プロフィール

イヌダス

  • Author:イヌダス
  • 東京発 inudas200X 
    http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小麦
「小麦」という名の柴犬を覚えていらっしゃいますか?
当ブログでは保護直後から、200日を越える保護日記を
掲載していたアノ「小麦」です。

2005年7月「小麦日記1」~2006年2月「小麦日記11」参照
(2005年7月より愛護団体委託で保護預かり
  不自由な足のリハビリと共に飼主探しをする.
  2006年2月埼玉県K家に正式譲渡される)

一昨日の夕方、小麦の家族から電話がきた。

zz_73.jpg



「小麦」が虹の橋を渡った。
小麦・1才7ヶ月・♀・死因不明

早朝、元気に走り回っていた小麦は、お母さんの出勤を見送り
午後に帰宅した娘さんに、冷たくなって発見された。
家族を出迎えるように玄関で、眠ったまま旅立った小麦
病気の兆候もなく、元気一杯だった小麦。
朝食のトーストをねだり、部屋中を走り回り、「いってらっしゃい!お母さん」を最後に
一人で旅立った小麦・・・

本日、火葬前に小麦に会いに行って来ました。
沢山のオモチャ、部屋中に沢山のイタズラの跡、沢山の涙・・・
一晩中泣いていたせいか、一回りも二回りも小さくなってしまった
小麦のお母さん、懐かない小麦を愛してくれたお姉さん。

保護時から怪我や性格の問題で、多くの人の善意と努力で生還した小麦
ワガママで生意気でで、臆病で頑固で、面倒ばかりかける小麦。
最後までワガママで勝手に一人で旅立った小麦。

でも、そんな小麦を皆が愛してくれました。

小麦の一生は1年7ヶ月、その最後の半年を
本物の家族に心から愛された小麦は幸せだったと思います。
家族と目覚め、家族と遊び、家族を見送り、家族を出迎え、家族の一員だった
平凡で穏やかな半年は、小麦の人生を輝かしい最高の日々にしてくれました。
どうかお母さん、お姉さん、自分を責めないで下さい。
上手く言えないけど・・・
小麦はあなた達の家族になれて、あなた達の元で一生を終えて、幸せでした。

当ブログで多くの方が、小麦を応援してくれましたネ
家族が決まった時には、連日200アクセス突破するほど
多くの人が小麦を祝福してくれました。
私は「皆に報告する義務がある」と感じて、今回の件を書いています。
私達の活動は「飼主探しで決まった動物たちが何時の日か、年老いて家族の元で幸せな一生を終える」
それで初めて譲渡が完了すると考えています。
小麦は僅か半年で、一生分の幸せを咥えて走って行ってしまいました。
残念ですが後悔はしていません、たとえ何百家族を面談しても、現ご家族以外に小麦を譲渡しなかったと確信しています。

小麦救出に尽力していただいた皆さま、ありがとうございました。
最後まで小麦を愛してくれたご家族さま、ありがとうございました。
HP/ブログで応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

zz_74.jpg


WALKING TOUR
小麦「ありがとう」

小麦日記 | 【2006-08-04(Fri) 02:00:17】 | Trackback:(0) | Comments:(19)
小麦日記 11
更新が遅くて恐縮です<(_ _)>
いやぁ~仕事が立て込みましてねぇ・・・
おまけに風邪をひきましてねぇ・・・
まだまだ仕事が残ってるので、のんびり風邪ひいてるワケにも
いかないので、近所の病院に行ったんですヨ
病院に駐車場が無いもんで、ウロウロ駐車場を探したんですが
こんなときに限ってどこも満車(T_T)
諦めて病院前に路上駐車して病院へ・・・・
・・・90分後・・・・
診察を終えて出てきてみれば・・・(@_@;)
「駐車違反・路上放置」の黄色いタグが車に付いてる!・・・・_| ̄|○
反則2点 罰金15.000円也

病気って高くつきますねぇ
それじゃまた(^◇^)




ゴルァ!(゚Д゚)」

そんなハナシはいいから

小麦のトライアルはどうなったんだ!?


みなさまの罵声が聞こえてきそうです<(_ _)>
それでは改めて、「小麦日記 11」
トライアル開始直後から希望者宅ママが
頻繁にメールや電話で状況報告してくれます。
(希望者宅はお母さんと、成人した娘さんの二人暮らしなのです)
トライアル1日目
「食事はおろか水も飲みません(T_T)」
「逃げ回っています(T_T)」

トライアル2日目
「手からフードをポツポツ食べています」
「手から水をペロペロ舐めています」
「トイレはしません(T_T)」

トライアル3日目
「昨夜深夜に初オシッコです(^^)シートにちゃんとできました」

トライアル4日目変化なし

トライアル5日目変化なし

トライアル6日目
「今朝3時頃お茶椀からお水を飲んだり、ご飯を食べたり
 私(ママ)が寝てる日本間に来て枕元に座ったりしてるので
 お布団に来る?と布団あげたら来て1時間位一緒に寝ました。
 今朝はラスクを食べてたら、欲しいとぺろぺろ舐めるので
 少しあげたら、もっと欲しいと手で私の腕をかりかりしたり、
 鼻先でつんつんしてます。
 昨日まではみられなかったようすです。
 こむぎちゃんも努力してるんでしょうね。感謝感謝です」(メール原文)
トライアル7日目
「お世話になっております。○○です(娘さん)。
 今週は土日休みだったので、小麦チャンとスキンシップしまくりです。
 少し私にも慣れてくれて、今はこたつで私の足と足の間に入り、
 あごを太ももにのせて寝ています
 もっと仲良くなりたいなぁ~~」

本来ならば希望者さんは、迎え入れた犬と一緒に
散歩を楽しんだり、遊んだり、近所の犬友だちと遊ばせたり
楽しい事を夢見ているのでしょうが、小麦にソレを望むのは無理な話。

希望者さん家族は、ただただ気難しくて、臆病で、自分の殻に閉じこもる犬の面倒を見るだけ・・・
毎日近況を知らせてくれる希望者家族には「申し訳ない」気持ちで一杯です<(_ _)>

無理をしないでください、お宅に合う犬は他にもいますよ・・・
小麦に執着しても、楽しい「犬との暮らし」は望めませんヨ(T_T)

希望者宅のママは毎度同じことを言います
「大丈夫!ゆっくりゆっくり小麦と仲良くなりますから♪大丈夫!」





z_09.jpg


2006年2月21日小麦に家族が出来ました。
希望者宅家族が「トライアル終了」を宣言し
小麦を正式に家族に迎えてくれることになりました。
6ヶ月前に足を折られて処分場に持ち込まれた仔犬は
不自由な足と引換えに最高の家族と出会いました。


小麦、小麦、よく聞いておくれ
オマエの新しい家族のママとお姉さんは
世界で一番オマエを愛してくれる家族なんだよ。
頑固で卑屈で臆病でワガママで介護が必要なオマエと
「そんな小麦と暮らしたい!」って言ってくれる
本物の家族なんだよ。

おめでとう小麦

ありがとう小麦



本家HP、募集掲載HP各位、ポスター掲示施設各位
全国の小麦を応援してくれた皆さま。
「小麦の飼い主募集」活動は終了いたします。
応援HP各位には順次ご報告いたします。
本家HP近日中に更新し募集を取り下げます。
取り急ぎブログ閲覧の皆さまにご報告いたします。
ありがとうございました。
zz_74.jpg

小麦「またねっ♪」

小麦日記 | 【2006-02-22(Wed) 16:05:57】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
小麦日記 10
保護預かり204日目

小麦は本日より希望者宅にてトライアル(お試し期間)に入ります。
極度の人見知りや、足の障害、数え上げればキリがない不安材料の宝庫ですが
「そんな小麦と暮らしたい!」と、小麦を理解してくれるご家族に託します。

出発に先立ちまして準備など・・・
小麦専用ベッド・使用していたタオル・1週間分のフード&オヤツ
リード・ハーネス・首輪には迷子札を2枚・セーター・ブラシ
脱走時に備えて地域保険所一覧表と最新写真とポスター雛形
そして・・・・

トライアル(卒業)前の伝統儀式「シャンプー」でございます(^◇^)」
2-09.jpg

小麦「なんでシャンプーが伝統儀式なのヨ!(゚Д゚)」

そして、ついでに・・・
2-05.jpg

伊三次「オレは関係ないでしょ?なんでオレまで・・・」


ここまで来たら残るは・・・・
2-06.jpg

マーヤ「小麦だけ洗えば済む事じゃない・・・なんでアタシが・・・

いやぁ~犬も3頭洗うと「仕事した~」って達成感があるねぇ
無事にトライアル前の伝統儀式も無事に終え、気持ちよく送り出せますヽ(´ー`)ノ
トライアル期間が楽しい毎日でありますように祈っています。
小麦に真の家族が出来る事を祈っています。
たとえ今回失敗しても、小麦がここまで元気になってくれただけで
私達は小麦を誇りに思っています。
ガンバレ小麦、小麦だけの金メダルを掴め!

それではこれから小麦を連れて、希望者宅まで2時間のドライブに行って来ます♪
2-07.jpg

小麦「それじゃぁ、チョット行ってくるネ♪」








小麦日記 | 【2006-02-12(Sun) 12:56:24】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
小麦日記 9
保護預かり175日目

ご無沙汰でした、小麦です。
計算上では満一歳を迎えました(^◇^)
初ヒートも無事に終え、骨格もしっかりして体重は10.5㎏になりました。
3本足で立つ為、あまり体重を増やしたくないのですが
好き嫌い無く、なんでも美味しそうに食べる姿は、【健康】そのもの!
見ているだけで、楽しくなってしまいますヽ(´ー`)ノ

そんな小麦の、今一番のお気に入りは・・・・
2-02.jpg

暖房機・ファンヒーターでございます。

我が家では、唯一リビングにファンヒーターを置いてるのですが
その暖かさ、噴出す熱風に小麦は魅了されてしまいました。
2-04.jpg


自分でベッドを持ち込んで、ヒーターのまん前を陣取る!(゚Д゚)」
掃除機をかけようが、伊三次に吼えられようが、何があっても
ヒーターの前から動く気はありません!
筋金入りの「ストーブ犬」の誕生でございます(T_T)

2-03.jpg

小麦「あ~暖かい♪極楽極楽♪」



【小麦】の新しい飼い主募集中!
 募集要項は本家HPinudas200Xでご確認ください。
問い合わせ e-mail inudasu200x@hotmail.com
見学随時・お気軽にどうぞ(^◇^)

小麦日記 | 【2006-01-14(Sat) 12:40:01】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
小麦日記 8
保護預かり137日目

初ヒートから2週間経過
相変わらずパンツちゃんでございます。
012.jpg


最近は体の変化か?食の細かった小麦が
スッカリ大食漢に変貌いたしました(*^_^*)
ダッコした感じでも、あの細く華奢な体が
たくましく、ズシリと重くなってきました!(゚Д゚)」
態度もふてぶてしくなり、伊三次を子分として引き連れ庭で遊んでいます。
もしや・・・もう仔犬ではないのでは・・・?
014.jpg



飼い主募集は継続中!本家HPでご確認ください♪
募集ポスター、Web募集も快調!
毎週のように募集問い合わせが来ます!ありがとうございます<(_ _)>
しかし、電話問い合わせの方に説明しながら
すでに「仔犬」の表現を使うのに気が引けるほど、育ってきてます(T_T)
まぁ、「若犬」ってことで、ひとつご勘弁を・・・・_| ̄|○

残念ながら、決定的な赤い糸には、未だたどり着いていません。
どうですか~?アナタの指に赤い糸見えませんかぁ?

東京も数日来風が冷たくなってきました。
風邪をひかないよう、大切にお預かりしています。(*^_^*)
(未来の小麦のご家族様へ)



小麦日記 | 【2005-12-07(Wed) 20:16:29】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
小麦日記 7
保護預かり122日目

小麦に初ヒート来ました。
通常ならば避妊手術を済ませているのですが
怪我の治療や、担当病院が遠い事もあって
グズグズしているうちに・・・・

ヒート期間は小麦改め「パンツちゃん」でございます。

08.jpg

「飼い主募集活動」はお蔭様で、数件の問い合わせが来ています。
が、見学まで進んだ件数は・・・0件
電話の対応が悪いのかなァ?声が低くて怖いのかなァ?
次回からはカウンターテナー、いやっボーイソプラノで
お電話受けさせていただきます!(゚Д゚)」
「ハイッ!小麦の飼い主募集でおなじみ、ロマン輝くイヌダス家でございま~す♪」

ヒート期間、体調を崩さないように大切にお預かりいたします。(将来の小麦のご家族様へ)

小麦日記 | 【2005-11-22(Tue) 12:21:47】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
小麦日記 6
保護預かり106日目

飼い主募集活動は未だ反応薄く、問い合わせ一件のみ。

いいんです、気長に待っています・・・_| ̄|○
小麦の右後足の回復状況ですが、手術跡も綺麗に無くなりました。
足の機能は未だ回復せず、歩行時には水を掻くように前後に動かすが
地面に接して、体重をかける様子はありません。
折れた骨は修復されたのですが、膝間接部が大きく欠損している為
膝を曲げる事ができず、筋は強張り悪循環になっています。
手術時から機能の完全回復は絶望視され、むしろ右後足を
引きずることで怪我の原因になるならば、断脚をも検討されていました。
現在の状況は・・・
「機能は回復しないが、足を引きずることなく、自力で上げておくことが出来る」
まぁ、喜ばしい結果じゃないけど、悲観するほどでもないし・・・
現実を受け止めるつー事ですかネ

zz_95.jpg


3本足でも歩行にはなんら支障なく、走るとなれば弾丸のようにスッ飛んで行きます。
ただ、膝が曲がらないから「お座り」が上手く出来ないノ

zz_98.jpg


小麦「それくらい大目に見てネ」

小麦日記 | 【2005-11-07(Mon) 12:13:30】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
小麦日記 5
保護預かり70日目

ご無沙汰してます、小麦です。
zz_86.jpg


仔犬パワー全開の小麦でございます。
3本足での生活に慣れてしまい、萎縮した右後足のリハビリは
遅々進みませんが、小麦は元気です。

物静かな小麦が最近はじゃれついてきます。
フニャフニャと何事か言いながら、足にまとわりつき
服の裾を引っ張りながら甘えてきます。
何の要求なのか?何の訴えなのか????

どうやらタダ甘えたいダケのようです。
普段忘れがちだけど、小麦はまだ1才にならない仔犬なのでした
甘えたり、叱られたり、褒められたり・・・仔犬の成長過程を
少し遅れて始めました(*^_^*)

zz_84.jpg


ギプスが取れた直後には、外の散歩が怖くて怖くて!(゚Д゚)」
ビクビクドキドキしながら家の周りを1周するだけの散歩も
今や胸を張って歩いています(^◇^)

今週末から「小麦の新しい飼い主募集」を開始します。

zz_87.jpg


小麦「散歩、命!」

小麦日記 | 【2005-10-04(Tue) 14:49:23】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
小麦日記3
字数を減らし、ヘタな写真を載せ、更新を遅らせる。
読む気を無くす系ブログです・・・・_| ̄|○

小麦ちゃん保護預かりから一ヶ月を迎えました。
ギプスが取れて、里親募集を開始できるのが、およそ2ヶ月後・・・

・・・・気長に行きましょうヽ(´ー`)ノ

zz_56.jpg


さて、最近の小麦は・・・室内では、すっかりリラックスして
自室サークル以外にも、お気に入りの場所を決めて(ツマダス化粧机前)寛いでいます。
連日の猛暑でギプス内で皮膚炎が化膿して、2度ほどギプスを交換したり、足に埋め込んである金属棒が飛び出してきて(遊びすぎが原因か?)全身麻酔で処置されたりと、元気なワリには病院のお世話になっています(´Д⊂グスン


人間への不信感は拭い切れないようで、家族や特定の人以外には極度に警戒しています(T_T)
しかし、犬には全犬種全てに友好的に接するようになりました(^◇^)
先日、通院の帰りに駒沢公園駐車場で黒ラブ軍団に囲まれてしまいました!(゚Д゚)」 しかし!小麦は臆することなく全員のお鼻を舐めて挨拶!
まさに怖いものなし!

zz_57.jpg


小麦は怪我を物ともせず、日々逞しくなって行きます。

zz_55.jpg


小麦「かかってらっしゃい!」

小麦日記 | 【2005-08-23(Tue) 22:45:10】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
「小麦」日記2
「小麦」 柴 ♀ 8ヶ月

保護預かり一週間目
心を閉ざしていた小麦にも、徐々に笑顔が戻り始めました。
一日に2~3回、排泄と気分転換の為に庭に出しています。
三本の足で器用に立ち、マーヤの後を付いて廻る小麦(@_@;)
ピョコピョコと跳ねるように、懸命に歩く小麦には「笑顔」が浮かんでいます(^◇^)

温かいベッドや、高価なフードやオヤツや優しい言葉より
「悠然と歩むマーヤの姿」が小麦の心を開かせました。
(ちょっと嫉妬しちゃうなぁ~)

z_19.jpg


未だ小麦から「要求」や「主張」は見られないけど
少しずつ少しずつ、小麦は元気になっています。

z_20.jpg


小麦「アタシ元気!」

小麦日記 | 【2005-07-28(Thu) 16:42:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
新入生
新入生が来ました(^◇^)
柴雑 ♀ 8ヶ月(推定) 体重8㎏
名前は「小麦」です。
z_09.jpg

右後足を骨折している為、ギプスに固められた不自由な状態です(T_T)

小麦は前飼い主さんが、直接保健所に持ち込んだ「放棄犬」です。

処分手続きをして、帰って行く飼い主・・・
後右足がグシャグシャに砕け、立つことも出来いない小麦は
飼い主の後姿を、どんな思いで見送ったのでしょう・・
動物愛護センターで「放棄犬」に拘留保護期間や
譲渡会等の救済処置は原則としてありません、翌処分日に
「殺処分」されるだけしたが、センター職員・愛護団体・困難な手術を引き受けた獣医師・・・
多くの人の慈悲で小麦の命を繋ぐことができました。


z_10.jpg


前飼い主さんへ

足が折れた犬は邪魔でしたか?
手術費用より新しい仔犬の方がお得でしたか?
アナタにも事情は在ったでしょうが、「処分」以外にも
選択肢が在ったと思いませんか?
今でも小麦は、アナタに会えば尾を振って喜ぶでしょう。
小麦はアナタを許しています。
私もアナタを攻めません。
「二度と同じ過ちを犯さない」という条件付で。

小麦日記 | 【2005-07-20(Wed) 20:15:05】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
