プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
伊三次の旅
2002年、放浪の果てに我が家にたどり着いた伊三次。
生まれてから、どんな日々を過してきたんだろう?
どんな旅をしてきたんだろう?


保護犬「くるみ」が巣立ってから1週間
伊三次には10ヶ月ぶりに静かな日々が来ていました。
家の中ではニコニコと笑いながら家人の後をついてまわり
一日3回のんびりと散歩を楽しみ、オヤツを食べて昼寝をする。
お気楽隠居の静かで穏やかな日々が流れていました。

zz_43.jpg


急速に老いていく伊三次を、止める事のできない「老い」を
私達は戸惑いながらも受け入れはじめていたのです。
雨の日にも外で排泄できるように、奥庭に砂利を敷き詰めて
伊三次専用トイレを作りました。
歩けなくなったら車椅子をつくってあげよう♪
ベットに上がるための踏み台も作ろう♪
食事はどうしよう?柔らかくて消化が良くて、伊三次が好むものを・・・

y_96.jpg


2007年6月19日 伊三次の旅が終わりました。

日曜日の深夜から急に具合が悪くなり
月曜日にホームドクターへ
火曜日には大学病院へ・・・
火曜日の夕方、心肺停止を繰り返し、多くの医療スタッフ
家族、友人たちに見守られながら虹の橋を渡って行きました。

通夜、葬儀と連日多くの方が弔問に来てくれました。
部屋中を埋め尽くすほど花をいただきました。
伊三次がこんなに顔が広くて、こんなに多くの方に愛されていたなんて・・・

犬には「死」の概念は無いと思います。
伊三次は最後の瞬間も「あー眠い眠い、散歩の時間まで昼寝しよっ」
ぐらいに思っていたんじゃないかな?
伊三次は虹の橋を途中まで渡って立ち止まり、現実を理解してから
ちょっと困惑した顔になって・・・
それでも振り返って顔一杯の笑顔で「あ~おもしろかった!」
尾を高々と上げて胸を張り、軽やかに橋の向こう側に行くのでしょう。

頭では解っているのです、体では受け入れているのです。
心だけが「伊三次のいない現実」を消化しきれていないのです。
もう少し時間が必要なんでしょうネ
私達より、むしろ姉弟として暮らしてきたマーヤの方が
しっかりと現実を受け止めているようです。
伊三次がお骨になって帰ってきた日、その夜だけ、マーヤは
伊三次に添い寝してくれました。
朝日が部屋中を満たすまで、ずっと伊三次に寄り添っていました。
日が昇ったらあとは普段通りの毎日が始まります。
散歩に行って、ゴハンを食べて・・・

2007-08-05-04.jpg


伊三次を可愛がってくれた皆様
我が家での5年間を支えてくれた獣医師さま
多くのお友だちの皆様
ありがとうございました。

01.<span style=font-size:large>jpg


オレ、伊三次!

zz_51.jpg


オレたのしかった♪

z_47.jpg


またねっ


伊三次 | 【2007-08-06(Mon) 12:36:07】 | Trackback:(0) | Comments:(26)
伊三次
マーヤ「こんにちわマーヤです」
伊三次「いさじです!」
2007-0208-04.jpg


今日は伊三次のハナシです、マーヤさんゴメンネ♪
マーヤ「・・・・・」
伊三次「いさじです!」

2007-0208-05.jpg


2002年に我が家の家族になった伊三次
推定10才以上のシニア犬になりました
昨年秋から急速に老いを感じます。
 軟骨が磨り減り関節が痛む
 足に震えが(筋肉の痙攣)が日常的におきる
 白髪が増える、気難しくなる、運動量が減る
 歯が抜け落ちる、心臓肥大、気管支炎・・・

2007-0208-06.jpg


我が子同様の愛犬が、子供だったのに・・・
犬は人間の6倍のスピードで生きている
いつの間にか自分を追い越してゆく。

申し訳なさそうに振り返りながら、トボトボと歩んでゆく
「伊三次!もっとゆっくり歩いてくれよ!」
心は通じ合っているのに、どんどん先を歩いていく。

2007-0208-03.jpg


追いつけないけど、最後まで一緒にいるよ♪
まもなくブログカテゴリーに「楽しい老犬看護」が追加されます。(^^)

【イヌダス一言日記】
細木数子があるある大辞典やればイイじゃん。


伊三次 | 【2007-02-08(Thu) 18:49:34】 | Trackback:(1) | Comments:(6)
イサジー・シーOPEN
おまたせ!今年の夏もイサジー・シーが開園しました!
今年のイサジー・シーの新アトラクションは?

・草ボーボー空き地ジャングルクルーズ
 (ノミ・ダニにご注意下さい)
・ビックサンダー・オカーチャン
 (イタズラしてると、お母ちゃんのカミナリが落ちるゼ)
・スプラッシュ・オサンポ
 (雨上がりの道を泥水跳ね上げながらお散歩だい!)

z_22.jpg


プールご利用のお客様へ
ご利用後はお風呂に直行です、そこんとこご理解ご協力下さい。



伊三次 | 【2005-08-04(Thu) 20:58:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
犬ってテレビ観るの?
更新をサボっていました・・・ゴメンナサイ

さて、お宅のワンちゃんテレビ観ます?
スポーツやゲームと違って、音楽や映像を楽しむには
高度な知性や理解力が必要でしょう。

マーヤは、赤ちゃん動物や仔猫が
出てくる番組が好みのようです。
伊三次は、犬が走ったりゲームするのがお気に入り。

z_02.jpg


先日のテレビ東京「テレビチャンピオン・ダメ犬しつけ王」なんて
大喜びで観ています(^◇^)


z_03.jpg

「がんばれ~! ダメ犬~ がんばれ~!」
声援を送りながらテレビにクギ付け(@_@;)

z_01.jpg


ハラハラドキドキ!思わず自分もグルグル走り出したりして(笑)

z_04.jpg

「あ~あ~、シムラ~うしろ~!シムラ~」

なんにせよ、趣味や楽しみが沢山あるのは良い事です。



伊三次 | 【2005-07-19(Tue) 09:56:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
捜索
敷地内駐車場で飼育しているカメ
ミシシッピーアカミミカメの「カヨコ」が
行方不明になりました!(゚Д゚)」
200㍑水産業者用水槽に金網を掛けてありました。
自分で脱走は不可能!何者かに連れ去られたのか?

♀・体重2㎏・年齢不明・性格獰猛・・・
いったい、こんなカメ連れ去ってどうするの?

警察に捜索願だそうか?迷子ポスター作ろうか・・・と
悩んでいたら、奥庭で遊んでいた伊三次が・・・

ワンワンワンワン!
ゴルァ!なんかいるぞ~!(゚Д゚)」


zz_41.jpg


何事?と見に行けば、奥庭で一人旅する「カヨコ」を発見!

伊三次「オレが見つけたゼ!オレがオレが!」
少々やつれているが外傷もなく、無事にカヨコ保護完了!
でかした伊三次!

水槽から出した人は、出してみたはいいが、予想外の俊敏なカメの動作と噛み付こうとする獰猛な姿にビビって、その場に放置してしまったのでしょう。
行く当ても無く、敷地内を放浪していた「カヨコ」無事でなによりデス(^^)

zz_40.jpg


【お手柄の伊三次巡査のコメント】
いやぁ~地道な捜査の結果ですヨ、「散歩と捜査は足でする」
これは基本ですからネ。
そして、捜査に頼るだけではなく、犯罪を起こさせない「防犯意識」を
市民のみなさんに持ってもらいたいですネ。
カメを盗まれない工夫や、密接な近所付き合い等で地域安全を構築していくことが大切です。
(たまたま見つけたダケのくせに・・・)
zz_39.jpg


普段はイタズラばかりして、怒られてばかりの伊三次も
今日ばかりは得意満面(^◇^)

zz_42.jpg


カヨコ「どうもお騒がせしました」

伊三次 | 【2005-06-26(Sun) 15:23:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨の散歩
もうじき梅雨入りですネ~
毎年毎年・・・・ハア~ε-(_- )イヤダナ~

雨の日、伊三次は体調も気分も低調気味(-_ゞ
雨の散歩、歩かないんだよネ~
そのくせ外でしか排泄出来ないから、結局イヤイヤ行くハメに・・・

【そんな雨の朝の風景】
ダス)さぁ、今朝も散歩に行きますか~?
 犬)ワーイワーイ(雨に気づかず)
ダス)雨降ってるからレインコートで行きます!
 犬)ハーイ(返事をすれど理解せず)
マーヤ)あ~コレを着るって事は・・・雨ね!(覚悟OK)
伊三次)アハハハ(^^)ハヤク散歩ハヤク散歩♪(思考ゼロ)

zz_12.jpg


伊三次)アハハハ(^^)ハヤク散歩ハヤク散歩♪(思考ゼロ)


zz_13.jpg




マーヤ)まあ小降りネ、さぁ行きましょう! (理解完了)
伊三次)アハハハ(^^)ハヤク散歩ハヤク散歩♪(思考ゼロ)

zz_10.jpg











伊三次)アハハハ(^^)ハヤク散歩ハヤク散歩♪(思考ゼロ)









zz_11.jpg




 
伊三次)・・・・・あっ!雨だ

雨降ってるヨ!(゚Д゚)」


ダス&マーヤ)・・・・・・知ってるヨ_| ̄|○



伊三次 | 【2005-06-03(Fri) 21:16:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
病院
今日、伊三次は某大学病院で診察を受けてきました。

先月末以来セキがひどく、レントゲンに妙な影もあったので
ホームドクターに大学病院での検査予約を取ってもらいました。
酷いセキ、肺の影・・・・すわっ肺ガンか?(゚Д゚)」
ビクビクしながら診察に臨んだのですが・・・・


結果から言うと「気管支炎」でした・・・・┐(;ΘoΘ)┌ =3 ハァ…
とりあえず・・・よかった、よかった~


大学病院の待合室には、全国から難病のペットと家族が
先端医療を求めて集まっていました。
そう、まるで普通の(人間の)病院と同じ光景・・・
違うのは、ペットへの医療行為は、度合いや金額など
全て飼い主が意思決定を下します。
時間や労力の裂く度合い、高額医療等・・・
我が子への愛は万難を乗り越えて行きます。みんなガンバレ!


でも、生活環境や医療や健康・・・全て家々ごと違ってイイいよネ
犬がネコが鳥が家族が、皆が笑顔でいられることが
一番大切なんじゃないかな?



私?伊三次の笑顔の為なら、どんな出費も惜しみません!
 クルマ売り払って、時計を質に入れ、保険を解約し・・・・
 現実って残酷ネ(T_T)
y_96.jpg



伊三次 | 【2005-05-21(Sat) 00:08:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
端午の節供
端午の節供ですネ、今年初めて、人形を飾ってみました!

04160001.jpg


実家の物置に20数年眠っていたカブト・人形たちです。
名のある品じゃないし、ボロだけど・・・・
裕福ではない家が、ここまで揃えてくれていたのを観ると
当時、両親が注いでくれた愛情の大きさを、ジワ~ッと感じます。
ありがとう、両親・・・・(´Д⊂グスン



つーか、先日実家に行ったトキに
「コレ、邪魔なんで、持って行くか捨てるか、してくれる?」
両親に口をそろえて言われました。


・・・・・粗大扱いかよ・・・・_| ̄|○


伊三次のカブトとして、飾らせていただきます。

04160005.jpg


サイズが合えば、かぶって戦にも行ける。

04160008.jpg


重くてイヤだそうです・・・またしても親馬鹿が空回りしています。
05050004.jpg


結局、コレが一番落ち着くネ~・・・毎年恒例の新聞紙カブト





伊三次 | 【2005-05-05(Thu) 13:18:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
親友(マブダチ)
伊三次5才、男として脂の乗った年頃です。
近所の白柴「ケンタ」とは幾多の抗争を繰り返してきましたが
今となっては、それも過去のこと・・・・
今は男同士友情を深めています。
伊「ケンタ・・・」
ケ「伊三次・・・・」(見つめ合う二人そして・・・)

タマなしの雄犬が二人でいちゃいちゃしています!
ハッキリ言って・・・キモイです。

y_58.jpg



伊三次 | 【2005-04-02(Sat) 12:55:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オナカイタイ
昨日からオナカの調子が悪い伊三次さん。
昨夜は21:00の夜の散歩以降、午前1時、午前3時、と
何度も起こされてトイレの為に外に行きました。
「ヒ~ン、オナカイタイヨ(>_<)」と訴える子には
「ガマンしろ!」と言えるはずも無く、一晩中付き合ってました。
朝になって一室にウンチを発見!どうやら私がうたた寝して
起きなかったトキに、ガマンできずにしたみたい。
「伊三次さ~ん、ヤレばできるじゃな~い♪おうちトイレ」
なにはともあれ、今日は伊三次の「家うんち記念日」制定!(^^)!

y_04.jpg



伊三次 | 【2005-03-06(Sun) 20:59:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
献身的看病
一昨日から風邪をひいてます
熱を出し咳が止まりません(>_<)
昨夜は妻にうつさないように、リビングに布団を引いて寝ました
一晩中、枕元で伊三次が看病してくれました。
マーヤは一晩に何度か私の顔を覗きにきました(*^_^*)
朝には熱も下がってスッキリ!

昨夜夜勤だった2人の看護士さんたち、ごくろうさま♪
今日はゆっくり昼寝してください。
20050226125848.jpg



伊三次 | 【2005-02-26(Sat) 12:59:27】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
オレ伊三次
やあっ!オレ伊三次。
暦の上では春なのに、まだまだ寒いよネ
オレは朝晩の散歩には、こないだ買ってもらった
ダウン着てるからヌクヌクの散歩サ
過保護とかヘタレとか言われてるけど
ヘッチャラだい!20050217211731.jpg



伊三次 | 【2005-02-17(Thu) 22:43:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
