怪我など負傷する
②迷子になる・自分でが飼育出来なくなる、自分がいなくなる
③同行避難による問題
などが考えられます。

①【火傷や怪我など負傷する】
人間と同じで建物の倒壊・火事等々で怪我をすることは
容易に考えられます。
普段ならチョットした怪我でも、大事をとって動物病院に行くのですが
災害時や緊急時に、普段通りの医療行為を受けられるとは限りません。
最低限の止血方法や応急手当の準備をしてみましょうか?
日本ベッツグループHP>犬の飼い方と病気>愛犬を救う応急処置


②【迷子になる・自分でが飼育出来なくなる、自分がいなくなる 】
もしも被災地域で愛犬とはぐれたら?自分が怪我をしたら愛犬はダレが守るの?
考えただけでもゾッとします!(゚Д゚)」
災害発生時に迷子になったり、避難所でばらばらに避難する事を想像してみると・・・・
被災動物救援所に、自分が愛犬を探しにいけない場合は
ダレが愛犬を「○○さんの愛犬○○ちゃん」と確認するのだろう?
過去の災害時には、動物の飼い主特定が困難であったと言う事例があるそうです。
離れていても愛犬を守り、自分が保護者(飼い主)を証明するのに
最も有効で簡単な方法は「名札・鑑札」を付けることでしょうネ
そして、共に避難生活が出来ない場合を想定して、自宅地域以外の遠方に
愛犬を預かってくれる家庭を、事前に見つけておくのも手段だと思います。
避難所生活は犬にとって決して良い環境ではないでしょう。
犬をを飼える親類や友人と相談しておくのも必要では?

③【同行避難による問題】
地震による同時多発の火災が延焼拡大し、人命への危険性が高まったときや
家屋の倒壊等により避難する必要があるときは、原則として、近隣の人人々と一緒に
避難所となる最寄りの学校・公共施設へ避難することになります。
その際、火災の延焼拡大や倒壊家屋等で避難所までの道路が危険な場合は
一時的に近くの公園や広域避難場所に避難することになるでしょう。
自宅地域の避難先は自治体の役所内の「防災安全課」や「生活安全課」で確認できます。
その時、愛犬と一緒に避難所に入れるのでしょうか?
多くの自治体では【避難場所居住室へペットの持ち込みは禁止】か
【決まりは無い・検討中】がほとんどのようです。
新潟中越地震の避難所では、避難所に入れずに
愛犬と共に車やテントで避難生活をする家族を多数見ました。
自分の避難生活・愛犬の避難生活・他の人(ペットが苦手な人)の避難生活
犬と避難所入りは権利か?ワガママか?
それを考えるのも防災、自治体防災計画に働きかけたりするのは
災害が起きる前の「今」なのかもしれませんネ

【今できる防災】
レスキューナウ  あらゆる危機への備えをサポート
アイナス  動物と共に避難する
犬と災害を調べて行くと
自分は「愛犬を愛している」と言いながら、「愛犬を守る」ことに
あまりにも無頓着であったと実感しています。
たとえ大地が裂けても、海が荒れ狂っても、空から炎が降ってきても
愛犬を守りたいものです!(゚Д゚)」
いきり立っては見たが、何からしよう?

blog_06_02_2.jpg


・・・とりあえず、備蓄などしてみる。


キャリーケージ・リード
愛犬の情報を細かく記したメモ
「健康・マイクロチップ情報
食物について、回数、給与量、運動、好嫌い、病歴、現病歴、
現在投与している薬、合わない薬、主治医、病院名と連絡先、
飼育場所、トイレ、注意事項(咬傷事故歴、理由など)
飼い主住所、氏名、連絡先、携帯電話番号、そして写真」
「常備薬ワクチン証明書や鑑札、狂犬病予防注射済票」
そして・・・食器、毛布、バスタオル、ビニール袋、ゴミ袋
ペットシーツ、新聞紙、フード(1週間分)、オヤツ、水(1頭6ℓ)
包帯、ガーゼ、消毒液、消臭剤、洗剤・・・・

中でも大切なのは、愛犬の情報を記したメモと現在服用中の薬だそうです。
病気に関わるものは、人間用持ち出し袋に入れるべきかもしれませんネ

さて、次は人間用の防災なんだけど・・・_| ̄|○

動物と人 | 【2006-03-07(Tue) 21:48:22】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
何を着よう? 2
今年の冬は寒いですよねぇ
各地で雪害も起きているようで、厳しい冬になりそうです。
こう寒いと温かいモノを着たいのですが、前記で「毛皮着ない宣言」したので
毛皮以外のなにか温かい衣類を・・・
そうだ!ウール!ウールのセーター、ウールのコート、ウールの靴下!
1-01.jpg

羊は牧草を食べて育ち、紀元前から人類に必要なウールを提供し、人類と羊は共生して来ました。
現在世界中では約10億6,000万頭が飼育され、ウールは世界総繊維生産量の3%を占めています。
そんなウールの生産量世界一がオーストラリア(^◇^)
オーストラリアにおいて羊毛は主要産業の一つで、オーストラリア連邦政府外務・貿易省の統計によると、2000年の羊毛輸出額約33億豪ドル、日本への輸出総額は約1億750万豪ドル
日本とオーストラリアの羊毛貿易は1890年(明治23年)以来、126年の歴史を持つ貿易品目です。

さて、そんな世界のウールを賄うオーストラリアのヒツジの話題です・・・(前置き長いよ)
1-05.jpg


オーストラリアではヒツジ(メリノ種)には問題がありました
メリノ種は羊毛量を増加させる為に、前身の皮膚面積が多くなるように作られてきた品種です。
皮膚面積が大きく全身に深いシワを持ったメリノ種は、臀部(オシリ)周辺のシワに糞尿が溜まり、そこに蝿が卵を産みつけるのです。
卵から孵った蛆は、深いシワの中から皮膚・肉を食い始め、ヒツジは生きながら蛆に食い殺される現象が起きるのです。
そこで、臀部シワに糞尿が溜まらないようにするのが【Mulesing・ミュールシング】
このへんから残酷な表現が増えますよ、覚悟して下さい。

【Mulesing・ミュールシング】

1-02.jpg

①1才未満の幼羊を鉄柵に縛り付ける


1-03.jpg

②臀部~腿にかけて皮膚・肉を大きく切り取る(自主規制)


1-04.jpg

③行為は無麻酔で行われ、行為後に治療・投薬は一切行われない。
行為後、幼いヒツジは痛みにのたうち回り、感染症や傷に蛆が湧き前記と同じ結果にも・・・

この【Mulesing・ミュールシング】はオーストラリアのメリノ種には
一般的に行われる行為であり、羊を蛆から守る最も良い方法と信じられている。
オーストラリアでは愛護団体「ミュールシング残酷!」批判を受け
段階的にミュールシングを廃止し、2010年全廃を検討している。

平和な牧羊の国の現実を見た気がします(T_T)
さあ、何を着よう・・・_| ̄|○



動物と人 | 【2005-12-29(Thu) 16:03:40】 | Trackback:(1) | Comments:(10)
幸福
家から2km、テレテレ歩いて20分でスタバに着く。
冷たい風に吹かれながら、熱いコーヒーを飲む。
犬はミルクを貰ったり、ワッフルの欠片を貰ったり、それなりに楽しんでいる。

011.jpg


幸福感で胸が一杯になる。
・・・・あ~犬がいて(´ー`)よかった。
オマエたちも幸せかい?

10.jpg


マーヤ「いいから早く飲めヨ」
伊三次「スタバマンドクセ!(゚Д゚)」


動物と人 | 【2005-12-02(Fri) 15:06:30】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ボク、オリコウだよ。
ボクは豆柴。
ボクはお父さんが大好き。
ボクは散歩が上手♪
ボクは遊ぶのが大好き。
ボクは3才。
ボク、オリコウだよ。

004.jpg



お父さんがいなくなった、タンシンフニンなんだ。
お兄ちゃんもいなくなった、ドクリツしたんだって。
お姉ちゃんもいなくなった、お嫁さんなったんだ。
お母さんは毎日シゴトにいくよ。

006.jpg



どうしてミンナいなくなったの?
ボクがキライになったの?
ボク、静かにお留守番できるよ。
ボク、トイレシーツにオシッコできるよ。
ボク、ケットウショもついてるよ。

007.jpg



家族構成や生活習慣に変化があったとき、ペットにシワ寄せが来る。
ペットは【好き】だけじゃ飼えない。
ペットは【愛してる】だけじゃ飼えない。


また一頭の犬が、家族の変化の波に翻弄されている。

【豆柴・3才・♂・7㎏・性格良】



動物と人 | 【2005-11-30(Wed) 19:22:58】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
動物好きですか?
ペット産業で働く人は動物が好きなのかな?
サイさんのBLOG記事「動物好きですか」を読んで思った。
ペットショップ従業員、ブリーダー、トリマー、訓練士
流通業ペット関連担当、獣医師、アニマルヘルステクニシャン
ペット用品・フードのメーカー社員・・・・・みんな動物が好き?

【ペット産業従事者とは】
動物が好きで好きで、たまらなく好きが高じて動物に係わる仕事に従事している。
大好きな動物たちが、オーナー家族と共に幸せな暮らしを送ることを
何よりもの喜びとし、人間中心の社会の中で動物の権利を尊重し
人と同じように動物の生命に畏敬の念を持っている。

・・・・・みんなそうだよネ、ネッ!

「ペット産業従事者へのアンケート」

1)あなたは、動物は「モノ」と思いますか?
「モノと思わない」93.8% 
       
2)動物愛護に感心はありますか?
「感心がある」  69.2%
「感心がない」  27.3% 
       
3)動物愛護法という法律を知っていますか?
「知っている」  34.6%

4)人畜共通感染症をいくつ知っていますか?
「3種類以上」  41.9%
「2種類  」  25.9%
「狂犬病のみ」  26.2%
「なにも知らない」 5.0%

5)ペットに関するトラブルの主な原因は?(複数回答)
「無責任な飼い主」94.6%
「営利本位のペットショップ」42.7%
「無理な繁殖を繰り返すブリーダー」40.8%
「悪徳な獣医師」36.5%
「対応の遅い行政」20.8%
「ネコおばさん」22.3%
「不安を煽る評論家の風評」19.6%

1)は一般飼育者回答より僅か2%低いだけ
2)3)4)は一般飼育者より7~5%高く
ペット産業で働く方は、一般飼育者よりも知識や情報を多く得ているよいうです。
「動物好きですか?」という質問が残念ながら無かったのですが
こんな質問もありました。

6)動物愛護とペットビジネスは両立できますか?
「双方ともペットを愛する同志なので十分話し合えば、お互いに理解し両立できる」51.9%
「動物愛護より」12.3% 「ビジネスより」8%
「両立は不可能である」15.3%

出所「ペットショップは動物愛護意識をもっているか」
(ペット産業動物愛護意識調査報告  福岡今日一 著)
y_56.jpg


9割以上の方がペットを「命」と捉え
一般飼育者と同等以上にペットや、ペットに関する事に感心があり
半分の方が動物愛護と産業を両立させたいと願っているようです。
いつの日か、ガラスケースの中から仔犬が消え、殺処分ガス室が閉鎖され
捨てられる仔猫はいなくなり、犬は主人との散歩を毎日楽しみ
全ての命が尊重される日が来ますように。




       


動物と人 | 【2005-11-24(Thu) 21:08:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
サメの餌にされた犬
リユニオン島
そこはインド洋に浮かぶ楽園の島
リユニオン島は火山島であり、フランスの植民地の孤島
南アフリカのダイアモンドの研磨が有名。

美しい南の島にはもう一つの顔がある。
【犬を餌にしたサメ漁】
07.jpg

犬の口・鼻に鉤状フックを刺し、生きたまま海中に投げ込み
もがく犬を漁船で引っぱるトローリング漁法である。

このサメ漁法がリユニオン島で行われていることを英国Sun紙が取材した。
この漁法はインド洋に浮かぶ孤島フランス領リユニオン島で行われている。
生きたまま口・鼻に大きな鉤状フックを突き通された6か月のラブラドールの子犬や、足にフックを刺された犬が海岸沿いの小川で見つかったのは最近のこと。釣り具から逃げてきたものと見られ、他に多くの犬や猫がサメに喰われているものと思われる。
英国の王立動物虐待防止協会(RSPCA)はフランス政府にこの漁法を禁止するよう誓願する方針。

現地では海洋生物保護団体のSEA SHEPHERDが餌にされる犬猫の救助に奔走している。

他国の文化や習慣を、自分の常識やモノサシで測り
自分に理解しかねるものを残酷だの、野蛮だの、非常識だの言う事は
慎むべきことだと思っています。
でも、犬猫を鮫のエサにするのは反対です!
なんだかスゴク悲しくなってきました(T_T)
ホントに人間は何をしだすか判らない、コワイよ・・・

動物と人 | 【2005-11-21(Mon) 23:57:42】 | Trackback:(2) | Comments:(26)
何を着よう?
アザラシ・アストラカン(ペルシャンラム)
アーミン・ウィーゼル(イタチ)・オオカミ
オセロット・オポッサム・カーフ・カワウソ
カンガルー・赤ギツネ・銀ギツネ・十字ギツネ(三毛)
プラチナギツネ・青ギツネ・白ギツネ・灰色ギツネ
クマ・コリンスキー・シールスキン(オットセイ)
ジャガー・ジャコウネコ・スカンク・セーブル(黒テン)
タヌキ・チーター・チンチラ・テン・ボンマーテン
ストンマーテン・トナカイ・トラ・ヌートリア・ビーバー
ヒョウ・フィッチ・ブロードテール・ポニー・マーモット
マスクラット・ミンク・モール(モグラ)・ライオン
ラッコ・ラム・ラクーン・・・・
ラビット(ウサギ)・リンクス・リス・犬・猫
何の話かって?ペットの話じゃないんです
毛皮です、ファーです、リアルファーでございます!
今年の秋冬ファッションに、毛皮は欠かせない素材のようです。

03.jpg



そうですか・・・ゴージャスですか?
ふわふわ感がオシャレ心をくすぐっちゃったりしますか?


フォックス・ファーのベスト=きつね6匹使用

04.jpg


1着のコートを作るのに・・・
キツネなら12匹、ウサギなら100匹、リスなら200匹
タヌキなら12匹、そしてネコなら20匹、イヌは10~17匹が必要。

さて、当り前の事ですが、毛皮は動物の皮膚と毛です。
ご存知の方も多いのですが、こんなふうに養殖されて、
こんなふうに皮を剥がれて、こんなふうに殺されます。

(残酷な画像が多く含まれます、心臓の悪い方はご遠慮下さい)

動物の毛皮は、有史以来ひ弱な肉体を持った私達人間の大切な衣服でした。
でも・・・まだ必要?
色々な主張、意見があります。
毛皮の正当性を訴える人たち
(「地球環境と毛皮の活用に関して」の項を参照ください。)
動物の権利擁護の観点から、決して毛皮衣類を認めない人たち

複雑な問題は別として、自分の着る物は自分で決めます。

    私には毛皮は必要ありません。

05.jpg



動物と人 | 【2005-11-16(Wed) 18:31:30】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
ペット買いますか?
ペットを飼いますか?
ペットを買いますか?

昨年のペット関連市場は約1兆2,000億円を超え、ペット市場全体のマーケットは
2000年以降、対前年比5~6%の増加を続けています。
この背景には、少子化や高齢化、社会的なストレスに対する癒しブームなど
様々な環境・意識の変化があるのではないでしょうか?
今後もペット関連市場は拡大し日本社会、日本経済の重要な柱の一つに成って行くのでしょう。

ペット産業の市場構成は・・・
ペットフード55.4%
ペット用品 25.7%
生体販売  14.5%
他サービス  4.5%

生体販売が14.5%=1,740億円!ソノ多くが店頭展示販売です。

zzz_10.jpg

(※画像のペットショップは本文とは関係ないこともないです)

「わ~カワイイ~♪ワンちゃん~!ママ~!ワンちゃん飼おうよ~」
「ちゃんと面倒見られるの?ワンちゃんのお世話は大変なのヨ」
「そうですネ,
ワンちゃんは生き物です、最後まで大事に飼ってくださいネ」
「さぁ!ワンちゃん♪お家に行きましょうネ」
「毎度ありがとうございました~」

今日も一頭のワンコが買われて行きました。
家族に愛されて、幸せな一生を送れるように願います。

しかし、買われなかったワンコはどうなるんでしょうね?
売れ残った犬猫はどこに行くのか?

ペット生体の流通を考えてみましょうか・・・
2001年度全国の犬猫繁殖業者(個人ブリーダーは除く)は1.307軒
そこで繁殖されるペットは、およそ15万頭です。
その内、卸売り問屋や流通を経て店頭に並ぶのは65%の97.800頭
さらに、店頭で購入され、家庭のペットになるのは51%の77.000頭
   (出所「環境省ペット動物流通販売実態調査報告書」)

zzz_01.gif

繁殖された犬猫の51%しか家庭のペットには成れないようです。
(しつこいようですが、それ以外の49%はどこに行ったのでしょうねぇ?)

あれっ?ちょっと待って!元の15万頭って登録業者で繁殖された数字だよネ
個人繁殖家や闇ブリーダーや無届のパピーミル・・・
(真面目なブリーダーさんは一緒にされて不快でしょうが・・)
ペット産業における生体の繁殖総数はおよそ5倍の75万頭と私は推測します。
(これは私の推測ですよ!でもこんな線じゃないかな?)


zzz_02.gif


繁殖された75万頭から、家庭のペットになるのは77.000頭・・・約1割
10頭の仔犬の中から、家庭のペットになれるのは1頭だけなのです。

zzz_03.jpg

繁殖数75万頭 - 買われた数8万頭弱 = 売れなかった67万頭

売れない=ガラスケースの中で大きくなり商品価値が下がる
売れない=利益にならない、ムダな経費負担
売れない=死
そうです、10頭に1頭!一割しか生き残れないのです!
それは「かわいそうな現実」なんて生易しいものではなく
「恐怖のシステム」と言っても過言ではないでしょう?

WEBで見つけた可愛い子犬
オシャレなショップにいた仔猫
売れ残っていてかわいそうな仔犬
どんな表現をしても、生体展示販売で購入された一頭の仔犬には
売れなかった9頭の「死」がセットになっているのです。


すでに店頭でペットを購入して、家族の一員と暮らしている方には
不快なハナシだったでしょう・・・お詫びします。
でも事実なのです、遠い外国の話しでも、過去の話でもなく
「今」起きている現実なのです。

生体販売「恐怖のシステム」を止める方法は一つだけ!
それは「買わない」ことではないでしょうか?

それでもペット買いますか?


動物と人 | 【2005-10-05(Wed) 21:40:51】 | Trackback:(2) | Comments:(19)
犬種
雑種が好きです。
MIXが好きです、長毛だったり、モシャモシャだったり
黒かったり白かったり、ブチだったり、巻き尾だったり
フワフワシッポだったり、立耳やタレ耳や大きかったり
小さかったり、ワケが解らなくなるまで混ざった雑種がスキです。

自然界にいる自然なままの犬だったら・・・
寒い地域のメスは、より寒さに強い剛毛なオスの子を産むでしょう。
暑い地域のメスは、暑さに強くスタミナのあるオスをパートナーに選ぶでしょう。
森の中にいたら・・・・砂漠にいたら・・・海辺にいたら・・・・

犬達は、より強くて健康で、地域環境に適して、自分の欠点を
補う遺伝子を残そうとするんじゃない?

よく「雑種の犬は丈夫だ」って聞くけど、当たり前じゃん!
より強く健康で丈夫な、生命の発展なのだから(^◇^)

現在の犬種のほとんどは、人間がつくりあげた「人間仕様」なのヨ
狩用・水辺の狩用・ウサギ狩用・アナグマ狩用・ヒツジ管理用・愛玩用
より愛玩用・もっと流行の愛玩用・・・・
特定種に多く出る疾患や、特定種独特の弱い部分って・・・
人間が犬に与えた「害」なんじゃないのかナ?

純血種を否定しません、新たに生まれる新犬種も・・・
でも、本当にいいのかい?
魚の養殖や農作物の品種改良と同じで、いいのかい?

zz_19.jpg


どうなんだろう?


動物と人 | 【2005-08-28(Sun) 20:15:06】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
家族
犬を飼う、ネコを飼う、ペットを飼う。

【飼う】
日常・動物にえさをあたえて養い育てる
(角川 最新国語辞典より)

飼い方って、家ごとによって違いますよネ

外飼い、中飼い、番犬、ほったらかし、散歩、
オモチャ、しつけ、スポーツ、ファッション
栄養、楽しみ、飼い主の意識・・・・

みんな違うし、みんな違ってイイと思う
でも、心を通わせると、もっとイイと思う
家族にするとスバラシイことが沢山ある。
「犬や猫を家族として迎えるということ」

【家族】
①親子・夫婦・兄弟など血縁関係を基礎として生活を共にする集まり
②人・動物など種を超えて互いに幸せを願い
 共に支え合って暮す集まり。
(ダス 最新国語辞典より)


y_95.jpg



動物と人 | 【2005-06-07(Tue) 19:36:13】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
犬の戦争
東京都千代田九段に靖国神社があります。
あの、靖国神社です。
靖国神社を巡る諸問題や、歴史観はここでは取り上げませんが
花見に行った際に、境内で発見した不思議な銅像

y_90.jpg


ブロンズの凛々しい馬の像、飛翔する鳩の像、そして犬の像
???靖国ってペット霊園やってたの?
違いました(T_T) この像、建立の理由は・・・・

【靖国神社公式サイトより】
戦場にたおれた軍馬の霊をなぐさめるため、昭和33年に奉納されました。
銅でつくった実物大の神馬が雄々しく建っています。
また、けなげな通信員として活躍した伝書鳩の霊をなぐさめるため、昭和57年に奉納されました。
台座の上に「鳩と地球儀」のブロンズ像が置かれています。そして、同じく兵隊さんの友達だった軍犬の銅像が平成4年3月に奉納されました。
りりしいシェパードの軍犬です。

【軍犬慰霊像台座に書かれた説明文】
昭和6年(1931)9月満州事変勃発以降、同20年8月大東亜戦争終結までの間、シェパード犬を主とする軍犬は我が将兵の忠実な戦友として第一線で活躍し、その大半はあるいは敵弾に斃れ、あるいは傷病に死し、終戦時生存していたものも遂に一頭すら故国に帰ることがなかった
この軍犬の偉勲を永久に伝え、その忠魂を慰めるため有志相はかり広く浄財を募りこの像を建立した。

戦争に従事した動物たちの慰霊碑だったのか・・・
戦争の歴史を賛美したくはありません
かといって全てを否定して目をそむけることも、したくありません。
戦争は人間が起こす最大の蛮行です。
飼い主のせいで不幸になる動物は多々いますが
国家単位で動物を不幸にしてきたとは・・・(´Д⊂グスン

馬の本来の仕事は、自然の中を優雅に走ること
鳩の本来の仕事は、国境も宗教も線を曳けない空を、自由に飛ぶこと
犬の本来の仕事は、人に愛されること
人間の本来の仕事は、地球上全ての生命が幸せに暮せるよう、努力すること。






動物と人 | 【2005-05-04(Wed) 16:18:15】 | Trackback:(1) | Comments:(3)
仔猫、その後
2年前に我が家から、双子の保護仔猫をもらってくれたA氏が来た。
「仕事の用事で近くに来たので・・・」
玄関先での立ち話だったが、仔猫の成長の話、最近のイタズラの話、双子の仔猫の性格の違いなどなど・・・
「も~大変ですよ~(´Д⊂毎日がお祭りのような騒ぎですヨ~」
A氏は嬉しそうに「大変」を連発する。

たいへん幸せなのでしょう
たいへん結構なことです。(´ー`)


neko.jpg


【A氏の財布に忍ばせてあった双子の天使の写真】


動物と人 | 【2005-04-27(Wed) 19:47:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新番組
5月からの新番組「きょうの捨てられたわんこ」

ko_06.gif


きょうのワンコは某所の「小太郎」くん
小太郎くんのお母さんは毎年仔犬を生みます
飼い主さんは
「犬は自然が一番、避妊手術なんてお金がもったいない」と言ってます。
小太郎くんは
「あっカワイイー仔犬だ~、飼いた~い♪下さ~い♪」と言う人にもらわれました。
でも、その人は小太郎が大きくなるにつれ
「世話するのがメンドーだし、ウンチがキタナ~イし、引っ越すからもう飼えない」と言って捨てられました。
保護センターに収容されて、お迎えを待っていたけど、ダレも迎えには来てくれない小太郎くんなのでした・・・

ko_03.jpg



こんな新番組どうでしょう?
真実を伝えるのが報道の使命じゃないですか
えっ?やっぱりダメ?そうですか~・・・・スポンサー付かないもんネ
・・・・深夜枠でもダメ?
フクノスケくんは観てくれると思うけどな~?





動物と人 | 【2005-04-25(Mon) 15:02:04】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
携帯電話は万能?
某携帯電話会社のCMのハナシ
【ペット・モニタリング・ライブカメラ】のCM観た?
TV付携帯電話で自宅内に設置したカメラを操作して
室内のペットの様子を外出先から見るサービス、なんだけどサ

カメラやサービスうんぬんのハナシは、横に置いといて。
CMの設定と表現に疑問を感じます。

CMストーリーは
「一人暮らしを始めた若い女性が犬(コタロー)を飼い始めるのですが、留守番中のコタローの様子が気になり、その解決策としてライブカメラを手に入れる」
つーハナシなんだけど・・・この犬が柴の仔犬で生後45日なのです。
えーっと、CMの観方としては
「携帯電話とカメラがあれば、一人暮らしを始めた女性が、フルタイムで働きながら生後45日の仔犬を飼うことが出来ます♪」
つーことですかねぇ?
働く女性が、一人で犬を飼うことに何の異論もありません。
しかし、仕事・結婚・引越し・・・生活環境が大きく変化することが容易に予想出来る方が犬を飼うには、かなりの心構えが必要だと思うのです。
大手企業のCM「楽しいヨ♪簡単ヨ♪」に踊らされた挙句に飼い始めたはいいけれど・・・
保健所に持ち込まれる不要犬の放棄理由は「引っ越すから」が第一位だそうです。
里親募集サイトには「子供が生まれるので犬が飼えなくなりました」「転勤するので誰か犬をもらって下さい」「結婚相手が犬キライなので泣く泣く手放します」・・・うんざりです_| ̄|○
重ねて言います、一人暮しの方や、若い女性が犬を飼うことに反対はしません、むしろ幸せな犬との日々を願っています。
しかし、日本最大の移動通信電話会社さん、大手広告代理店さん!
無計画に安易に犬を買う(飼う)人を増やすような表現はいかがなものでしょう?

w_05.jpg



動物と人 | 【2005-04-12(Tue) 17:37:03】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
人の時間 犬の時間
人間の脈拍は1分間に約60回
一生に15億回~25億回脈打っている

哺乳類の心拍数は体の大きさに反比例しているようです
象は毎分20回に対しネズミは毎分600~700回
ゆっくり脈打つ象の寿命は70~80年
スゴイ勢いで脈打つネズミの寿命は約3年(@_@;)
そして全ての哺乳類の心拍数は一生に13~15億回と共通しているそうです。
3年で一生を駆け抜けるネズミ、70年以上をゆっくり歩むゾウ

動物は皆、違う時間の中でいきているのだナ~
犬は一生を人間より4~6倍のスピードで生きている。
どんな世界を見ているのでしょう?
共に暮す人間の生活を「なんとノンビリしているのだろう?」って思うのかな?
「早く早く!散歩に行こうヨ!急いで急いで!」とまくし立てるのも解らなくもナイです。

でも、一緒に歩くこの時間だけは同じ時間、同じ風景、同じ気持ちを共有しています。
(気のせいかナ?)

動物の体内に流れる固有の時間


w_01.jpg



動物と人 | 【2005-04-06(Wed) 13:16:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
犬に心はあるか?
【犬に心はあるか?】
犬猫をはじめ馬、サイ、虎、鳥・・・動物たちに【心】はあるのか?
科学の世界、宗教の世界では「人間と動物の違いは【心】があることである」と
未だに言われています。
さて、そもそも【心】ってなんだろう?
一般的には知識や概念、意味、認識、理解、感情などの脳が示す多様な諸機能であり、
「脳のはたらきの表現」ってトコかな?
【自我の認知】なんてまさに、「THE 心」って感じがしません?
「自分は思う」「相手は思う」「相手は自分をこう思う」「自分が相手をこう思っていると相手は思う」・・・複雑な思考の階層を重ねるあたりに【心】の存在を感じます。

霊長類の人間が持つ「複雑な思考の階層」を【心】と呼ぶならば
多くの哺乳類の「まあ入り組んでる思考の階層」や
魚類の「だいぶ単純な思考の階層」などとの線引きはドコにひくのかな?


「今日の散歩は面白かったナ~でも調子に乗ってふざけすぎて、父ちゃんに怒られたっけ~、父ちゃんまだ怒っているかな?謝っておいたほうが良いかな~?あっ機嫌直ってる♪アタシが凹んでるの見て許してくれたワ、ウレシ~(^◇^)」なんて考えるマーヤの思考は【心】とは呼ばないのかな?


y_56.jpg



動物と人 | 【2005-04-05(Tue) 19:52:31】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
温泉宿
朝寝・散歩・朝風呂・食事はお部屋で
昼寝・宴会・夜風にあたりながら散歩・就寝・・・・


犬の毎日って温泉宿の湯治客みたいだな。


ウチの夫婦は番頭と女将かよ?

y_55.jpg



動物と人 | 【2005-03-31(Thu) 12:08:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
